人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 34歳の会社員ですが、これまで女性と一度も付き合ったこともありません。ほとんど一対一で会話したことすらありません。正直、女性は苦手です。おそらくこれからも女性と付き合えることはありませんし、ずっと独身でしょう。それはそれで自分の人生だと受け入れています。もてなくて女性に相手にされなくても特に寂しくもありません。女性からはどう見られても気にはなりませんが、逆に男、特に社内の上司、同僚からモテなくて彼女の一人もいない情けない男と思われているのがイヤです。また、自分を飲み会に誘うのですが、最初は仕事とか色々な話をするのですが結局は恋愛とか女性の話題で盛り上がるので「何故自分を誘うんだ?」と思ってしまいます。同僚達にデリカシーがないと感じずにいられません。話題が話題だけに自分は話の輪に入れず、気まずく一人で聞いているだけです。そして時々自分を見下すような発言も出ます。いつもこうなるので飲み会に行きたくありません。でも飲み会自体を断ると仕事上でも疎遠にされてしまうので仕方なく我慢して付き合っています。
他の話題なら特に問題なく普通に会話には入っていけますし、酔っているからそういう話題が出るのも仕方がないと思いますが、飲み会自体断ると通常の仕事での人間関係にも影響が出そうなのでイヤイヤながら付き合っています。

 自分ではもう恋愛などせずに生きていこうと決めているのですが、そういうことを周りに宣言すると奇異な目で見られそうなので、言っていません。ただ、このまま彼女が欲しくも出来ないと思われているキャラクターと思われたままだと、飲み会のたびにいじられてつらいので、「自分は恋愛なんかに興味ない。恋愛の話は振らないでくれ」とスタンスをとり、キッパリそのように言ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今まで女性とお付き合いしたことがないのに「女性が苦手」というのはおかしいです。

「女性が苦手」と言うのは、せめて100回以上振られてからにして下さい。

試しに良いなと思う子とお付き合いしてみたらいいと思います。たとえ今、嫌な感じと思う女性でも、付き合ってみると全然違った面が見えてきて惚れてしまうこともあるのです。

「自分は恋愛なんかに興味ない。恋愛の話は振らないでくれ」などとは言ってはいけません。他人の恋愛の話は沢山聞いておくべきです。自分で経験できない分を人から教えてもらうのです。ですから「自分は未経験だから、あなたの恋愛経験を聞かせて下さい。」が正解です。逃げていては幸せになれません。

恋愛している時の幸福感は人生最高の喜びです。愛する人とのセックスは最高に気持ちいいです。だから皆、話題にしたがるのです。折角この世に生まれたのに経験しないのはもったいない。

モテる男って少ないですよ。殆どの男は、マメに女性を誘っているのです。成功率は低いと思います。しかし、あなたと違って恋愛したいという自分の気持ちを偽らず、成功するまで何度でもチャレンジするのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>試しに良いなと思う子とお付き合いしてみたらいいと思います。
そんな簡単に言われても出来てこなかったから、この年齢まで付き合ったことがないのです。

??なんかよく回答の意味が理解できませんでした。なぜ人の恋愛話を沢山聞かなければならないのか、女性が苦手だから付き合ったことがないのに「苦手」と言ったらおかしいのか。

自分の一番苦手な恋愛至上主義の方とお見受けしました。

お礼日時:2008/04/01 00:19

もうあなた自身お分かりかと思いますが、恋愛の話や異性の話は、極めて日常的な話題なのです。

「恋愛相談」の質問の多さから見ても分かるかと思います。つまり、酒の席などではこういう話で盛り上がることは日常的なのです。相手に「自分のためにその話をするな」というのはちょっと度が過ぎています。

>社内の上司、同僚からモテなくて彼女の一人もいない情けない男と思われているのがイヤです。

これは本当でしょうか?あなたがそう思いこんでいるだけではないでしょうか?

