アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段何してるの?とか休みの日何してるの?に対しての返答について。

こんばんは。日常生活をしてると初対面やそこまで仲良くない人から余談として上記に書いた様な質問をされることはあると思うんですが、毎回何を言えば良いのか分からず吃ってしまいます。
普段、自分の時間は楽器の練習と言語学習または読書を中心にしています。
多くの自分の周りの方の様に「友人と遊んだりゲームをして過ごす」と言うことよりも一人で技能、知識を磨く事に充実感を感じてストレスの解消にもなる自分にとって、本当にしてる事を言うと白い目で見られたり、気取ってると思われたり、趣味が合わない、話が広がらない、面白味がない(ノリが悪い)人間だと思われるんじゃないかと心配になり、ついついてきとうな事言って流しちゃいます。
実際に気まずくなった経験も数回あり、こう言うのは話を広げるために無難な事を言っておけば良いんでしょうか、それとも自分のことを知ってもらう為に本当のことを言うべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

お固いと思われると後々までその印象が影響しちゃいそうなのでガチの勉強の話は伏せといて、


「本読んでたりー、最近は楽器の練習けっこうしてる」
程度に言っとけば、「どんな本読むの?」「なんの楽器?」って話は広がるはずです。
別に尋問じゃないんだから、正直に全て吐かなきゃいけないわけじゃないし。拾ってもらいやすそうなネタだけ提供すればいいんです。
嘘じゃないんだし、それで問題なしです。
    • good
    • 1

そんなことで悩んだことがない・・


吃るくらいだから普段からよーく考えてからしか喋らない方なのでしょうか。
大した興味もなく聞いてるだけだから返答も適当でいいのですよ。
「そーねー何してるかな?へへへ」でも相手は気にしないです。
「あなたは?」と返してもいい。
    • good
    • 1

外人の上司が必ず月曜日に聞いてきました。

プライベートのことなのに何で聞いてくるんだ!うざったい!!といつも思ってました。自分の事は言わないくせにいつも「週末は素敵に過ごせましたか?」とか自分が休みをあげたみたいに上から目線が嫌でした。
でも、単なる挨拶だったんですねぇ。気にしすぎました。
「家族と楽しく過ごせました」とか「買い物に行きました」とか「家でゲームして終わりました」でよろしいかと思います。
評価されるような素敵な休みを過ごしたと言わないといけないと思っていたのでプレッシャーでした。
    • good
    • 1

僕の場合、大抵の場合はそういうことを聞いてくるというのは僕に興味があるのだと思ってしまうので、本当のことを話します。


僕の場合は、最近は毎日通信勉強しているのでそこで知った知識をあーだこーだと話したり、あとはYouTubeやここのサイトもよく利用しているので、そこで見つけた面白かった質問内容などを話題に出したりします。

あとは相手も普段は何しているのか聞いては、あーだこーだと長話になってしまいます。
    • good
    • 1

僕は!ですが、



「普段何してるの?」と聞かれたら、

ん?普段でしょ???

普通に、寝て起きて歯磨きしてご飯食べて部屋の掃除・模様替えしたり買い物行ったり料理したりお風呂入ったりトイレ行ったりして、忙しく充実してるよ???って言います。。。

それ、生きてて、楽しいの?、寂しくない?って言われますが、

自分では充実してて楽しい!くはないけど、満足感はあるね!って、答えてます。。。

「休みの日何してるの?」って聞かれたら、

ん?予定無い時は普段通り普通に、寝て起きて歯磨きしてご飯食べて部屋の掃除・模様替えしたり買い物行ったり料理したりお風呂入ったりトイレ行ったりして、忙しく充実してるし、

予定ある時は、その予定通りに行動してるけど???って答えます。。。

僕は、本当の事言いますね。。。
    • good
    • 1

ただの質問とうけとりますから、白い目など気にせず言いますね。

その程度の質問で嘘ついて繕う方が無駄な努力に感じます。
    • good
    • 1

話し方次第だと思います、普通の表現であれば、そこまで相手が引くことはないと思いますが、話を広げない話し方をすると、そこで会話が終わってしまうので、会話が広がるように意識をすると良いと思います。



自分語りを控える
適度に質問返しをする
すべての表現を平たくする
TVや共通の話題へつながる引き出しを持っておく
専門用語や感想はわからない人へは言わない 
など
    • good
    • 1

普段何してるの?


休みの日何してるの?

これこそが相手に興味を示している合図です。
興味がない人にはこんなこと聞きませんから。

そこでホントのことを言えば、自分のことを知ってもらうことができて、次に繋がります。

聞いた人が良い印象を持たなければそれまででしょうから、その人とは距離を置いた関係にすれば良いのです。

良い印象を持てば、更に突っ込んできますから、あなたがその人を気に入れば、より深い関係が構築できます。

その場だけ、上辺だけならその程度の関係しかできません。

まあ、1人の方が良いと考えているのなら、そのような浅い関係の方が良いのかもしれませんが。
    • good
    • 2

わたしも趣味が読書ですが、雑談の場でそう言うと話の流れが途切れる一因になってしまうので、「最近はサブスクで映画とかよく観てますねー」みたいな感じで誤魔化しています。


いくつか面白そうな映画を見繕っておけば、その場を凌ぐ程度の話題性にはなります。

本当の趣味について語るべきかどうかというのは、なんと言いますか、その場の空気のようなものを見極める必要があるのかなと。
なんとなく、肌感覚で趣味についてきちんと語っても大丈夫だな、と感じる場合があると思います。
感じ取れない場合には、適当に場の空気に合わせておくのが無難ではないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A