プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の先輩に告白したいです。
先輩は同じ吹奏楽部で、今度の部活が最後です。
その日に一緒に帰る約束をして、別れ際に告白しようと思っています。
私自身、告白するのは初めてですごく緊張してしまいます。

5分~10分の間一緒に帰ります。
先輩はあまり話さないタイプの人です。(正直私もあまり話してません)

①ふる話題はどういうものがいいでしょうか?
②この時期の受験生に受験の質問(志望校どこにするかなど)するのは大丈夫ですか?
 先輩は上の高校を目指しているため、地雷だったらと心配です。

別れ際に先輩のブレザーの裾(?)を掴んで、
「ずっと前から好きでした。良かったら私と付き合ってくれませんか?
 返事はいつでもいいです。」と言うつもりです。

③ちゃんと返事はもらえるのでしょうか?
「受験だから今はそういうの無理」って言われる気しかしなくなっています。

長くなってしまいましたが、ご回答待ってます。

A 回答 (3件)

ふんわりした回答の方がいいんだろうなーと思いながら、ちょっと現実的な回答をするけど。



最後の部活の日に告白という、『そのタイミング』で告白というのは質問者の都合しかないよ。
自分がしたいと思うタイミングで、自分がしたい方法で告白するというもの。
質問者は先輩に告白することではなくて、告白することやそのシチュエーションに憧れているように思う。
きつい言い方をすれば酔ってるような感じ。(袖を引っ張るということまで考えてるあたり)
といっても、先輩も同じような気持ちであればとてもうまくいくけどね(笑)
気持ちや想いを伝えたいというのは本人のワガママだけど、好きな相手からのこういうワガママは嬉しいものだから。


でも、同じ気持ちでなければ、受験前だし「なんで今このタイミング?」とちょっと引き気味に受け取られるかもしれないね。
先輩の方も受験が終わったら告白しようと思っていたとかね。
ちょっとしたタイミングのずれで雰囲気がおかしくなるなんてことも恋愛にはよくあることだから。

だから、最後の部活の帰り道というシチュエーションで質問者から告白するよりも、先輩の方から告白または受験まで待って発言を引き出すようにするといいのでは。
受験を控える先輩への配慮にもなるしね。


①のふる話題については、最後の部活だということでこれから一緒にいる時間が少なくなりますね、寂しいですーーーみたいな、質問者の気持ちを伝えるといいよ。
先輩も同じように感じていれば、部活がなくても一緒に帰ろうとか、受験が終わったら遊びに行こうとか、そういう方向の話が出るよ。
先輩が鈍感なら別だけど(笑)
5~10分しかないなら、他の他愛のない話題を挟む時間はない。
本題をいきなりぶっこむ感じにしないと、先輩にいつもと違うと気づかせられないし、その後の先輩からのお誘い的な話にもつながらない。

②受験の話について
地雷とまでいかなくても神経質になっている可能性があるから、相手から話が出ない限りは話題にし内容がいいよ。
受験が終わったら遊びに行きたいーーーという”終わった後”の話ならセーフだと思う。
ただ、受験で頭がいっぱいだと「受験の後のことはまだ考えられない」となってしまうので、やはり受験の話題は出さない方が安全。

③返事がもらえるかどうか
そんなもんは相手次第だよ(笑)
一緒に帰るくらい仲の良い先輩なんだから、即答OKかもしれないし、受験が終わるまで待って(ほぼほぼOK)と言われるかもしれない。
ただ、前述したように、このタイミングで質問者の方から告白するのはイマイチだと思うよ。


いずれにしても。
先輩とうまくいくといいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが見えなくなるタイプなので現実的なか回答有り難いです。
先輩のことを考えると迷惑ですよね…
自分でも酔ってる感じがします。
一緒に帰るのも私が一方的に誘っています。
ちゃんと考えるいい機会になりました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 10:44

①同じ部活で最後の部活なら部活の話はいかはがですか?尊敬する部分とかいいながら、なので先輩が居なくなると寂しいです…とか



②たしかに人によってはデリケートな質問なのでなやみますね。自分の悩みと一緒にさりげなく聞くのはいかがでしょうか。 高校決めれなくて…先輩はどうやってきめました?とかはどうでしょう。

③相手の立場から考えると、ずっと気になっていて、好きな子なら嬉しいので、返事はするでしょうけど、恋愛感情とかがないと自分のこれからの高校生活のことや、現状の受験の事で、告白が重荷になるかもしれません。
あまり話さないタイプとのことなので直接言われると困ってしまうかもしれないです。

私の友達の話ですが、ちょうど同じくらいの時期に、あまり面識のない吹部の一個上の先輩(おとなしめの男子)に、玄関で告白の手紙(連絡つき)で渡して逃げたそうです。
結果、後日 連絡がきて、OKだったそうです。手紙が珍しいともいわれたそうです。

ただの提案ですが、帰り際に手紙を渡して、お疲れ様でした。そそくさと帰るのはいかがでしょうか。もしOKだったら連絡がくるでしょうし、だめなら、なにもなしです。相手にとっても直接告白されるより負担がかるいのではないでしょうか。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!
私はLINEとかしていないので連絡付きの手紙は渡せませんが、
今までの感謝の意を込めた手紙を渡そうと思います。
直接よりそうしたほうがいいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 10:47

受験のために退部する人に告っても


其の人の今の目的は試験に合格するためですから
当然恋愛などはしませんからほとんどの人は振られます
貴方の気持を満足するだけの迷惑行為に嫌悪感を抱きます
この先年末年始は塾に通って集中講義で頭がいっぱいの人に
告った
クリスマスに会いたい
初詣に行きたい
という
貴方の一方的なラブゲームに付き合いません
本当に相手が好きなのなら
たまに連絡させてもらってもいいですか
受験頑張ってください
落ち着いたら連絡ください
と控えめな方が
好印象です
ただし相手も趣味があります
部活で一緒だから一緒に帰っているのであって
恋愛対象ではないかもしれません
90%断られるし
10%いいよと言われても遊んではもらえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私の自己満な告白な気がしました。
そうですね、受験が落ち着いてからまた連絡してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!