アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳から大学にはいるのって遅いですか?

意味は無いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

学ぶのに遅いなんてことはありません。


それはあなたの心がけ次第だと言うことをお忘れなく。
確固たる意志や目的があって入るのなら、学びたいだけ学んで下さい。
やりたいと思った時に行動に移せれば、それは本当に幸せだと思います。
私の友人にも病気で大検(高認試験)から来た人や二浪くらいの人たちがいましたが、学びたいと言う気持ちが強いことは大事なことだと思いました。
    • good
    • 0

昔の知り合いに三浪して大学に入った人がいました。

意味があるかどうかはその人の考え方次第ですが、単純に勉強目的なら何歳になっても入る意味はあるはずですし、実際通信教育部には中高年と呼ばれる年代の人も大勢いました。
    • good
    • 0

いくつの年になっても、学問をするには遅すぎる年齢はなしです。



ただ、大学を就活予備校と勘違いしているのであれば、残念ながら無意味です。
    • good
    • 0

意味はあると思いますヨ。



高卒25歳と、大卒25歳とは
違うでしょう。


蛇足かもしれませんが、大学を飛び越して
大学院に進む、という方法も
あります。

https://www.sbi-u.ac.jp/back-number/34481
    • good
    • 0

そのまんま東元宮崎県知事は40代で大学行ったと思いますよ。

目的次第。
    • good
    • 0

素晴らしい! 全然遅くないです。

まだ若いんだし、意味大有りです。応援します。フレー、フレー。
    • good
    • 0

大学に入る年齢って別に遅いとかないですよ。



大学は色んな人が集まる場所ですし、年齢も出身地もバラバラなのは当然。

知り合いに28で大学に入学、今学生として生活してる人もいます。

意味があるかないかは、貴方がその大学で「何をするか」が問題です。

資格を取ったり試験勉強をしっかりして単位を落とさず卒業できたなら、それは「意味がある」と言えますね。

逆に、"資格も勉強も頑張らない。友達と遊ぶだけ"
これは、「意味が無い」と言えるでしょうね。
    • good
    • 1

>21歳から大学にはいるのって遅いですか?


大学が年齢制限でもしていない限り良いと思いますが。

>意味は無いですか?

意味・意義を付与するのはあなた自身です。
他人や大学があなたに意味や意義を付与してくれるわけではありません。
    • good
    • 1

学問を学ぼうという姿勢に、年齢制限はありません。

    • good
    • 0

目的を持って入るのであれば、何の問題も無いと思います。


人生80年、若い頃の2~3年はすぐに取り戻せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A