たしかに、酒の席で、多少無礼講気味になるので、確かにあなたにとってはこの話題はしんどいかも知れませんね。ただ、酒の場の雰囲気というものはどこに行っても大体同じもので、多少恋愛の話が出てきたりするものですので、雰囲気自体を変えることはなかなか難しいかと思います。

そこで、必要となるのが、あなたの酒の場での処世術です。

ちょっと厳しい言い方をしますが、確認のために触れておきます。やはり、あなたは女性について興味がないと十分に割り切れていないんだと思います。だから、女性の話が出てくると、変なコンプレックスを感じて、センシティブになってしまうのでしょう。これは決して悪い感情ではありません。当たり前の感情ですので。

あなた自身のポリシーは変える必要はありませんが、受け止め方は変えられます。この場合、寛容になることが必要かと思いますが、いきなり、寛容になるなんて無理ですので、無理しない範囲で苦手な話でも聞いて受け流す訓練をすると良いでしょう。

例えば、自分の恋愛感について聞かれたら「浮かれた話はないですね~、
もう少し一人でいたい気持ちが強いかな~」とか言っていればいいと思います。それと他人の恋愛話は、他人事ですので、まあドラマ感覚で聞いてください。男同士の話ですので、多少シモネタも混じるかもしれませんが、そのときは「苦笑い」でもしておけばいいでしょう。決して、恋愛や異性の話であなたが盛り上がる必要はないのです。あなたは単なる聴衆者、つまり良き聞き人になれれば、それでいいのです。流石に辛くなってくれば酔いつぶれたフリでもしていればいいんじゃないでしょうか?

それと本当に辛いなと思ったときは、無理に酒の席に付き合う必要はないと思いますよ。たまには、酒の席を避けることも今後のためにも処世術として身につけていくのも、自身のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

社内の上司、同僚からモテなくて彼女の一人もいない情けない男と思われているのがイヤです。
>これは本当でしょうか?あなたがそう思いこんでいるだけではないでしょうか?

本当です。飲み会で何度も面と向かって言われました。「オマエに彼女は無理だよな~」と。無理って別に欲しがってもいないのに無理って言われてもどうしようもないです。

自分が恋愛に興味ないのだから、ましてや他人の恋愛話など聞くのが苦痛です。恋愛観を聞かれても、恋愛自体したことないのでどう答えていいものか・・・。苦笑いとかごまかしも通用しません。ヘンに曖昧にうなずいたりすると、「知りもしないくせにw」と言われて嘲笑されます。

お礼日時:2008/04/01 00:12

アナタの場合はどのような話題がいいのでしょうか。


日ごろ、特技・趣味などアナタの世界を周辺に明確にしていれば、お食事会でも、そうした世界に関心のある人たちがアナタの席の近くに集まるでしょう。

ここで質問する人(特に女性)は、
・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne 臨床心理学者 TAの創始者
の逆で、恋人とか職場の人たちを変えたいとか、コントロールしたいという傾向があり、どちらかというと以下のお2人のコトバの生き方に当てはまる人が少なくないですね。

人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史

・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』

まぁなんであれ、職場で与えられたアナタのミッションを完遂して有為・有用な人材と評価されることが基本ですが、余裕があれば、自分の世界以外のことにも関心を広げることで、より上位の職責を与えられるようになるので、検討してみてください。ある程度の年齢に達したときに先がないと辛いらしいですよ。

アナタの自己否定っぽい点が Depressive State に繋がらないように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アナタの場合はどのような話題がいいのでしょうか。
女性とか恋愛の話以外なら、大体ついていけます。趣味の話なら「興味ないんで」で通用しますが、恋愛の話も同じように「興味ないんで」と返したら変なヤツと思われるでしょう。

 別に自己否定はしているつもりはないんですけどねえ。ただ恋愛をしてないだけということが、周りが自分を否定しているように見ているだけです。

お礼日時:2008/03/29 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛話、どこまで本気で答えてますか?

20代後半女性です。

職場の人と、飲みに行ったりしたときの話なんですが・・・。

お酒が入ってくると、時々、「恋愛観」や、「男女の話」になったりします。
その時、「○○ちゃんは?どう思う?」とか、話を振られたりするんですが・・・。

それまで、周りに合わせて笑っていたりしても、突然、話を振られると、ビックリしてしまい、正直、言葉に詰まったり、しどろもどろになって、結局、曖昧に答えをぼかして終わってしまったりします。自分の恋愛観というものを、口に出すのが苦手なのだと思うんですが・・・。

こんなことを繰り返しているうちに、何か自分には、周囲の人から「秘密主義」の人と思われている様子で、さらに、真面目で堅物というイメージになってしまったようです。以来、一切、そういう話を振られない状態で、つまらないという印象をもたれているようです。

そこで、質問なのですが・・・。

飲み会での恋愛談義みたいなものって、別にその場が盛り上がれば、それで良いんだと、頭では分かってるんですが、みなさんは、どこまで正直に答えたりしてるんでしょうか?私は、人の話を聞くのが好きで、自分の話になると、馬鹿正直に答えて場をしらけさせてしまうのではないかと、いつも不安になってしまいます。
たぶん、今の職場ではそういう話を私にする人は、すでに、居ないと思いますが・・・・。

女性の方は、職場の人に「彼はいる?」とか、「学生時代に彼氏いた?」など、そういう質問をされたとき、正直に答えたりしてますか?私は、恋愛経験ないので、なんだか気遅れして正直に言ってしまってしらけさせるのでは、と思うから、思わず頭が真っ白になって、答えられなかったり、言葉を濁したりしてしまうんです。
それが、相手にとって、「話したく無さそうだし・・・」という印象を与えたり、「恋愛の話ができない堅物」というイメージを与えてるような気がします・・・。

それから、男性の方は、飲み会で、恋愛の話をするとき、どういう反応を求めて女性に話を振るんでしょうか?過去の恋愛の話などを聞いて、何か意見をしたりするため?なんでしょうか?自分の恋愛観を知って欲しい・・・ということなのでしょうか?やっぱり、恋愛の話に混ざったり、恋愛ネタが無いような人は、秘密主義だと思われたり、心を開いていない・・・と、思われたりするものなんでしょうか?つまんない人、と思われてますよね?

全く、恋愛経験のない人って、気を使われたり、変な同情をされたり、「紹介するよ?」と、なぜかそういう話を持ち掛けられたりするものですよね。今思えば、「紹介するよ?」というのも、社交辞令だったのかもしれないな・・・とも思うんですが。

恋愛のひとつもしていない人は、やっぱりつまんないんだろうなぁ・・・と、
つい、思ってしまいます・・・。
かといって、作り話することもできないし、したくないし。
聞く、、、に徹する、だと、相手に気を使わせる気もするし。
自分に経験がないと、対等な立場で話を出来ない人・・・と思われるようで・・・。

経験のない私でも、恋愛話の輪に入って、不自然になったり、周りをつまらなくさせない方法って、ありませんか?教えてください。

20代後半女性です。

職場の人と、飲みに行ったりしたときの話なんですが・・・。

お酒が入ってくると、時々、「恋愛観」や、「男女の話」になったりします。
その時、「○○ちゃんは?どう思う?」とか、話を振られたりするんですが・・・。

それまで、周りに合わせて笑っていたりしても、突然、話を振られると、ビックリしてしまい、正直、言葉に詰まったり、しどろもどろになって、結局、曖昧に答えをぼかして終わってしまったりします。自分の恋愛観というものを、口に出すのが苦手なのだと思うんで...続きを読む

Aベストアンサー

突然話せないのは、自分の中で自分の心が消化してないからですよ。

酒の席での色恋話は、その場限りのヨタ話ではなく、漠然とした趣向を探って、後日の付き合い方を修正していったり、損得関係で足りないものをチェックしておく意味があります。
話の中身よりも、方向性を持った自分の考えを持っているかが試されるのです。

恋愛経験が少ないというのも大事な情報なんですが、未熟者だから先輩の意見を素直に聞くのが上手いのか、自分に確固たる理想があるから聞き入れないのか、それを主張するのが大事なのです。
おどおどすると、意見のない可愛そうな子として、いい人を紹介しようか?という話しか相手もできなくなってしまうのです。

酒の席ですから、本当のことを話す必要もありませし、恋愛ってのは基本的に深刻なもので、知らない現在の恋をつまみに酒を飲むのって難しいので、過去にあった悩みを消化した話をライトに話すのが向いています。あるいは明るい将来の話。

そうすると、恋愛経験がない人間が、美味しい酒のつまみ話をできるのは、これからしたい恋の夢を語ることです。
それも自分の中にある変態性をメインにしたほうがいい。変なフェチズムとか、彼氏に求めるくだらない条件とか。

先にも書いたように恋愛っていうものは深刻なものなのです。間違った知識を披露すると、経験者は同じ失敗をして欲しくないので、どうしても説教臭くなります。
だからバカ話で終わらせないと、全員にとって辛いものになります。酒の席で真面目な話なんかしたくないんだし。

性癖っていうのは人それぞれなので、誰でも常識を外れることがあるのはみんな判っているのです。だからちょっとハメをはずしても
私、変態ですから。」で済むのです。

そのくだらない情報を与えることで、普段は固くて秘密主義なのに、仕事外では可愛いところがある。という印象が残り、それ以上、生活に突っ込んだ話をされなくなります。
例えば、自称おっぱい星人は、巨乳芸能人の話だけすれば済むので、恋愛の悩みに突っ込まれたくない人の隠れ蓑です。

