プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2ヶ月になる彼女から、「ある会社から引き抜きの話が来ていて、転職を考えている。」と先頃相談をされました。転職先は他県になる予定で、彼女が転職をするとなると遠距離恋愛は必至です。

私は、「君のステップアップになるのなら、応援する。」と言いました。が、しかし彼女の答えは、「私は遠距離恋愛は絶対出来ない。遠距離恋愛をするくらいなら別れたい。私を応援することは、別れることになるけど、それでも応援する?」と、こうでした。

そして、「あなたのことは好きだけど。」とも言われました。好きなのに、遠距離恋愛をするということで別れるのは、僕はナンセンスだと思います。しかし、彼女は過去に遠距離恋愛で苦い経験をしたことがあるようで、遠距離恋愛はあり得ないことのようです。

どうしたら、彼女と別れずにこの先うまくやっていけるのか、アドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

転職を能動的に考えている風な割には


>「私は遠距離恋愛は絶対出来ない。遠距離恋愛をするくらいなら別れたい。私を応援することは、別れることになるけど、それでも応援する?」
というようなことも仰るということで、彼女の意図として2通り考えられますね。

1 転職したい。結果として貴方とも別れても構わない。
2 転職したいという気持ちはあるが、貴方に引き留めてもらいたい。

どちらにせよ、止めてみるしかないでしょうね。1なら止めようとどうしようと別れるつもりでしょうから。
私としては、「それでも応援する。俺は遠恋でも耐える自信はあるけど、君が別れたいと思うなら、君の思う通りにして良い」というようなことを言った方が良いと思いますね。別れたくないからといって卑屈になる必要はないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めたい気持ちもあるのですが、彼女のチャンスを潰すことになるかもしれないと思うと、それは出来ません。それで別れることになってしまったら残念ですが、やっぱり彼女が好きなのできっぱり諦められないと思います。回答者様の言う1の意図が正直言いまして不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:53

ならば、あなたとしては「転職しないでここにいて欲しい」と言うしかないでしょう。


でも、これはあなたが悩むべき事ではなく彼女の問題だと思うんですよ。彼女がどういう決断を下すかどうかでしかないですよ。
それをあなたの問題にすり替えちゃってる彼女はちょっとズルいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も、遠距離恋愛は絶対出来ないという決意を持っている彼女に、「今僕が何を言ってもどうしようもないんじゃないか?」と言ったりもしました。彼女は黙っていましたが、正直彼女の問題だとも思います。しかし、転職する段階になって別れを言われるよりはましなのかとも思いました。
何はともあれ、彼女の決断を待つしかなさそうです。回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:58

どんな苦い経験なのかがポイントになるのでは?



たぶん、距離的にはなれることで、自分の気持ちが離れてしまうとか、相手が不安でたまらないとか、どちらかが浮気してしまったとかだと思う。

で、理由がどうであれ、本来ならば、遠距離恋愛は互いが辛いのに、絶対に出来ないと彼女が言うからには、彼女自身がその事に耐えられないのですね。貴方がどうであれ。

正直、僕ならば、相手にそうまで言われたら身を引きます。だって、僕の事はどうでもいい訳ですから。その位の好きなんだなーって、落ち込みます。で、諦めます。

ただ、それも実際、昔の僕が貴方ならきっと、それでもどうにかしたいのでは?と思います。それ程、好きって感情は厄介ですよね。

たぶん、焦った僕は、結婚を提案したり、自分もその地で働く事をほのめかしたり、逆切れして、応援するって言ったのは嘘で仕事を辞めてくれ!って頼んだり、するような気がします。最後にはフラれてストーカーになっているかもしれません。

