プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛って絶対に続かないものなんですか?
大学1回生女です。高校が一緒で大学は離れた同級生と仲がすごくいいです。高校3年の冬くらいから2人きりでも会うようになって、でも完全に友達って感じで付き合ってはいません。お互い大学生ですが大学が遠くて新幹線で7時間ほどかかる距離に住んでいます。なのでなかなか会う機会もないのですが、先日、会いに来てくれました。色んなとこに出かけて私の家に泊まりました。酒は飲んだけどもちろんセックスはしてないです。付き合ってもない異性を家に泊めて一緒に寝るのって冷静に考えてやばいですよね。正直、遠距離じゃなかったら付き合ってたと思います。一度、そういう話になって「遠距離じゃなかったら告白してた。高三の時好きだったけど受験があってそれどころじゃなかったから。(私は3月上旬まで本命大学の受験がありました)今付き合っても会えないのが辛くなるから続けられる自信がない」と言われました。この言葉を100パーセント信じているわけではないですが、もし遠距離じゃなかったらと考えてしまいます。
遠距離恋愛ってやっぱり厳しいんですかね、、私と彼の距離だと週末に一泊でっていうのは厳しいので長期休みしか会えないと思います。

A 回答 (4件)

№3です。



>恋人ができたら連絡はもうとらないと一緒に話したことがあります。私自身が嫌だからです。
>若いなって思われる考えかもしれませんが

若いなとは思いませんよ(^^)
こういう事も人それぞれですので、あなたがそういう価値観なのであればそれで良いと思います。

ただ、自分はキープとか保険という意味合いでは無く、異性の友達として節度を保ちながらも連絡を取り続けていれば恋愛の機会もあるだろうし、恋愛の機会が無いとしても、お互いの理解があって一つ屋根の下で過ごした事のある人ならば、良い友達付き合いができるのではないかと思っただけです。
あなたが将来どういう仕事に就くのか分かりませんが、彼が御曹司であれば尚更で、良い人脈になるのではないかとも思います。

勿論、恋人が出来た場合はマメに連絡を取るべきでもありませんから、年に1~2回程度に留めておいて、縁を切らない様にしておけば良いのではないかと思いました。
恋人が居ても、ちょっとした異性の友達が居る事はおかしな事では無いと思いますから。

それと、彼の親の会社がどのレベルなのか分かりませんが、いきなり親の会社には入らず、外で勉強する可能性などもありますから、どうなるか分かりませんよ。
また、親の性格にも大きく左右されますから、例えば強烈なご両親で、彼の結婚相手選びや、結婚後の生活に大きく介入してくるならば、とても大変だと思いますので、御曹司の彼女や奥様も良い事だけでは無いという事を付記しておきます。
    • good
    • 0

>遠距離恋愛って絶対に続かないものなんですか?


絶対という事は無いです。
自分の知り合いも9年間京都と鹿児島の遠距離恋愛の末結婚に至りました。
ただ、あなたもご想像の通り、難易度はとても高いです。

例えばお互い社会人で既に交際していて、途中から転勤などで遠距離になった場合であれば、2~3年以内には結婚しよう!とお互いが約束して日々目標にして頑張れるという状況なら見込みもありますが、まだ交際しておらず、しかも大学生という事であれば、結婚に至る確率はとても低いと思います。

何故なら、お互い就職すると更に出会いが増えますし、社会人になって価値観や考え方が変わる人も少なくありません。
また、相手も
>今付き合っても会えないのが辛くなるから続けられる自信がない
この様に言っていますので、遠距離恋愛に前向きでも無く、既に少し割り切っている部分もありますから、余計に難しいと思います。

それで
>付き合ってもない異性を家に泊めて一緒に寝るのって冷静に考えてやばいですよね。
この件ですが、素性の良く分からない相手であれば厳禁ですが、高校の同級生とか知り合いであれば、大学生あるあるでもあります。
自分は男ですが、大学生時代一人暮らしをしていて、同じ大学や、サークルで知り合った他大学の女子に誘われて、泊まりに行った事は複数回ありますし(勿論身体の関係なしです。)友達でも、そういう事をしていた人は居ました。
あなた達が身体関係なく、健全と友達付き合いできるのであれば、今後も気楽な友達以上恋人未満の関係を維持しておいても良いと思います。

交際してしまうと、責任感や義務感が芽生え、どうしても気になったり束縛や制約なども発生してしまいますので、それが無理やストレスにもなりかねません。
そうなると、何の為に付き合っているのか?などと考えたりして、SNSや通話だけでは埋められない部分も出てきますので、日頃容易に会えないのはやはり厳しいかと思います。

お互い4年生の大学であれば先は長いです不透明で、一度交際して別れてしまうと次はほぼ無いですから、今は親しい友達関係や、友達以上恋人未満を維持しておいて、将来に賭ける方が良いと思いますがいかがでしょうか?
仮にその間、お互いが別の恋人が出来たとしても、お互いが別れて、そして就職等で近くに住む事になって、再会して交際に至るという話もありますので、例え恋人ができたとしても上手にやりとりして、連絡だけは絶やさない様にしておいてください。
人生、本当に何が起こるか分かりませんから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遠距離恋愛はハードルが高いですね、、
もちろん付き合ってないのに体関係を持つ気はさらさらないです。

→お互い4年生の大学であれば先は長いです不透明で、一度交際して別れてしまうと次はほぼ無いですから、今は親しい友達関係や、友達以上恋人未満を維持しておいて、将来に賭ける方が良いと思いますがいかがでしょうか?
これに関してはお互いどちらかに恋人ができたら連絡はもうとらないと一緒に話したことがあります。私自身が嫌だからです。恋人がいるのに他の男の人と連絡なんてとりたくないし、相手にも他の女性と連絡をとってほしくないです。連絡先を消さないくらいならいいと思いますが、大学も違うし完全に他人に戻ると思います。キープしてる感じもされてる感じも嫌なのでできるかわかりませんがキッパリ離れたいんです。若いなって思われる考えかもしれませんが、どちらかに恋人ができたらこの曖昧な関係も終わりだと思ってます。

ちなみに彼は御曹司なので何年かは都会の支社で働いたあと、地元に帰って会社を継ぐと思います。私は就職をどこでするかなどは全く決めていません。

丁寧な回答、本当にありがとうございます。なにかアドバイスなどがありましたら答えてくださるとありがといです。

お礼日時:2023/05/07 11:40

遠距離恋愛していました。


御互いが厳しいと思ったら無理ですわ! うちらは、彼が寄り添い型で、私は無理派だったんですが、彼の根強い頑張りやで結婚しました。
なので、一概に厳しいとか無理ではないかも!互いの方向性かな?
    • good
    • 1

絶対という方はないです。


続いている人もいます。

でも近くにいるより冷めやすいのはたしかです。
会えなければ親しみは失せやすいです。
去る者は日々に疎し、とはそういうことを指しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています