アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。
貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。
ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。
デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はアイスホッケータイプの靴をお勧めします。



基本的にアイスホッケーの靴だから安定性がない、フィギュアの靴だから安定性がある、なんてことはありません。
スピードスケートのエッジとアイスホッケーやフィギュアのスケート靴のエッジはまったく違いますが。

他の方も仰っていますがフィギュアスケートはエッジの先端に凹凸があり、これはジャンプなどをする時に氷に引っ掛けて飛ぶ為のものですが、普通にスケートしている時には不要どころか要らないときに引っかかってこける原因になります。

一般的にフィギュアスケートのほうが足首などのホールド性がよくありませんから、そういう理由からもアイスホッケーのスケートをお勧めします。

近くにスケート靴を扱うショップが無いということですが、出来るだけショップで試着して買うのが一番いいです。
スケートは足型が合わないと本当に痛くてどうしようもないということがありますから。
どうしてもショップに行くのが無理ということでしたら、オンラインショップだと北海道・東北ならSHOOT(http://www.shoot-sports.com/)、関東ならグレートスケート(http://www.greatskate.co.jp/)、関西なら13SPORTS(http://www.13sports.com/)がおススメです。

アイスホッケーのスケートはcm表記でなくインチ表記になっています。
また、おそらく10000~20000円程度で買えるアイスホッケーのスケートのメーカーだとBauer(バウアー)かCCM(シーシーエム)等になると思いますが、一般的にBauerの方が足幅が広いといわれているので足幅が広い日本人にはBauerがおススメです。
その中でも靴幅のサイズがあり、BauerならEEが一番横幅が広いです。

つまり、アイスホッケーのスケートのサイズ表記は

7.5EE(7,5インチでEE幅)

という風になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
アイスホッケーの靴で探してみます。

お礼日時:2007/01/29 19:26

フィギュアは、凹研ぎ(氷の上の線の上を滑る競技があるため)


ですが、ホッケーは、平研ぎと凹研ぎどちらでも良いです。
ただ、ホッケーのPuro用の靴(CCMやバウアー)は、5~6万円ぐらいします。
他は一般品です。
フィギュアもキリが無いと思いますが、
練習するなら、フィギュアをお勧めします。
ホッケーは、中腰にならないとエッジに乗れないので
かなりの基礎体力が必要です。
    • good
    • 3

 これから始めるのなら、私はアイスホッケー靴をお勧めします。

フィギュアスケート靴に慣れてからからアイスホッケー靴に替えるのは非常に辛いですよ、逆のほうが楽かと思います。ただ、フィギュアスケート靴の先端のカット部分はジャンプをする時に使用する所です。どちらも止まる時はエッジをスライドさせて止まります。カーブを回る『クロスステップ』時に先端が引っかかりやすいので素早く回れません。アイスホッケー靴のほうが足首に馴染みやすい(安定させやすい)ですよ。
 靴を選ぶのでしたら必ず履いてからの方が良いですよ。ネットはお勧めしません。フィット感にズレがあるとずっと脚がいたい状態が続きます。後は、靴下の厚みなどで微調整すると良いですよ。
    • good
    • 3

靴は実際に足を入れてみないとわからないものです。


ホッケー靴だとフィギュアよりゆったり目に作られているのが多いようです。自分の足より0.5cm大きいのを履くといいと思います。小さいと足が痛いし、調節もできませんが、大きめだとつま先に綿でも入れれば隙間の調節ができます。また靴下でもOKです。
    • good
    • 1

アイスホッケー靴は、スケートの刃が中華鍋のように丸くなっており、非常に安定性がよくありません。

フィギュア靴は刃が平らでつま先にストッパーがついているので止まりやすい?です。
ただ趣味で遊ぶだけならどちらでもいいのではないでしょうか。
ただホッケーの方が転びやすいので、初心者でしたらあまりお勧めしたくありません。いずれにしろ慣れの問題でもありますので、ホッケーだからといっていつも転ぶわけでもなく、慣れてくると大丈夫です。
ホッケーはスピードも出しやすいです。止まるときは両足を横に向けて止まるようにします。ちょっと高度です。見た目がいいからと思っても実際大変な思いをすることになるかもしれません。
ある程度滑れるならホッケーでも。
初心者ならフィギュアでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、また非常に参考になるご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
ある程度滑れるので、私はアイスホッケー靴にしようと思います。

経験者さんとのことなので、追加でお聞きしたいのですが、近くにスケート靴を扱うショップが無いので、ネットショップで買おうと思うのですが、靴のサイズ、種類でなにかアドバイスいただけそうでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!