電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ観戦又はスポーツが好きな人に聞きたいです。

もしも自分の家族がインターハイに出場するとしたら、応援に行きますか?

昔きょうだいの一人が県1位の成績でインターハイに出た(らしい)んです…。
お互い結婚して子供もできて別家庭になった今になって
「誰も応援に来てくれなかった…。
 たいした成績でもない他の人ですら家族が応援に来ていたのに…。」
としつこく(?)言われるのですが…

家族が応援に行かないってそんなに悪いことなんでしょうか?

わたしはスポーツは好きじゃないし、応援するっていうのがよくわかりません。
きょうだいが運動部で頑張っていたのは知っていましたが、そこまで結果を出していたとは露知らず…。
それに両親ともに「人がやってるのを見て、何が楽しいんだ?!」&「インターハイくらいわたしだって出たわ!」って言うような人たちです。

もしも自分の家族が何かの大会に出たら、普通は応援に行くものなんでしょうか?
この話の感想などを聞きたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

高校1年の娘を持つ親です。

>自分の家族がインターハイに出場するとしたら、応援に行きますか?

勿論行きたいと思います。
 県大会には時間の許す限り行っています。
 全国大会は今迄(中学時から)かなり遠方だったので1回しか行っていません。

>家族が応援に行かないってそんなに悪いことなんでしょうか?

スポーツの応援には人それぞれスタンスが違うので悪いこととは思えません。
 観覧応援だけでなく、いろいろな応援の仕方があると思うので。

>両親ともに「人がやってるのを見て、何が楽しいんだ?!」&「インターハイくらいわたしだって出たわ!」って言うような人たちです。

ウチの親と同じって思ってしまいました。
 もしかしたら、お子さん(ごきょうだいの方)が易々と親というハードルを越えていった事に愕然としその気持ちを糊塗するため?

>もしも自分の家族が何かの大会に出たら、普通は応援に行くものなんでしょうか?

大多数は行くのではないかしら。
 ご当人のその時は1回きりだから目にしっかり焼き付けたいと思います。

親として、子の活躍や行事の場を共有すると青春という時期のしっぽに少し触れた気がして心地良いものを感じます。

先頃のインターハイで、縁もゆかりもない選手達の会場へ足を運び観戦する機会を得ました。
選手と会場と一体となった濃い空気が忘れられず、下の男の子(小4)に思わずその部活を勧めてしまった感化され易い母から、でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしかしたら、お子さん(ごきょうだいの方)が易々と親というハードルを
>越えていった事に愕然としその気持ちを糊塗するため?
いや~異様というか異常に「勝ちたい!」という気持ちが激しい母なんで、
もしかしたら面白くなかったのかも?
なんかわたしたち他の子供の比べて、インハイに出た子供はどちらかというと
軽視されてたっていう気がしないでもない…。ぐすっ(涙)可哀想…。
>大多数は行くのではないかしら。
やっぱ、そうなんだー。

ふつうは親兄弟が大舞台に立つ場合は行きます

行かないことが悪いことでは無いとは思いますが・・

>わたしはスポーツは好きじゃないし、応援するっていうのがよくわかりません。
兄弟が頑張ってるのに全く関心が無いのはどうかと思いますけどね、そもそも知らないって・・
兄弟の会話すらしてなかったのですか?

たとえば自分に当てはめてみて、オリンピックに出るのに
全く親兄弟しらんかったって感じじゃないですか?
それでdarekaさんが何とも思われないのであれば
お互いの考え方の相違って事で・・
    • 0
この回答へのお礼

>兄弟が頑張ってるのに全く関心が無いのはどうかと思いますけどね、
わたし、自分と自分の趣味以外にあんまり興味ないんです…。
>そもそも知らないって・・
呆れられてしまったようですね…。
>兄弟の会話すらしてなかったのですか?
会話~してたような…してなかったような…?。
マンガの貸し借りはしてたハズですが…?
>たとえば自分に当てはめてみて、…
家族が自分に興味がなかったら淋しいですよね…。

回答してくださった方々全員「家族の応援に行く」とのことなので、
どーも、わたしがヘンみたいです…。すみません。
なーんかこのまえ気まぐれに小遣いあげたら、喜んでましたが
今度からは今まで以上に優しく接してあげたいと思います。

スポーツはやりません。

観戦もオリンピック位ですが。

>もしも自分の家族がインターハイに出場するとしたら、応援に行きますか?
行きますね~!
何をおいても行きますね!

