プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当の気持ちが知りたい。皆さんはどう思いますか?
長文失礼します。
好きな女性に告白しました。「まだ好きなのかわからない」と言われ1週間保留されたのち振られました。振られた時には「今後好きになるかはわからないけど今はそういう関係なれない」とも言われました。それを聞いた自分はまだチャンスがあると思っていたのですが、その言葉が優しさではないのかと思えてきました。
その女性とは告白する前から12/24日に遊びに行く予定を立てていましたし一緒に学校へ登校する関係でした。が振られた時に24日だけでなく一緒に登校することも今後やめようとなりました。そして複数人で遊んだ後の帰りに2人になった時に、自分は普段通りを装っていましたが相手は気まずさを隠しきれていない感じでした。
自分は最初、女性の言葉の鵜呑みにし、これまで通りの友達関係として接し、好きになってもらえるよう努力しようと言うつもりでした。
しかし、一緒に登校することを断られた時に完全に断ち切ろうとしていると感じ、本当は「好きかわからない」とは思っておらずただ親しい友達を即振ることはできなかったため1週間保留、傷つけないために「今後どうなるかわからない」と言ったのかなと思えてきました。ただ、振られた時に、相談した友人から「思わせぶりなことするのは良くないと言われた」と言っておりそれを気にしての行動なのかとも思えたりします。
皆さんはこの状況を見て女性の言葉は優しさなのか本心なのかどちらだと思いますか?また関係を断ち切られた今、時間を空けて元の友達関係や恋人になれる可能性はあると思いますか?

A 回答 (10件)

いえいえ、「なんとなく理解」ではなく伝えたかったことをしっかり汲み取っていただけて嬉しかったです。



今回のことで彼女こ中に気まずさや警戒心、申し訳なさなどは薄れはしても完全に消えているとは思いません。
確かに彼女の中に残るものも有ると思います。でも完璧なんて目指さなくても良いと思うのですよね。

雑味こそ人間味じゃありませんか?

私なんかの意見で申し訳ありませんでしたが、今回のやりとりであなたにとって何か「気付き」が有ったことだろうと思います。それがあなたにとって成長に繋がるのか?は私にはわかりませんが、どんな形になろうともプラスだろうがマイナスだろうが気付くことはとても大切なことだと思うのですよね。

どう接しますか
今のありのままのあなたを示してあげたら良いんじゃないかな?
無理に会う約束を提示して話すことではないけど、しばらく今のままで過ごして偶然二人きりになる時間を得ることが出来たら今の気持ちを包み隠さずお話したら良いと思いますよ。

ちょっといい雰囲気になり、周りの友人から茶化され始めたことで舞い上がり告白し
敢えて言わせてもらいますが、これは最悪の流れだったと思いますね。もちろんあなたはあなたの意思で告白したのだと思います。だけど彼女としてはあなたの意思として感じることが出来なかった、周りに言われたからじゃないの?と感じたのも事実だったんじゃないかな?

だから彼女が保留した
だとするとこの流れはもしかしたら良い流れかもな?と思うよ。

告白失敗を経たことであなたがあなた自身で何かに気付くことが出来た。それを悔いることが出来た。これから変わる準備も出来た。「あなた」を魅せるのはこれからではありませんか?

一度彼女に謝っても良いと思うよ。でもそれは告白したことを謝るわけじゃない。だって告白したのは嘘じゃないし、気持ちが嘘だったわけじゃないのだもの。大切なことを見失っていたこと、大切にしないといけなかったことを大切にしていなかったこと、そして覚悟を持たずに動き出してしまったことへの謝罪が必要になると思いますね。

失敗して成長する。そんなの恋愛だけに限ったことじゃないから。

まずは偶然のタイミングを待ってください。
あなた方に縁が有るなら必ずタイミングは訪れると思いますよ。
だけどそれまでにあなたが出来ることが有ると思う。
弱音を見せないこと、彼女から目を背けないこと、そして「俺は変わった!」という気持ちを強く持つことです。言葉で伝えるのはその後で良いと思います。

今度彼女に会えるとしたら来週になるのでしょうか?来週に向けてあなたはどんな気持ちになりましたか?

