dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今大学4年生で就職活動中の者です。
中国語を勉強していています。

最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。
採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、
早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。
これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか?
また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて
夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか?
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 中途採用に限定して求人をだす理由は以下のいずれかです。

(1)そのほうが沢山集まるだろうと採用側が思っている。

 「新卒・中途募集」と書くと、中途者が応募を遠慮するし、「新卒のみ」と書くと、もっと狭まってしまいますから。

(2)経験者を望んでいる。

 但し、スキル(前職での経験等)だけを意味するのではありません。社会人経験のない者の中には、「挨拶の仕方」とか「敬語とは何か?」から、教えないと戦力にならない、という者も稀におります。
 そんな「若者は嫌だ」と考えている可能性もあります。

★いずれにせよ、積極的に電話すべきです。「うちは経験者だけ」と言われても「あっ、そうですか」で諦めてはいけません。「事情を知らない店員」の言葉かも知れないからです。「経営者か採用責任者の方に変って頂けますか?」は必ず言ってくださいね。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速勇気を出して電話をかけてみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 09:21

最近は、新卒を採用して育成するよりは、即戦力を採用する傾向が出てきています。


おそらく、そうした考え方の会社かもしれませんね。そうした会社は「人物本位」で採否判断しますから、新卒とか中途とかいう区分をハナから気にしていないともいえます。ということは新卒だからだめだという考え方も無いということです。

むしろ、あなたも興味を持ったのなら、積極的にアポをとって問い合わせをするべきですね。「人物本位」ということは、そうした積極性、熱意は、ブラス費用かになっても、マイナスにはなりません。
早速明日にでも電話してみませんか・・・。

また、将来の夢を語ることも、決してマイナスではありません。目的を持った人の方が、がんばり方が違うことも、プラス評価となりえます。

こうと思ったことは、ダメもとでチャレンジしてみる、それが時間を一杯持っている若者の特権です。
がんばってください・・・。
    • good
    • 2

人を採用するにあたりその会社のスタンス・状況は千差万別だと思います。

採用する側からすれば速戦力を期待しているはずですが、だからといって社会経験・知識が新しい会社で邪魔をするケースも経験しています。そういう意味では新卒者を一から教えていくほうがかえってその会社にはメリットとなるケースがあると思います。いずれにせよ転職サイトにでていたその会社はヒトを必要としています。ピュアな気持ちを正直ぶつけてみてください。将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいことはおおいに言えばいいとおもいます。今日日一生会社に身を捧げるなんてありえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピュアな気持ちを正直にぶつける!!ですね。
それならできると思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/25 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!