電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛関係での悩みがあります。お知恵を貸してください。
私は25歳の男です。

告白して保留されて半年以上が経っており。相手の気持ちを知りたいです。

今年の3月に以前より好意を寄せていた、3歳年上の女性に告白しました。
その時の返事は「返事はするから少し待ってほしい」とのことだったので、
私は「返事を待つよ」と伝えましたが、今でもその返事はもらえていません。

今までただ何もしなかったわけではなく、告白する前と同じように電話やメールをしたり、
2人で食事に誘ったりもしていて、それは今も続けています。
(告白前の状況としては、電話も1時間くらい話すことも多く、
食事にも月1-2回くらいは行っていて、向こうから誘ってもらうこともありました)

今年の3月までは食事にも一緒に行ってくれていたのですが、
4月に私が少し遠くに転勤になったことを境に、
休みの日に食事に誘っても来てくれなくなり、そのうち電話しても出てくれなくなりました。

今までに1度、30分だけ会う機会があったので、「今でも好きだ」ということと「答えが決まったら気軽に言ってほしい」と伝えたのですが、その時も「いつか返事はするね」という回答にとどまりました。

最近も「みんなで遊ぶ」話をメールで送ったのですが、その話には即答で「OK」と帰ってきて、
次のメールで「別に日に2人で会いたい」と送った途端メールが途絶えたので、
2人は嫌なのかなと思ってしまい、勝ち目は無いと感じています。

もうそろそろ耐えるのがつらくなってきました。
「返事はする」という言葉を信じて、答えを聞いたりせずにいましたが、
彼女の考えがわからないので、つらいと感じています。

基本的には返事をくれると信じているので、答えを強要したいわけではないのですが、
何を考えているのかを知りたいです。

どのように聞けば相手に嫌な思いをさせずに済むのでしょうか。
それとも、これは無言のお断りと受け取るべきでしょうか。

ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

彼女にとっては、


既に答えを伝えているつもりなんじゃない?
白黒以外の。
無言ではない。出来る範囲の対応はしているから。
でも、
搾り出さないと出てこない返事って。
その先に「続き」がある?
7ヶ月考えても答えが出ない関係。
それを貴方はどう感じますか?と。
そこに二人の「特別さ」がありますか?と。
この関係は「動かせますか?」と。
私に動かそうとする意思を感じますか?と。
動きたくて、動かしたくて仕方が無い貴方と。
動くなら、動き「たい」と自ら思えるだけの何かを
相手から感じたい彼女との違い。
しかも継続的に、持続的に親しさがある訳でもないじゃない?
明らかに告白「後」に温度が落ちている。
当然過度な期待をさせない為の配慮でもある。
告白後の貴方と以前の「ように」仲良くしたら。
貴方はそれをプラスの方向に栄養として吸収しようとするでしょ?
告白された側の彼女にとっては。
告白後の交流は難しくなった。気を遣うようになった。
既に出来上がった気持ちを抱える貴方を感じて。
その貴方に合わせるように自分の「今」を感じようとする不自然さ。
待たれてもしんどい。
あくまで「自然に」求めたい気持ちが溢れてこその特別さだから。
告白前の二人の関係は。
そこそこ流れていた。
実は。
その「そこそこ」が心地良かった。
月に数回とか、適度の隙間のある関係。
お互いに無理をしなくても良い関係。
形や縛りが要らない関係。
彼女はそれ位が貴方とは心地良かった。
でも、貴方はそれ「より」も大きな「形」を求めてきた。
「特別」な二人としての合流を求めてきた。
裏返せば、
楽しかった「そこそこ」が難しくなった。
適度な距離から、特別な距離への飛躍を求められた彼女。
当然時間は掛かる。
急いで感じるものではないから。
彼女の「いつか」という言葉が象徴するように、
目処なんて必要ないんだよ。
彼女はあくまで自分の気持ちに正直で居たいだけ。
貴方は告白して、保留「されている」という捉え方があるけど。
彼女は貴方を待たせている気持ちは特にないんだよね?
いつかはいつかだから。
時間は掛かっても構わないと思っている。
彼女の返事は下手をしたら年単位だよ?
いつかする、と伝えておけば。
貴方「から」は動きにくい。
その状態を創る事で、
彼女は貴方との距離感を調整しようとしたんだと思う。
現に貴方が最近遊ぶ約束から二人を匂わした時点で
下がっているじゃない?
それ「こそ」が距離感の調整。
必要な距離感を保つ。
内側に切り込もうとする貴方にはリアクションしないと。
貴方も実は分かっているんだよね?
答えに急げば急ぐほど。
「中身」の乏しさに向き合う事になる。
そこそこ仲が良い関係からの告白ではあったけど。
その後の彼女の対応を踏まえても、
その「そこそこ」さえ失ってしまった二人。
告白が良い方向に二人を導いているなら分かるけど。
今の貴方の焦りやイライラ、その後上手く絡めないもどかしさ。
彼女が貴方に対して創る壁。
告白して良かった、と思える要素は少ないよね?
貴方が4月に転勤になった事も「転機」なんだよ。
今までよりも思うように繋がれない。
それって下手をしたら無理をする、という事でしょ?
貴方は無理じゃないと言うかもしれないけど。
彼女からしたら、
無理をしてまで私に対して特別に向き合おうとしないで欲しいと。
何故なら私も無理をしてまで向き合いたい気持ちはないからと。
結局彼女の「そこそこ」に還って来る。
貴方とは、
無理のない範囲で繋がってこそだと。
告白の返事は無理を「する」範囲なんじゃない?
だから時間が必要だと。
そして急いで考えなくても良い場所に置かれている。
彼女の返事待ち以前に。
貴方の「停滞感」を整理するケジメは必要なんじゃない?
待ち、の体勢を創っている限り。
貴方は告白した時の「まま」でしょ?
変化も成長も創れない。
今の貴方でオッケーが出ないから。
彼女は返事が出来ない。
友達と遊ぶ計画があるなら。
皆で遊んで。
その帰りに、
この話ばかりを持ち出す事を心地良くないのはわかっていると。
でも、僕は告白「した」側として。
どうしても心の空白感がしんどいんだと。
今の時点で。
僕との関係をどう感じているのか?
僕とのこれからをどう感じているのか?
それだけでも伝えて欲しいと。
答え一点だけに絞って求めるのも不自然な事は。
僕も段々分かってきていると。
仮に今の時点でも答えが出せない「整理」があるなら。
その出せない整理こそ僕の存在感だと。
僕も今のまま停滞したくないと。
伝えた事に後悔は無いけど、
もっと「中身」のある人間になって、
本当に心地良くお互いを分かち合えるような自分を創りたいと。
貴方はそう伝えたら?
返事はしてくれなくても。
彼女なりには考えようとしてくれていた。
貴方の為に気持ちを「割いた」事は事実なんだから。
その部分にはありがとうと。
一回この告白した、されたの関係は解かないと。
今の「まま」の二人でゴリゴリやっても限界があるから。
その部分は貴方も大人の対応をしたいよね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに接しづらくなったと思わせているのかもしれませんね。
考えてみます。

