アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友人で、仲良くしてる女友達がいます。僕は彼女の事が好きで、向こうは仲の良い友達として付き合ってくれているのだと思います。

会話も悩み相談とか恋愛の話もしてて。彼女が過去にちょっとした傷を持ってて、それが原因で人と上手く付き合えない、といった話なんかもしてる感じです。そういう話が結構はずんで、朝方まで話す事もしばしばなんですが。

で、ある日、話をしていて、僕が彼女を好きな事を彼女が気づいたんですね。僕自身、隠すつもりもなかったので、アレなんですが。
で、その時に彼女に「きっと君の期待に応える事は出来ないと思う」みたいな事を言われました。

これって、どう受け止めればいいんでしょうか?
純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。

ただ、その話に流れる前に、彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。過去にあった出来事が原因で、誰かが自分を好きだと言ってくれても、本当は自分を騙そうとしてるだけなんじゃないかと、すごく警戒してしまうそうなんです。だから、これからずっと、そういう告白なんかをされても、される前でも相手の気持ちに気づいてしまったら信じる事が出来ないが故に拒絶してしまうかもしれない、という事を言ってまして。

彼女が僕の気持ちに気づいたのは、その話の後からなんですが、だからこそ、凄く戸惑っています。
もし、彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。
でも、そうではなく純粋に好きな人が別に居て、そういう事を言ったなら、僕は少し距離を置いた方がいいかな、とも思います。

どうでしょうか?
よかったら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

この質問文をメールにして彼女に送れば、

きっと気持ちが伝わるんじゃないですか?

私には伝わりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、伝えたいです。
伝えたいのですが、そこが難しいところでして・・・。

そういう僕の感情が、彼女に重荷になってしまったら・・・、という思いがあってなかなか伝える事が出来ません。
彼女が、今以上に僕が意識している事を知っても、辛いだけなのでは、と考えてしまう自分もいます。

本当に伝えたいんですけどね。
彼女のそういう過去を、どうにか拭い去ってあげたいという気持ちは、強いので。

どうにか頑張ってみます。

「男性を信じたい」「でも、裏切られたら恐い」と

葛藤しているのかと思えるのですが・・・

おそらく、以前に「体だけの目的」で近づかれたり
「彼氏に浮気された」などの経験では?と思うのですが

そういった傷で心を閉ざしてる方を信じさせるには
「行動」で示し、信じてもらえるまで頑張るしかないような気がします。

仮に、今回の事で距離をおいたら
「やっぱりHだけが目的で優しくしてたんだ」とか
誤解をうける可能性はありますよね・・・

あとは状況判断でおまかせしますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女との会話の中で、自分の態度にも非がある、みたいな事を言っていたので、経験で言えば前者かなとも思います。
はっきりとではないのですが、そういう経験をしていなくて、焦っているようなんですね。だからこそ、焦りすぎて嫌な思いをしてしまったのかなとも思ってて。

信じてもらえるまで、いつまででも頑張ろうと思います。
H目的で近づいた、ってのは絶対に思われたくないので。その誤解だけは、僕も辛いですし。

こんにちわ。

>彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。
にも関わらず彼女のメンタル的なものをS0MEさんには話してくれたところからして、
あなたが彼女にとって「異性」以上であることは間違いないでしょう。
>純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。
そうではなくて、あなたには恋愛関係になるよりも、
いつまでも気心許せる相手で居て欲しい、と思ってるのではないかと思います。
また、
>彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。
彼女にとってあなたが居心地の良い存在であることに
違いはないのですから、今はまだ焦って行動に移す必要はないと思います。
むしろ、彼女のため、と思って何か今までと違う態度とったとき、
あなたに警戒心を持ってしまい、彼女の不安を煽ることになってしまうかもしれません。
焦らずゆっくり行きましょう。あなたが特別な存在ということに間違いはないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が僕に話している事って、彼女にとってもやはり、深くて重い話なんでしょうか? 時々、それが不安に思えて、他の人にも話せる内容なのかな? とちょっとネガティブに考えてしまう事もあって。
疑心暗鬼にもなってしまいます。嫌な性格だな、自分、なんて思ってしまいます。

やはり焦りは禁物。という事ですね。彼女に不安な思いだけはさせたくないので、ゆっくり行きたいと思います。
彼女にとって、僕がほんの少しだけ他の人よりも許せる相手である事を、願いつつ。

頑張ってみます。

異性としての対象ではないからあなたの期待には答えられない。

友達としか思えないので男女の付き合いは出来ないと言う事。
警戒と言うのとはちがう。
警戒はあなたにはしていないよ。

好きなら時間かけて徐々にいくしかないね。
諦めるつもり?

でも確かに彼女が好きになるタイプは危険な男だよね。
何でだろう。そんな目にあいながら引かれるのは同じタイプの人だよね。彼女。
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるんですよね。僕は単なるお友達っていう。あまり考えたくはなかったんですが、やはり無理ですよね。ハッキリ言われると、辛いです・・・。

ただ警戒、というのは僕が何かをする、事に対してのものではなくて。たぶん、誰かと付き合うという事において警戒してしまうんだと思います。というよりも、誰かに好かれる、という事に不安を抱いているんじゃないかな、と。
本当に好きで、告白してくれるのかとか。相手の好意を受け入れて、後で掌を返したように態度が変わるとか、そういう感じの事を嫌がっているような気がしてて。

考えすぎですかね。

諦めるつもりはないです。
彼女が好きな事に、変わりはないですから。

彼女にとってあなたは「大切な存在」ではあっても、それは性別を超えた友情であるような気がします。

今のところ、告白しても付き合える可能性は低いと思います。
「他の人が居るから無理」ということに関していえば、彼女があなたにそこまで深い話をするのであれば、もしも他に好きな人がいればあなたに相談しているのではないでしょうか?
ご質問を読んだ限りでは、彼女は他に好きな人がいるわけではないけどあなたにはなんでも話せる親友であって欲しいと思っているように感じました。
あなたが辛くないのであれば今までどおりの関係を続けるのが一番だと思います。
あなたはとても誠実な方のようなので、いきなり突き放したりしつこく迫らない限り、あなたにもチャンスは十分にあるのではないでしょうか。
女の気持ちなんて「ころっ」と変わるもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、辛いですね。信頼してくれてるのは、嬉しいですが・・・。難しいですね、やっぱり。

でも、彼女を第一に考えたいです。だから、今はまだ、自分の感情は押し殺せて行けると思います。本当に、彼女の不安を取り除いてあげたいので。

あとは、彼女が「コロッ」と変わってくれるまで、辛抱強く彼女を見守っていこうと思います。
ここからですね。頑張ります。

ありがとうございました。