プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。長文失礼いたします。

先日、2ヶ月間程毎日連絡を取り合ったり一緒に食事をしたりしていた男性から、3回目のデートで告白されました。

告白の中で、ゆくゆくは結婚を見据えてお付き合いしてほしいと言われました。
しかし、彼は4月から就職で県外へ行ってしまうため、私にもできれば大学卒業後は彼のいる県近くで就職してほしいとも言われました。

今までの彼の言動をみると、とても誠実で、私のことをよく見てくれていると感じていたため、私も彼とのことを真剣に考えようと思い(結婚というワードを出されたこともあり)、前向きな気持ちで1週間ほど返事を保留させていただきました。保留期間も以前と変わらず連絡は取り合っていました。

そして1週間後、私から彼に、本当に結婚をしない限り就職を彼に合わせることは現実的に難しいが、好きなので付き合ってほしいと伝えました。
ところが彼からは「冷静に考えたら遠距離は厳しいから、私の就職が決まったら付き合うかどうか考えたい」と言われました。また、「遠距離になったら私が情緒不安定になる未来が見える。私を傷つけたくない」(?)とも言われました。

私は、彼の提案では都合の良い関係になってしまいそうだと思いました。そこで、今付き合えないなら今日で関係は一切終わりにしたいと伝えた上で、私は好きだったので後悔したくないと思い、改めて彼に自分から告白したところ、結局振られてしまいました。

告白してくれた1週間前は好きなところをたくさん伝えてくれて、遠距離にも前向きだったのに、彼に何が起きたのでしょうか?

恋愛初心者で今回のことがよくわからず、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恋愛初心者ってなんの言い訳にもなりませんからね。


人生で恋愛なんてそもそも何度もするもんじゃないし。

本人に聞かん限り真意はこちらで読みかねるが、
二人にはコミュニケーションが足りなかったのだろう。
慎重に設けたつもりの1週間は無駄でしかなかったということ。
その程度の答えならばもっと早く答えを出すべきであったということ。

これは憶測だが、プロポーズまがいの告白をした時点で
なるべく早く返事が欲しかったのではなかろうか。
1週間などと考える時間を設けたのなら、相手も冷静になる。
そして待った結果の答えを聞いて、自分に尽くしてくれる人間には
ならなそうだと判断され、逃げられたのだろうと思われる。

まあ色々失う前に早めに縁が切れて良かったと思うべきです。
これから先はもっといいご縁が待っているでしょうから、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛初心者は言い訳にならないというお言葉が胸に刺さりました。
そもそもの相手の心情や立場を考えることを含めたコミュニケーション不足であったと痛感しております。
改めてですがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 01:29

相手の方の希望が明確なので、それが通らないのであれば無理と言うシンプルなものでは。



難しく考えるよりも、この方の場合は正直な方の印象なので言葉そのままに捉える方が良さそう。

付き合うなら一緒についてきて→付き合いたいけど結婚をしないなら着いていく事はできない→じゃあ遠距離は無理だから無理だね。

かと。

おそらくはそこで物事の捉え方が違ったのかも…?

質問者さんにとって就職は大きな決断で、好きな人に着いていく事だけでは決断をできない事だったけど、相手にとっては決まっている事(引越し)なので、それに着いて来られないのなら無理といったような。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉の裏を考え過ぎるあまり、回答者様のご指摘の通りそのままの意味として捉えることをしていなかったように感じます。新たな視点でした。
改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 01:22

彼の話した通りではないでしょうか?


やっぱり、遠距離ってなかなか難しいですよ。
しばらく交際した後遠距離になるとかではなく、付き合ってすぐとなると、尚更…。

就職・引越しすると結構生活が変わりますし、ストレスも多いですし、お互いの嫌な面がすごく出てしまったりしがちです。

自分のことも不安なのに、あなたに「自分のところに引っ越してきてほしい」と求めたりするのも、余程の自信がなければ、やっぱり出来ないでしょう。
そう思って、交際を考え直したのではないでしょうな?
私が彼の立場なら「やめた方がいい」と考えてしまうのは、十分納得できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠距離の難しさがよく分かりました。
>しばらく交際した後遠距離になるとかではなく、付き合ってすぐとなると、尚更…。
は彼にも全く同じことを言われました。もっと私も彼に寄り添うべきでした…。
今後に生かしたいと思います。
改めてですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A