お礼日時:2011/09/19 21:18

客観的且つ公平に見て


お返事は即答頂いているようです…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保留≒拒否というのは、そうかなと思っても寂しいものです。。

お礼日時:2011/09/19 21:17

半年も返事しないならあきらめたほうが良さそうです。

女性が 断ってあなたとの関係が気まずくなったりするのが嫌なだけでは? あとは、申し訳ないけど 暇なときに遊んでくれるひと と思ってるんだと思います。
自分から、もう返事はいらないから とキッパリ言ったほうが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気まずくなるのは嫌なので気を付けたいです。。

お礼日時:2011/09/19 21:22

女性です。



付き合うのは難しいと思います。。。

友達としては良い人だけど「・・・お察しください。」という表れだと思います。
あと、どのくらい離れたのか判りませんが、
本当に好きじゃない人だと、気楽に合える距離じゃないと面倒に感じて冷めちゃうこともあります。。。

もしくは他に本命がいて攻略中で滑り止めのストックの一人にしているか。。。
もしそうなら、その女性は個人的にイヤな人だなって思います。


いっそダメもとで「*月*日までにお願いします><」って言ってみてはどうでしょうか?
もしかしたらアナタがその人を諦めて自分に気付いてくれるのを待っている女性が友達や仲間の中に居るかもしれませんよ?

未練でダラダラしてしまうと苦しくなる一方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期限付きですか。「待つ」と言ってしまった手前、
実はその発想がなかったです。
選択肢に加えることにします。

お礼日時:2011/09/19 21:30

保留じゃなくて放置でしょう。



4月に転勤になってから素っ気無くなったのではなくて、3月に告白されたら避けているのですよ。

あなたも本当は分かってるんでしょ?わざわざ傷つく事を聞く必要は無いと思いますけど。

残念ですが、新しい恋を探した方があなたの為です。


それでも、諦めきれないのであれば彼女に返事を聞き出せば良いけど、その後は今以上に彼女はあなたを避けると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確で、、返す言葉もないです。。。

お礼日時:2011/09/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A