未だ、付き合って2ヶ月という事で、彼女なりに考えられたのでしょう。

親父となった今の僕が考えたのは、「別れるのは1ヶ月だけ待てないか?僕は、君が僕となら遠距離恋愛も出来ると信じている。」ってのはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来は彼女と結婚を考えていますが、今の状態で提案することは考えていません。何よりも彼女にはチャンスをつかんで欲しいですし。
「別れるのは1ヶ月だけ待てないか?僕は、君が僕となら遠距離恋愛も出来ると信じている。」僕もそれを言おうかと考えていました。早く彼女から信頼されるようになりたいと思っています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:08

私からみて彼女はあなたに引きとめてもらいたかったんだと思います。


それなのに応援すると言われて、離れ離れになっても彼は良いんだ…と。
その転職の話が出るまでの2人がどういう状態だったかにもよると思いますが、
良い感じでお付き合いされていたんであれば、
結婚や、そばにいて欲しい、そういった言葉を期待していたんだと思います。
ちょっとギクシャクだったらこれを気に別れようということだとは思いますが…。
「あなたのこと好きだけど。」ということなので、
内心どうして引きとめてくれないんだ!!って思ってると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合って2ヶ月、彼女との関係は大変順調そのものです。自分も、今が一番楽しくてしょうがない時期だと思っています。
引き止めてもらいたい、という気持ちがあるのだとしたら、正直とまどいますね。要は、僕は試されているのでしょうか?女性は時々そういう行動をすることがありますが、もし僕が転職を応援することになったら、彼女はそこで始めて本音を話してくれるのでしょうか。賭けのようなことが性格上出来ません。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:16

「本人がダメ」といっているなら、100パー無理です。

かならず寂しさに負けて、男を作ります。
あなたがついていくか、引き止めるしかないでしょう。勇気を持ってガツンと言ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答をありがとうございました。
だめもとで告白して付き合えた彼女なので、失いたくないですが、別れを気にせず自分の意見をはっきりと言うことが必要かもしれないですね。

お礼日時:2005/09/25 00:25

なかなかずるい彼女ですね。


転職はしたいけど、引き止めてもほしいんじゃーないでしょうか。
そこ辺の選択は彼女の問題ですよね。

それとも、saigon85さんが転職なり転勤なりしてついていきますか?
私としてはそれもありとは思いますが。
付き合ってまだ2ヶ月ですよね。
そんなに思い切れますか?
彼女が転職したってこの後どうなるかもわからないし。

とりあえず、
「君のステップアップは応援したい。でも僕だって責任があるからそんなに簡単についてはいけない。それでも君とは一緒にいたいから、離れてもがんばろう」じゃーだめなんですかね。
それとも、僕とはなれくないなら、転職なんてするな?
そういわれたって、転職したきゃしますよ。私なら。

 まあ、彼女はこれをきっかけに二人の関係もステップアップを望んでるんじゃないですか。
どの道を選んでもお二人にとって満足のいく将来が待っていますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分としては、今の仕事にやりがいを感じていますし、転職・転勤は全くあり得ません。僕は遠距離恋愛は未経験ですが、彼女となら出来ると信じています。彼女にはっきりそれを言うつもりです。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:36

こんにちは。



私個人的に思ったことを書きますね。
結果、彼女に対して少し厳しい言い方をしてしまいますがご了承下さいね。
まずは、彼女言い分が間違ってます。遠距離する前から、努力もせずにそんなこと言って欲しくないです。自分なりに何もしていないうちから「別れる」などと軽々しく言って欲しくないです。それは逃げていると同じだから。
そんな「過去」から逃げ切れてないのに、「今」から逃げられると思ってます。私も全然強い人間ではありません。こんなに人のことをとやかく言える立場ではありませんが、だからこそ、彼女にはその寂しさを耐え抜いてほしいのです。恋愛から逃げようとすれば、何も得られませんよ、何も。現実と向き合える、強い女性になってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の経験と、僕と付き合っている今現在のことを一緒にして欲しくないとは思っています。回答者様の意見と僕の意見はまったく同じですね。遠距離恋愛にしても、まずはやってみようという気持ちが強いです。もっと僕を信じてほしい、彼女を好きだからこそ、そう思います。
勇気付けられました。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています