アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新卒で専門商社の営業職です。
自分は大人しいタイプ(陰キャ)なのですが、同期の営業職は陽キャが多く、全く馴染めません。
反面、同期の事務職や女性の営業職の人とは少し話せました。
同期と馴染めるか不安で仕方ないです。皆さんが新卒の頃はどうでしたか?また、こんな自分をどう思いますか?

A 回答 (3件)

別に今無理になじもうとしなく手もいいと思う。


仕事に慣れて一人前になれば自然となじめるようになる。
コミニュケーション力はあれば越したことはないけど
なくても一人前の仕事ができれば
それをカバーできるようになる。
最悪なのはなじめないからと言って辞めてしまう事。
そうすればキャリア派ないわ、世渡り下手だわで
たちまち居場所はなくなる。
アニメ会社に放火したり、電車で弱い女性襲ったりするのは
たいていこのパターンのおっさんだね。笑
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず仕事を覚えられるように頑張ります。

お礼日時:2024/02/08 14:41

いや無理して過度の同期と馴染むに必要はないですよ。

業務上必要な関係性+必要最低限のつきあい が出来れば充分です。それもこれもみんな個性ってもんですよ。ただ取引先にとっては、ある程度元気で面白い営業さんの方が覚えがめでたく、その分仕事がうまく運ぶかもしれないということも確かにあります。その辺があなた様の新たなる挑戦てことになるかもですね。でも物静かで誠実な感じもまた営業職には必要なことだとは思います(こういうタイプが好きな取引先担当もいるかもしれません)。

芸人に上手も下手もなかりけり 行く先々の水に合わねば

↑ とかく芸人は芸の良し悪しで比較されるけども、それ以前に観客の好身に合わせたものを演れなくちゃならない って意味ですが、芸人→営業 と読み替えるとまさにそういうことかなと思います。

ちょっと脱線しましたが、自分の新卒の頃は(業種は違いますが)、そりゃ色んな人がいましたし、善人と仲良くなるなんてのは無理な話だと割り切ってました。同期で仲良くなれたのはせいぜいで150人くらいいた中の10人程度ですよ。全員と馴染む必要は全くないです。そもそも不可能だから。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接ではある程度ハキハキと話せたので、営業もそんな感じでやろうと思ってるんですが、どうも平場の雑談が苦手で思うようにできないんです...私の場合同期は35人ぐらいですがどうも仲良くなれそうにありません。

お礼日時:2024/02/04 21:26

私も専門商社勤務です。

社歴もほぼ20年なので、会社や業界は違えど、質問者様の先輩の立場ですね。

当たり前ですが、今の学校、自分の周りを見渡してみてください。色々な性格の人がいます。明るい人、人も知りな人、几帳面な人、真面目な人。その割合は部活動のようなもので、部活によって若干比率は違いますが、結局は色々な人が集まるんですよ。なので、会社も同じです。会社によって社風は違いますが、色々な人が入社し、働いています。
会社の人事の人もその辺の性格や適性を見て配属などを決めるので、あまり気にしなくても良いと思います。
(陽キャになる必要はないですが、研修の中で、「私はこういうことがしたいんです!!」というアピールは必要ですよ?)

同じ職種、人生の先輩として言えるのは、陽キャが有利だとは思いません。
陽キャにもいろいろな陽キャがいて、何も考えていな人、単に性格が明るい人、おっちょこちょいな人と一括りに陽キャと言っても、色々なタイプがいると思いますよ?

意外と陽キャには陽キャの悩みがあると思いますよ?
陽キャだった人がある日突然鬱になる人もいますし、結果が全然でない人もいます。

私もどちらかと言うと陰キャの部類だと思いますが、何とか生き残ってます。

結局は陽キャだろうが陰キャだろうがワリキリは必要だと思います。苦手な仕事をするときもありますし、突然みんなの前で話をさせられるときもあります。何だったら余興をやれと言われたこともあります。
その時に思い切ってやる勇気があるかどうかのような気がします。

これから社会人になられるとの事おめでとうございます。
質問者様の未来は可能性が無限に広がっています。それを生かすも殺すも、根っからの性格ではなく、結局は質問者様がどこまで妥協できるか、どこまで飛び込めるかだと思います。

必ずしも学生時代に活躍していた、持てていた人が伸びるとは限りません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門商社勤務の人生の先輩から回答をいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。ワリキリが大事なのですね、今後そのような場面が来た時思い出せるようにしたいと思います。回答をいただき心強いです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A