アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に、遠距離は現実的に考えて無理だと言われました。

今、お互いに大学四年生です。

私が静岡に住んでいて、彼が東京に住んでいます。

今までも2人で何度か遊んだことがあり、就活も互いにひと段落したため来月1ヶ月ぶりに遊ぶ予定があります。

この1ヶ月は、毎日他愛もない話をしたり、電話も週に1回ほどしていました。

最近も電話をして、その時に彼の方から「もし仮に一線を超えた関係(体の関係ではないです)になったとしたら、現実的に考えて距離があって無理じゃん?」という話がありました。

私は、「会おうと思えば会える距離にいるし、一緒に行きたいところもたくさんあるしこれからも仲良くして欲しい」と言いました。

彼も「会えない距離ではないし、一緒に出かけたい気持ちはもちろんある」とのことでした。

彼のことは、私が個人的なことで相談に乗ってもらっていた時から、なんとなく友達以上の意識を持っていました。

しかし、彼は絶対に私に対して恋愛感情はないだろうと思っていましたし、彼女を作ることすら面倒と言っていたので、好きにならないようにしようと自分の気持ちに気付かないふりをしていました。

2人で遊ぶようになってから、彼の接し方が変わり手を繋いだり、ハグをしたり意識せざるを得ない行動が増えたので、もしかしたら恋愛対象として見られてるのかもと少し期待しました。

就活や授業の方が忙しく会えない期間は、電話で「会いたい」「異性として見てる」など言われて、このまま上手くいくかもと思っていました。

最終選考の合格をもらった時も彼に報告したのですが、その時に「このまま静岡からは出ない?」と言われました。

今のところ県外に行く予定はなかったので、出ないと答えるとなんとなく声色が暗かったので、もしかしたら県外に行くことを期待してたのかもしれないです。

遠距離ができないのは本人の価値観ですし、私も恋愛経験は多くはないので根拠のあることは言えませんが、この人となら頑張れると考えていました。もし、付き合うことになっても、一緒に頑張りたいと思える相手でした。

自分が一緒にいて楽しいと心から思える人は初めてだったので、遠距離が無理と言われこれ以上先に進まないようにしようとする気持ちと、この先彼が彼女をつくってしまうことが嫌だという気持ちが混在してます。

これからも一緒にいろんなところに行きたいという思いはお互いにあり、でも彼はそれが付き合う関係にまで進展しなくてもいいという考えがわかったので、これからどんな顔をして会ったらいいかわかりません。

私は自分の思いに気付きたくなくて騙し続けてきましたが、遠距離が無理なら最初から思わせぶりな態度をとって欲しくなかったと思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、結局は彼にとって遠距離は現実味がないことと、そこまでして手に入れたいと思える人になれなかったってことなんでしょうか?

連絡も今までどおり取っていますが、この事に対してはこれ以上触れないようにして友達として接していくべきですか?

A 回答 (10件)

会おうと思えば会えるとか、行きたいところがたくさんあるっていうのはフットワークの軽さをいつもてるだけです。

それは単に友達に旅行に誘われて喜んで行く時はそれぐらいのフットワークの軽さはあるでしょう。恋愛ならそんなことは要求して当然ですよね。多分。彼の方は生活圏としてあなたにそばにいて欲しいって言ってるんです。会いたい時にすぐそばにいて欲しいのが男です。女性もそうだとは思いますけど。男性も会いたい時に会えないと拗ねますよね。簡単に言えばそれが男の性欲だから。確かにあなたの言ってることも理想の相手を探すという意味では正論なんですけど、あなたのやり方だと、呼んであなたのところに来る男性としかうまくいかないのではないですか。静岡から出ろと言っているのではなく静岡を離れてまでも一緒にいたい相手が出てくるかもしれない。そういうのが恋愛だと思います。頭で考えるのももちろんいいんですが、女性も時には感情的に会いたいって言いますよね。男の願望を断る時に建前や正論を言うだけだと男はそこで諦めちゃう人いるんじゃないかなと思いました。僕は一年遠距離して耐えられなくなったので相手の国に渡りました。真剣交際する前に遠距離を最初から避けるのは賢いと思います。結婚後の単身赴任でも問題が多いのに遠距離はそんなに簡単に乗り越えられるものではないですよ。ただ地元にいたい気持ちはわかります。あなたがまだ彼にそこまで合わせられないのも現実なんでしょう。ただ遠距離でも大丈夫っていうのは私に言わせれば違うと思います。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言うと、地元から離れる選択肢は就活を始めた段階でありませんでした。
距離のことを考えたら彼がそう思うのも当たり前ですよね。
彼は、行こうと誘えば行ってくれる人ですし、フットワークがもともと軽いです。
生活圏としてのことは考えられていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/28 20:45

