電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けると言う意味で、支援という言葉と応援という言葉があります。勝手な解釈ですが応援はその分野カテゴリーに直接かかわっていない、あるいは技術やノウハウがない側の人間が後押しするという事かなと思います。例えばプロ野球のファンがその一例かなと。一方、支援という言葉はどちらかと言うと力や能力的に上位に位置する立場の側が、下位の側に助力を施す、アプローチするというニュアンスかと思います。が、今一つはっきりしません。どなたか明確な意味づけを教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

支援はささえ助けること、援助することで、


災害地で支援活動する。 難民の支援のため政府は不足している食糧と医薬品を送った。
物資や専門家 医者等の派遣やより具体的に助けるための行動をいう。

応援は助け救うことや加勢することで、火事が広がりそうで応援のため消防車を3台多く出動させた。
競技などで味方のチームを励ましたり、声援をおくること。応援団
母校の野球チームを応援する

応援はお祭り騒ぎも含まれるが支援はもっと切実で具体的に行動する。

質問者さんのおっしゃっている意味とあまり変わらないかもしれませんが、
どちらも時と場合と方法や支える対象が違うだけで、上位、下位の区別はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:43

例えばAさんは今困っています。

Bさんはボランティアをしていますが、Aさんとの仲が良くありません。
BさんはAさんをボランティアとして支援せざるを得ないかもしれませんが、応援する義理はないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:43

専門家ではありません。



確かに難しいです。ビジネスにおいては応援という言葉はあまり使用しません。

親会社が子会社と支援するとは言いますが、応援するとは言いません。
支援策はありますが応援策は無いのでは?

従って、有形無形に限らず具体的な事実により直接的サポートすることを「支援」
気持のみで間接的なものが「応援」ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!