自信が持てましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
プライドが高く友人に相談や話ができずにここで質問しましたが、こんなに丁寧に親身になって考えてくださる方がいると思っていなかったため、今感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女にもっとじっくり考える時間を与えてあげられなかったこと、彼女の気持ちを考えきれなかったこと、覚悟ができてなかったことの謝罪の気持ちを偶然2人になる機会があった時にしっかり伝えたいと思います。
学部が違い顔を合わせる機会はなく、次に会うのは2週間後に以前から決まっていたグループで遊びに行く時です。その時は期間も空いておらず2人になる機会もないと思うので伝えるのは控えたいと思います。また、これまで自分と彼女が率先してそのグループでの遊びを計画していたため、今後そのグループで集まる機会があるかはわかりませんが、偶然2人になるタイミングを待ち、それまで変われるよう努力していきたいと思います。
少し自信が出てきました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 19:59

本心です。



あなたの予想もほぼその通りです。

すぐにバッサリ切りたいけど、ストーカー行為に走る人もいるので、それを避けたくて、「友達なら・・」 「今後はわからない」等言うのです。

口ではそう言っていても、その後に行動が全てを正直に表しています。

元の友達や恋人になれる可能性は、限りなく低いです、
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



まぁあなたが過程として考えたならそれが最善なんだと思います。だけど他人から言わせてもらえるなら過程も退路だと思うけどね。

もうそのような関係になる可能性を避けようとしているということであっていますでしょうか?
それも正解かもしれないけど、そうじゃない可能性も有るという意味でお答えしました。

というより、あなたはぶっ壊そうとしたからこそ告白したんじゃないのですか?
もしかして彼女を彼女として向かい入れ、更に元の友達としての関係も保持しようとしていたのですか?良いところ取りですか?

何故気まずさが残るのか?だと思うよ。

もし告白が成功していたら二人はどんな関係になっていたのか?あなたが彼女とどんな関係を望んでいたのか?をもう一度考えてみてください。
先程もお伝えしましたが、あなたの想定する彼女像がどうも元々の友人関係という中のメリットのみを考えて選んだ相手に思えてしまうのですよね。友人関係の中から恋人関係に発展する二人がいるのは他のメンバーにとって喜ばしいことなのかもしれませんが、もしそのまま二人が今までと同じスタンスで居座ろうとするならきっと歪みが生じてくると思いますよ。もちろん完全にグループから抜ける必要は無いと思うけど、良くも悪くも線引きをして付き合っていくことになると思いますね。

その覚悟があなたに有るのか?あなたに有ったのか?って話。

メリットも有ればデメリットも有る。
私はそれを伝えたかったのです。

過程を取り戻すことを完全否定はしません。
だけど取り戻してリスタートを考えるより、告白から今までを後戻りしないで「既に告白でスタートしているんだ!」と考えた方が良いと思うのですよ。

彼女はあなたの告白を茶化すことなく真剣考えたからこそ保留を選んだのかもしれませんよね?

断られた、一緒に登校出来なくなってしまった。それは事実ですがまだその真意はハッキリとしていないと思いますよ。

彼女が今何を背負っているのか?あなたにその荷を背負う覚悟が有るのか?もし覚悟が有るならば「過程」なんて思いつかないと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
なんとなく理解できてきました。
自分の恋愛に関する考えが甘かったんだなと思えてきました。
告白することでもう元の関係には戻れない、その覚悟が足りなかったと思います。
ちょっといい雰囲気になり、周りの友人から茶化され始めたことで舞い上がり告白し、告白することのメリットデメリット、彼女の気持ち、その後をしっかり考えきれなかった自分が悪かったなと思いました。
自分は彼女のことを考えず、断られた時には図々しく仲のいい関係を続けようとしたことは本当にみっともない行動だと理解できました。彼女が2人で会う接点を断ち切ったのは、関係をぶっ壊し自分が彼女にとって必要なのかそうでないのかを見極めるためだということもなんとなくわかってきました。
この考えを理解できたことは自分の中で大きな成長だと感じます。この考え方に気づかせて頂き本当にありがとうございます。
最後にもうひとつだけご教示ください!
今はまだ覚悟ができてると言い切れる状況ではありませんがもしその覚悟ができ、彼女の荷も背負っていくと自分の中で決断できた時、どう関係を作って行けばいいでしょうか。
もう関係を取り戻しに行こうとは思いませんが、時間が経って新たに関係を作ろうとした時、今回のことで彼女の中に気まずさや警戒心、申し訳なさなどは薄れはしても完全に消えているとは思えません。ヒロヨンさんがもし私の立場で覚悟ができたとした場合どう接しますか?ヒロヨンさんからアドバイス頂ける機会は今後ないかもしれないのでご教示頂きたいです。お時間取らせてしまいますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/06 14:58

あなたに退路を断つ気持ちが有ったのか?無かったのか?じゃないかな?