少なからずや彼は貴女に好意はあると思いますけど、お互いに今の所を出るきはないんですから無理やなあ。

「大阪で生まれた女」の唄じゃないけど「貴方に付いて行こうと決めた・・」ってなんねえとねえ!貴女にはそこまでの熱意はないよね。彼氏にも言えることだけど。この人となら・・と思うようになんねえと恋愛は成就しないね、お互いにご縁がなかったと諦めてとは言えませんけど。それでなくても遠距離恋愛は難しいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就活を始めたときは静岡から出るなんて考えられない思ってました。
しかし、彼と会えない時間が多いのは嫌ですし今更ですが関東の就職先を探しています。
まだ時間はあるので悔いのない選択を取ろうと思います。

お礼日時:2023/04/29 21:03

> 出ないと答えるとなんとなく声色が暗かったので



個人的には、この一文が引っ掛かったなぁ。

「このまま静岡からは出ない?」って、結構、大胆な提案と言いますか。
告白に近いニュアンスも含んでませんかね?
また、単なる遠距離恋愛ではなく、「新社会人になる」と言う要素もあるでしょ?
期待もあるだろうけど、普通は不安などの方が大きいです。
だから、「出来れば一緒に居て欲しいなぁ・・」とか。

それをあっさり拒否されたら・・。
私なら、ちょっとショック。
いや、かなりかも。
男って、否定されることに、意外と繊細だったりするんですよ。

言い換えれば、関係を続けるためには、選択肢を増やさなきゃダメでしょ?
まあ、彼氏側が遠距離恋愛に否定的と言うのも悪いけど。
あなたも彼氏側からの提案である、近距離恋愛と言う選択肢を否定して、選択肢を減らしてるんです。

従い、もし局面を動かしたいのであれば、ウソでも良いから、「もう一度、一緒に東京へ行くことを、真剣に考えてみる」とか。
その先は、折衷案や問題の先送りなども含め、選択肢を増やした方が良いと思います。

たとえば・・。
近距離恋愛案を否定してごめんね。
ホントはすごくうれしかったし、私も遠距離恋愛など、敢えてしたい筈がない。
でもいきなりダイナミックな提案で、ちょっと実現は難しそうだったから。

東京へ行きたい気持ちはあるし、なるべく早く行きたい。
あなたの近くであなたを支えたりしたいし、極論すれば、もし付き合って結婚したら、そうなるから。
だけどスグには無理なので、少し時間が欲しい。

当面は新社会人として、各自がやるべきことに注力しつつ、お互いの負担にならない範囲で、むしろプラスになるような関係を続けること目指さない?
それがダメなら、その時はその時で考えれば良いし。
お互いに遠慮や我慢せず、何でも言いたいことを言い合おうぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで考えきれていませんでした。
近距離での提案を否定してしまったのですね。
選択肢を増やすこともう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2023/04/28 20:22

ただの仲の良い相手と性欲をそそるような恋愛相手とは別です


交通費を支払ってまで付き合わなくても手短に女性は手に入ります
ハグをしたり手をつないでも貴方はそっけない態度をしていたからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 20:03

こんにちは。


今すぐに静岡県から出るなんて無理ですよね。お相手の方も東京から出るのは無理だと思うのに。
ビデオ通話とかで、遠距離でもそばにいるという安心感を与えてあげるというのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった方法もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/28 20:00

結局は彼にとって遠距離は現実味がないことと、そこまでして手に入れたいと思える人ではなかったが正解。

わざわざ会うのも面倒なんだがやるまで我慢してたのが、色々出かけたいだけなんてアホクサ。彼の心の声より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 19:58

ただ、男性は恋愛感情がなくても性欲湧いちゃう生き物なんで、友情が無理なんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友情が成立すればいいなと思ったのですが、難しいですね。

お礼日時:2023/04/28 19:53

彼の接し方が変わり手を繋いだり、ハグをしたり意識せざるを得ない行動が増えたので、


この文章からあなたにたいして彼は性欲ありますよ!
    • good
    • 0

東京は楽しい事も誘惑も毎日24時間めちゃくちゃいっぱいあるんだ…って事かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。何度も行って私も同じように感じました。

お礼日時:2023/04/28 19:51

男女間の友情ってないですよ!性欲があるかぎり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性欲がある程度ないと恋愛感情も湧かないってことですか?

お礼日時:2023/04/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A