プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間、週2~3回メールをしていた男性に告白しました。

( ※ 前回の相談は、こちらをご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8314776.htm)l

遠距離ということもありなかなか会えず、、デートしたのは数回です。
しかしこの半年間で、誠実で信頼できる人だと思えたこと、
彼の仕事も人柄も含めて尊敬していること等もあり、
改めて、彼のことをもっと知りたいと思うようになりました。

シャイで気遣う男性と感じたので、自分から心の距離を縮めようとアプローチしてみましたが、
好意がある言葉や態度等で反応はするのに、決定的な言葉(付き合おう)は言いません。
(「会いたい」、「今度会いに行くね」、「もっと近くにいれたらいいいのにね」…とか)

年末に、私に会いに新幹線で来てくれましたが、
「帰らないで」というニュアンスの言葉に対し、
「さすがに泊めてほしいとは言えない」と帰っていきました。(翌日予定はないと言っていた)

帰ったあとにメールで
「私のことどう思っているか?」→「すごく良い子で明るくて…」等私の魅力をいくつも言う。

「他に好きな人いるの?」→「そんなのいたら、新幹線でわざわざ会いにこない!」

「付き合いたい」とメールしたら
「自分にはもったいないくらいだ。でも遠距離で失敗した経験があるから、躊躇している。
少し考えさせてほしい」と言われました。

私には、遠距離を理由に躊躇する男性心理が分かりません…。
正直、遠距離を体に、断られたのかなと思っています…。

慎重で真面目で奥手な性格だとは思いますが、
男性は本気で好きになったら、他の男性に取られたくない!と
積極的になるんじゃないのかなと思っているのですが…。

慎重で真面目で奥手な性格が故に、躊躇することってあるんですか?

どなたか、この男性の心理を説明できる方、同じような経験をされた方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします><

A 回答 (20件中1~10件)

私なら仰るとおり他の人には

取られたくないですが、失敗した経験があったらまた違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

gigadanon様 お答えいただきありがとうございます。
そうですよね…取られたくないと思うのが常ですよね。

私は「失敗経験は過去のことなのに…私じゃなくて別の人との事なのに」…と思うのですが、そうは思えないんですね、きっと…。

ありがとうございます。気長に待ってみようと思います。

遠距離が引っかかって進めないんだと思います。

今の関係が当たり障りなくて調度いいと考えているのだも思いますよ。
遠距離で付き合うと、女の人って会いたいとか、面倒になる例が多いし。
    • 0
この回答へのお礼

yukon222様  回答してくださり、ありがとうございます。

>遠距離が引っかかって進めないんだと思います。

本当にそれが理由なら、彼に「来てほしい」と言われたら、彼の元に行く覚悟で告白したのですが…。

でも年末で会った時の彼の様子から、yukon222様がおっしゃる通り
「今の距離感でいた方がいいのかな」と感じたりもしたのですが、私が曖昧な関係に不安を感じ、自分の気持ちを優先して告白したのがまずかったですね…。時期尚早だったなと思っています。。

どんな結果になっても、次に生かしていきたいです。
yukon222様、貴重なご意見ありがとうございました!

あるでしょう。

奥手で優しい方なんでは?女性経験も少ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

goozozo様 回答してくださりありがとうございます。
あるんですかね?

>奥手で優しい方なんでは?
ものすごく優しい方です。今まで出会った男性(と言っても私も少ないですが…)の中でダントツの優しさです。

>女性経験も少ないのでは?
多くはないと思います。多忙な故に、交際していた女性に浮気を疑われたり、愛想をつかされていたようです。また女性と接する機会が少ない環境のため、なかなか出会いもないようです…。
恋愛経験の少なさが奥手で不器用な性格につながっているのかもしれません…。

もうすこし彼を信じて、待ってみようと思います。
goozozo様 回答してくださり、ありがとうございました。

やっぱ近くにいて欲しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

nobuo4244様 回答ありがとうございます。

>やっぱ近くにいて欲しいと思います。

そうなんですかね?もし遠距離がほんとに問題なら「こっちに来て」と言われたら、いずれは行く覚悟で告白したのですが、その覚悟が伝わっていないから躊躇してるのかもしれません…。

あぁ~困った!「考えさせて」と言われたので、待つしかないと思っていますが…「来る気ない?」とか言ってくれないかなぁ…。

返事が来たら、ダメ元でもう一度覚悟を伝えようと思います。

nobuo4244様、貴重なご意見ありがとうございました。

私も遠距離にあまりいい思い出がないので、この男性の方の気持ちがわかります。

というのも私は、離れて暮らしていた相手に浮気されてふられた経験があるからです。
なかなか会えない相手よりすぐ近くにいる相手のほうが魅力的に感じるのはわかります。
それだけにもし次も遠距離恋愛になると、好きになっても良くない結果が待っているように感じてしまいます。