時間を空けて元の友達関係や恋人になれる可能性はあると思いますか?
「元の友達関係」ってのは退路じゃないの?

元々親しい間柄から恋人関係へ変わるってのは進展ってだけの話ではありません。もっと親しくなるってことでは進展だけど、元の関係とは絶縁になることを意味するんじゃないのかな?
メリットも有ればデメリットも有る。それを理解しているのか?って話なんですよ。

彼女はあなたよりも理解しているのかもしれません。だからこそ「まだ好きなのかわからない」と曖昧な答えを示した。ハッキリとした答えは出せなかったのだと思いますね。だってあなたが退路という逃げ道を用意しているのだから、相手が迷っても当然ではありませんか?

一緒に登校することを断られた。
もしかしたらあなたの考えていることの逆を彼女は考えている可能性も有ると思いますよ。元の関係をぶっ壊そうとしてくれているのは彼女の方なのかもしれませんよ。

あなたがどうしても友達関係を残したいならもう話は終わりだと思いますね。

もし告白が成功していたら二人はどんな関係になっていたのか?あなたが彼女とどんな関係を望んでいたのか?をもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
告白がダメだったら元の友達関係に戻りたいと思っているわけではなく、恋人になるための過程として元の関係と表記しました。つまりもう一度想いを伝える機会ができるような関係になれるかどうかという意味でした。言葉足らずですみませんでした。
元の関係をぶっ壊そうとしているというのは、もうそのような関係になる可能性を避けようとしているということであっていますでしょうか?
このような経験は初めてで自分としては諦めきれず再度挑戦したいと考えているのですが接点を断たれ、相手に気まずさを残してしまっている今、期間を空けたあとどう動けばいいのかわからなくなっています。もしお時間ありましたらそこについてもどうするべきか意見頂きたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/06 10:19

本人に聞けよ。

    • good
    • 0

あなたに好きな人ができても、同じように相手から自然に好きになって貰えるとは限らない。



ましてや、あなたの告白時期に合わせて都合よくあなたを好きになると思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離感の近さやクリスマスイブに遊ぶ約束ができていたため向こうも少しはその気持ちがあったのかなと期待してしまっていました。

お礼日時:2021/11/06 10:23

「分からない」は本心だと思いますよ。


今付き合いたいとは思えないからって、
これからずっと「なし」か?と言われたら、
「絶対なし!!」と言い切る自信まではないって感じですね。

でも「分からない」ということは、
好きになりそうな予感も現時点ではないってことでしょう。
本当にいい人だな〜とは思うんだけど、
お付き合いしたいかと言われたら違うなって人はいますしね。
異性として何か惹きつけられる様なものがないんだと思います。


>時間を空けて元の友達関係や恋人になれる可能性はあると思いますか?
「元の」は無理だけど、また友達関係にはなれるかも。
周囲からの「思わせぶりなことはダメ!」という視線はあるでしょうから、
2人きりで何かすることはもうしないでしょう。

恋人関係は、正直なところかなり厳しいと思いますね。
ここまで仲良くいい関係でいたのに、恋愛対象にはならなかった。
彼女にとってあなたは”異性を感じさせない”いい友人だったんでしょう。
そういう人が異性を感じさせられる様になるのって、
ハードな経験をして性格まで変わっちゃうとか、
体重が半分になるくらい激痩せするとか、
それくらい難しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
【異性として惹きつけられる様なもの】【異性を感じさせるもの】については保留期間にも考えていました。それは努力等ではどうにもならずやはり本能的ななにかなのでしょうか。
自分としては諦めきれずなんとかしたいと考えています。可能性はかなり低いとの回答を頂きましたがもし成功願って今後行動するとした場合どうするのがベストでしょうか?お時間ありましたらアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/06 10:35

ハッキリ言われてる言葉の通りかなり難しい

    • good
    • 1

グダグダ言う男は嫌われてる。

昔から。
    • good
    • 1

誰にもわからない。

本人にもわからないのかも知れない。なるようにしかならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!