>家族が応援に行かないってそんなに悪いことなんでしょうか?
悪い事ではないでしょう。
応援に来てほしい人には、寂しいでしょうが。

>もしも自分の家族が何かの大会に出たら、普通は応援に行くものなんでしょうか?
普通=多い意見、であるなら、応援に行くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>何をおいても行きますね!
やっぱり他の家族はそうなんだ…。
普通は応援に行くものなんですね…。

私の場合は娘が吹奏楽部でコンクールとか演奏会があるときは、いける時は大体見に行ってます。

それに反して娘は来なくてもいいよとか言います。
まったく逆ですね、人それぞれだと思います。 一度頭を下げて謝ってあげたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

他にも「小学校の廊下で会ったときも冷たかった…。」とか言われるんですが…。
わたし家族で外でベタベタするのがイヤなのでつい…。
わたしったら、可哀想なことしてたんですね…。
これからは、できるだけ優しくしてあげようと思います。

> 家族が応援に行かないってそんなに悪いことなんでしょうか?

悪いことではないですが、寂しいと感じます。
私は、時間が許せば応援に行ってあげたい方です。

私の場合、合唱をやっていますが、家族や知人が来てくれると嬉しいです。手前の方の座席以外は舞台からは見えませんが、この聴衆のなかに家族や知人がいると思うと張り切り方が違ってきます。誰も知らない人たちに向かって歌うよりも、知っている人が聴いてくれている、というだけでもっと頑張ろうと思うものです。
スポーツでも同じようなことを感じるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>悪いことではないですが、寂しいと感じます。
やっぱり寂しかったんでしょうね…。
なーんか同じ部活の方々に妬まれて(?)いじめにもあってたらしいんですよ…。
応援に行ってあげてればよかったですよね…。

人それぞれの考え方があると思うので、応援に行ったほうがいいとか悪いとかはないと思います。

ただ、しつこく言うのは淋しかったんでしょうね。来て欲しかったんでしょうから、「その頃はスポーツにあまり興味がなかったから、行かなくてごめんね。でも家族の応援がなくてもインターハイまで行くなんて、○○は強かったんだね」ってちょっと褒めてあげると、少し落ち着くかもしれませんね。

人は誰でも、がんばったことに対して褒めてほしいし、一緒に喜びたいものだと思います。そこのとこを分かってあげて欲しいなって思います。今から褒めたって遅くないですよ。

質問に対する回答ですが、私は必ず応援に行きます。インターハイにでるなんて、凄いことだと思います。
自慢の家族って思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、しつこく言うのは淋しかったんでしょうね。
ですよね…。
>インターハイにでるなんて、凄いことだと思います。
>自慢の家族って思います。
そうですよね…スゴイですよね~。自慢ネタになりますよね。

はじめまして。

一つずつ感想を・・・。

>きょうだいが運動部で頑張っていたのは知っていましたが、そこまで結果を出していたとは露知らず…。
実の兄弟なのに知らなかったなんて、驚きです。

>両親ともに「人がやってるのを見て、何が楽しいんだ?!」&「インターハイくらいわたしだって出たわ!」って言うような人たちです。
ご両親もインターハイに出場するほどのスポーツマンとはすごいですね。それなのに、なんだか寂しい感じがしますが。

"普通"かどうかはわかりませんが、わたしは絶対に応援にいきます。ちなみにわたしはスポーツ観戦はあまり好きではありませんが。

失礼な文面等はお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

全然失礼じゃないですよ♪回答ありがとうございます。
実の兄弟なのに知らなかったなんてね…。やっぱり驚かれますよね…。
わたしも今になってビックリというか…。同じ家で隣の部屋で暮らしてたのにねぇ…。