電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。命令形は失礼な言い方と覚え、女性は普段めったに使うチャンスがないと思うのですが、「がんばれ」は使えるようです。「がんばれ」と「がんばって」の違いを教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみませんが、なぜ命令形は普通失礼ですが、「がんばれ」の場合、あまり失礼さが感じられなくなったのでしょうか。

      補足日時:2021/01/27 01:41

A 回答 (4件)

うーん…


「がんばって下さい」は、これから先のことに関しての、きちんとかしこまった挨拶です。

「〇日の試合、がんばって下さい!」
「東京に行ってもがんばって下さい♪」
「お仕事、がんばって下さい。」

こういう挨拶で「がんばれ」と言ってしまったら、失礼になります。
でも、お友達同士の会話なら
「〇日の試合、がんばって!(男性、女性、両方)」
「東京行ってもがんばれよ!(←男性のみ)」
「お仕事、がんばってネ(男性、女性、両方)」

「がんばれ」は、今正に相手ががんばってる最中にかける応援の言葉です。
正確には分かりませんが、親しみや、一緒にがんばってる感じで、そう言うから、としか答えられないかなぁ…

目の前で腕相撲してる片方を応援しながら
「がんばれ!負けるな!がんばれー」

テレビで、応援してるバッターが難しいピッチャーに対してファウルで粘ってる時に
「がんばれ!負けるな!大丈夫!打てる!」

小さい子が初めて何かに挑戦してる時に
「がんばれ!〇〇ちゃんならできるよ♪ がんばれ、がんばれ(^^)」

どれも親しみと愛情をこめた表現で、こういう場合は「がんばって下さい」は、臨場感がなくてヘンなので、使わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。少し理解できるようになりました。

お礼日時:2021/01/27 19:54

「頑張る」の命令形は「がんばれ」。

「頑張って」はその後に、「ください」「頂戴(ちょうだい)」などが略された形。肝心の敬語部分を略すると言うことはかなりぞんざいな言い方です。結果的には余り変わりが無いと思います。
    • good
    • 0

「がんばれ」は命令形で、「がんばって」は確認の助動詞「て」による言い切りで、「がんばってほしい」という祈願、期待の意味になります。

    • good
    • 0

ん~~~~、同じです(^^)



あくまでも個人的なイメージですが
「がんばれ」の方が握りこぶしにグッと力が入ってて、一緒になってがんばりながら応援してる感じで

「がんばって」「がんばれー(←「ー」がついてる)」になると、少し離れた所から声援を送ってる感じかな…

がんばれ p(^^)q p(^-^)q

がんばれー♪ヽ(´▽`)/♪♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!