dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は慶応の理工学部にいる大学生なのですが、年齢が25歳の一年生なのです。卒業時には28歳になっています。
一般的に、新卒の年齢といえば22~25くらいだと思うのですが、私の場合はその+3と非常に不安です。
私の行きたい企業はとくに年齢制限を明記していないのですが、年齢制限が書かれていなくともやはりESの段階で弾かれてしまうのでしょうか? 大企業ほど年を食っていても気にしないというのは本当なのでしょうか?
希望している企業は、SONY任天堂などゲーム関係の会社です。

A 回答 (6件)

昔ほどは年齢はみませんよ。


インターン行く、研究成果を出す、英語力など「周りのやつより一歩出た存在」になるとよいですよ。
それだけで十分です。

あと僕は採用にかかわりますけど(ふだんは現場の社員です)、
学歴がない人や年齢の割にキャリアがない人は結構落とします。
けど学歴や年齢ではなく人間性で落としますね(でも本人は学歴だ、年齢だと思ってるんだろうなあ、それを掲示板に書き込むんだろうなあって思いますけどw)。
挨拶の声が小さい、遅刻する、目が合わない、つまらなそうに話を聞く(癖かもしれないけどビジネスマンとしてはNGだよ)、話してて内容に違和感がある(テキトーに生きてきたか創作してるのかリアリティがない)など。そんなやついるの?て感じですけど実際はいっぱいいます(うちはそれなりに大手です)。
まずそこまで到達することですね。
どのポジションで入りたいのかによりますけど言語を勉強しておくこと、自分なりに企画書をいくつか出せるようにしておくこと、それだけでも違うと思いますよ(こういうところは記念受験が9割です)。当日ガチなのは当たり前なので何か月も前からガチで時間削って準備して来ました!
とかなら高確率で勝ちでしょ。

ダメな方ってこっちの想定してるものに到達してないことが多いんですよね。
高学歴で年齢が進んでる人は「こっちにも求めてない分、努力したくない感」を感じるんですよね。そりゃ20代を努力しない方向性で生きてきちゃってるわけだから以降も努力したくない本能はわかるんですけど、そういう人が欲しいかと言ったらそりゃどこも嫌でしょう。
子どもが生まれたとかで必死のパッチとかなら良いけどそういう人もあんまりいないし。
あなたの年齢以上にあなたの魅力とかを伝えられる努力を続けることですね(別に芸能人になるわけじゃないので、見た目とかそんなんじゃなくて相手の会社組織で働くにあたってのあなたの魅力です)。
それだけで十分だと思いますけどね。

どちらかと言うと欲しいのは今までふつうに勉強してきてて、部活やアルバイトも頑張ってて、
ふつうに受験しに来てくれる人は多いですね。そういう人は入社してもこのまま努力してくれるかな?って思いはする。
で、そういう人ほど他社に取られたりするのでどこでも人気なんでしょう。
その人と並ぶのではなく、年齢の分だけその人の前に立つ気持ちと結果が必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言語、研究、人間性などを努力するのは当然として、
インターンも内定に影響しますよね? 希望する企業は皆、インターンは選考とは関係ありませんと表記しています。まあ、私は行くつもりなので、行かなくてもという感じじゃあありませんが。

お礼日時:2017/11/22 14:49

めちゃ関係しますよ。


どの大手でも採用者全体に占めるインターン経験者の割合が毎年同じです。これはおかしな話です。
別枠で見てる現れじゃないですか。
    • good
    • 3

後ろめたい理由でなければ、3歳程度は大丈夫かと思います。

ただ年齢の低い卒業生と同じ初任給でスタートするからね
    • good
    • 3

聞けば ほとんどの会社は わが社は実力主義ですから 20代なら可能ですよと回答があるでしょう。


でも そんなことを額面どおり受け取ってはいけません。一部の企業を除いては 実際はお断りです。
その一部の企業を探さざるを得ませんが 募集要項に はっきりと年齢不問とか書いてあるところを探すしかありません
    • good
    • 4

年齢の問題は入学時に分かっていた話では? 今そのことを悩んでもどうにもなりません。


要は28歳(上手くいって)新卒で採用してくれる企業をどう探すかの問題でしょう。

希望する企業があるなら、今からでも人事部門に確認してみればどうですか。もし新卒の年齢制限を設けているなら、その旨教えてくれますよ。それが分かれば色々な手が打てると思いますが。

疑問や根拠のない不安は、自分の努力で解決していくのが「大人の知恵」というやつです。
    • good
    • 2

それは企業の人事次第


年齢より経歴
即戦力になるか?
企業は利益主義です

頑張って下さいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A