こちらの男性の方も同様に、過去に嫌な経験をしているのだと思います。
あなたのことを好きになっても同じ失恋が待っていると思うと、躊躇されるのもわかります。

あなたがいつまでも好きでいると保証できるのであれば、男性の方も安心できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cobaltlight様 回答してくださり、ありがとうございます。

>私も遠距離にあまりいい思い出がないので、この男性の方の気持ちがわかります。というのも私は、離れて暮らしていた相手に浮気されてふられた経験があるからです。

cobaltlight様も辛い経験をされたんですね(;_;)
それは苦しかったですね…。大切な人に裏切られるのは、トラウマになりますよね…。cobaltlight様の過去の傷が一日でも早く癒えますように☆☆☆

実は私も過去、遠距離恋愛で裏切られた経験がある者です。最初はそのこともあり、男性不信&遠距離恐怖症だったのですが、過去の人と重ねるのは失礼だと気付き、「今の目の前の彼」だけを見て、告白しました。遠距離に苦労が伴うのは理解していますし、多忙であることも覚悟した上での告白だったのですが、彼はまだ過去を吹っ切れていないんですよね、きっと…。

過去を重ねてみるのではなく、今の私を見てくれるまで、気長に待ってみようと思います。

cobaltlight様、ご自身の辛い経験を基に回答してくださったこと、感謝しています。ありがとうございました。

新幹線でわざわざ会いに来てくれるくらいだから、あなたに好意を持っていると思いますよ。

他の方もおっしゃっているように、過去に遠距離恋愛でいやな経験をされたか、そのような話を聞いたことがあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

clssm様 回答してくださりありがとうございます。

好意もってくれていると、うれしいのですが…。
でも両想いなら尚更躊躇する理由はないんじゃないの??と思っているのですが…ここが男性と女性の違い?私と彼の性格の違いなんですかね(汗)

もうすこし待ってみます!
clssm様 貴重なご意見ありがとうございました。

あなたが本当にその彼が好きならば

はっきりと気持ちを伝えたほうがいいですよ
そういう男性はなかなか自分の気持ちを伝えない
本心がわからないから。
    • 0
この回答へのお礼

csc2guk様 回答ありがとうございます。

私なりにはっきり伝えたつもりだったのですが…伝わっていなかったですかね(;_;)いまの関係が崩れること承知で、勇気を振り絞った一世一代の告白だったので、勇気はもう一滴も残っていません~~(><)

返事を待つ時間が長ければ長いほど、ひねくれていじけそうですが、
もしNGの返事が来たら…最後にもう一度ダメ元で伝えてみようと思います…。がんばります!!

csc2guk様、貴重なご意見ありがとうございました。

たぶん

遠距離で時間がたってから

近い恋人が相手に出来てしまったらと

考えているのではないでしょうか??

あなたの気持ちをまっすぐにぶつけてみれば

良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KING-AI様 回答ありがとうございます。

KING-AI様と彼が同じ気持ちでいるとしたら、そのような心配事は何もないのにー!!

まっすぐぶつけたつもりが伝わっていなかったのかもしれません…。「考えさせて」と言われたあとに、「覚悟はできているし、私が幸せにするから!」と言ったのですが…。

もし返事がNGなら、ダメ元でもう一度自分の気持ちを伝えてみようと思います。自分が後悔しないためにも!

KING-AI様 貴重なご意見ありがとうございました。

好意が無ければ、わざわざ新幹線で会いに行かないです。

奥手で躊躇しているんだと思います。もう少し待ってあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rain773様 回答してくださりありがとうございます。

はい…rain773様の言葉でちょっと冷静になれました(;_;)

好意を彼からきちんと伝えてもらったことがないので、「私の勘違いなのかな…」と不安になっていました…。

もう少し、待ってみようと思います。

rain773様 貴重なご意見、ありがとうございました!

彼はとても優しいのでしょうね。

遠距離で失敗した経験から、あなたに悲しい思いはさせたくない・・・
そう言う気持ちが強いのではないでしょうか?

わざわざ会いに来てくれる、
あなたの事を好きで大切に思っていることに嘘は無いと思います。

彼の言うようにもう少し待ってあげてはいかがですか?
過去の遠距離恋愛の失敗がトラウマになり告白を躊躇してしまう・・
これは経験した本人しか解らない心理なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

chieko9901様 回答してくださり、ありがとうございます。

>あなたの事を好きで大切に思っていることに嘘は無いと思います。

本当にそう思ってくれてたら、ホントにうれしいのですが・・彼から「スキ」ときちんと言われたことがなかったので、「もしかしたら自分の勘違いなんじゃ…。いやでも会いに来てくれるし…いやでも…」とずっと不安だったんです…。

私も彼と同じ遠距離恋愛で失敗した経験があるのですが、過去を乗り越えて「今」を大切にしたいと思い、勇気を振り絞って告白したのですが…。彼はまだそう思えないのかもしれませんね。。

不安に負けて、私が先走ってしまいました…。
もう少し待ってみようと思います。

chieko9901様、貴重なご意見 ありがとうございました。