プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳、妻(専業主婦)、子供二人(4歳・2歳)
現在地方都市で専門商社の営業で勤務しています。
最近転勤でこちらにきましたが、自分も含め家族が生活等に馴染むのがつらかったです。独身で若い時は転勤はいくらでも大丈夫でしたが、ライフステージが変わり、次の転勤を考えると嫌になってしまいます。子供の学校を考えると転校はつらく、家族との時間を大事にしたいので単身赴任もしたくありません。
 今の会社では同期最年少で管理職にもなり、給料はけして高くないですが、それなりの生活はできています。しかし仕事自体も最近はつまらなく会社にも不満だらけです。
 この年齢で転職活動して大丈夫でしょうか?転勤なしの仕事を探すつもりですので、年収ダウンはある程度は覚悟してます。専門商社で働いていたため特に資格等はないです。オススメの仕事ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、営業職での転勤であるからこそ、社宅もしくは借り上げ社宅に住めるのではないですか?


自己都合の住まいには、会社はお金をだしてくれません。
私の会社の営業職は、手当ても含め 他の職種よりかなりいい給料です。
加えて、借り上げ社宅で、自己負担1割で、いいところに住めます。
全国転勤ありですが、40歳すぎると持ち家を勧められ、どこかに家を買うか、いずれ実家に戻るということを申告するかしていきます。
ですのて、夫婦のどちらかの地元か、子どもの通学などを考慮して、家を購入し、その後単身赴任していきますね。
転勤拒否してもいいですが、ずっとヒラでいくことになります。

質問者さんは、もう37歳であり、そろそろどこで定着していくかを考えた方がいいです。
子どもを連れて転勤できるのは、中学生までです。
転勤ありの人は、子どもが小学生時代に、考えていきます。

が、あくまでもその会社に居続けてです。

37歳で転職は、同業種でマネージャー職として、他社から引き抜きがくるくらいでないと厳しいのでは?
他業種となると、30歳前でないとないでしょう。
私の会社では、中途採用の人が活躍していますが、遅くとも33歳くらいまでには入ってきていますし、その後 業界の資格試験を受けて絶対に合格しないといけません。
30代半ばで、ガチで勉強するのほかなりキツいです。
そして、営業職なのでもちろん転勤ありです。

かなり無謀じゃないと。

今、年収600万くらいあるのが、よくて500万台、へたすると400万台。
転勤不可となると、社宅はなく、自分たちで用意することになる。
当たり前ですけど。
会社を辞めて転居するとなると、引越し代も自腹です。
当たり前ですけど。

奥さんが、資格職でどこにいっても仕事があるとかですと強いのですけどね。

どうしても辞めたいというなら、地元に戻って、親と同居してから、職探ししますか?
    • good
    • 1

子供の幼稚園や小学校の行事を考えると、転職してバタバタするより、がまんして風向きが変わるのを待った方がいいような。

待てば海路の日和あり
    • good
    • 0

営業ならどこでもいけそうですよね。


IT関係の営業は人手不足だし、流通や製造よりも転職もないのでいいですよ。
    • good
    • 0

とりあえず転職エージェントに登録して自分の価値を知るべきですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!