突然話せないのは、自分の中で自分の心が消化してないからですよ。

酒の席での色恋話は、その場限りのヨタ話ではなく、漠然とした趣向を探って、後日の付き合い方を修正していったり、損得関係で足りないものをチェックしておく意味があります。
話の中身よりも、方向性を持った自分の考えを持っているかが試されるのです。

恋愛経験が少ないというのも大事な情報なんですが、未熟者だから先輩の意見を素直に聞くのが上手いのか、自分に確固たる理想があるから聞き入れないのか、それを主張するのが大事な...続きを読む

Q24歳、恋愛経験無し、童貞です。 飲み会で恋愛話になり上記のことを話すと職場の女性から、「本気で言

24歳、恋愛経験無し、童貞です。

飲み会で恋愛話になり上記のことを話すと職場の女性から、「本気で言ってんのか⁇普通に機会がなかったのか⁇」と言われました。

なんだか考えさせられます。

女性から見たら、24歳で恋愛経験無しで童貞なのはマイナスなことでしょうか⁇

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>好きになったことは、ありますが告白してフラれました。

それならOKですよ
それさえも無ければ、こいつはホモか?って思われてしまいますからね(^_^;

これからも、いっぱい恋をしてください
そしていつか成就するから

Q恋愛経験がないってことはそんなにダメなことなのでしょうか。

 34歳の男です。これまで恋愛をしたことがありません。おそらくこれから先もできないし、しないでしょう。

 職場で飲み会をして、酔いが回ってくると、大体皆恋愛や女性関係の話になります。そういう展開になると、気まずくて居心地が悪く、早く帰りくなるぐらいです。せっかく美味しい酒を飲んでいたのに、こうなると一気に醒めてしまいます。普段は気を使ってくれるのか、そういう話題は自分にはふってこないけど、酒の席だと「○○はどうなの?」とか聞いてきて、何も答えられなかったりすると、見下したりして笑います。恋愛経験=人生経験みたいで、恋愛したことないと薄っぺらい人生しか歩んでないと思われているみたいです。

 恋愛したことない自分が聞くのもなんですが、恋愛ってそんなに人生においてウェイトを占めるものなのですか?また、恋愛未経験の人間に対しては、人生経験が浅いとかそういうイメージを持ってしまうものなんですか?

 30過ぎて恋愛未経験は変なんですか?馬鹿にしたくなるものなんですか?

Aベストアンサー

No15です。気軽に聞き流して忘れていいですよ。
恋愛の経験は人並みにありますが、恋愛自体の感想はホント大したことはないです。何故にみなさん恋愛に血眼をあげるのですかねぇ?
宴会などでみなさん野球やサッカー大好きですが私はラーメン、サーフィン、カフェめぐりが好きで大勢よりも断然一人が好き。周りとかみ合わないこともあり、他人に興味がありません。野球好きの人が野球の良さを語ってもサーフィン好きの私にはサッパリわかりません。政治学上多くの人の意見は正しいわけではなく、また多くの人は愚者だそうです。
もう一つ思うのが、天才はあまり恋愛に執着しない傾向にあるかと思います。官僚、弁護士、科学者などなど…恋愛より大切なことがるからです。私のような個性的、悪く言えば変わり者も同様です。多くの人は官僚等天才ではなく個性的でもありません。
要は価値観、この辺に答えがあるのかと思います。
でも、恋愛と塩ラーメンを同レベルでとらえるとやっぱり笑われますね。でもいいのです。塩、大したことないから。

Q女は何故恋愛の話ばかりするのか

ものすごく素朴な疑問なのですが、
レストランに入っても、喫茶店に入っても、
居酒屋にいても、電車に乗ってても、
街を歩いていても、職場にいても、
いつも若い女性のグループは、恋愛の話・男の話ばっかりしてる。
いつもいつも・・・。
「他の話もしてる」なんて人もいるでしょうが、
男に比べると圧倒的に異性の話をしてるように僕は感じるのです。
これはいったい何故なんでしょう・・・。
昔からの疑問です。

Aベストアンサー

確かに、毎日毎日、あきないの?ってぐらい男の子のお話ですよね。
って私も毎日毎日友人の恋愛話を楽しく聞いているのですが、考えてみたら他に話題が無いんですよね。
やっぱり一番スキャンダラス(?)だし、盛り上がるし。
あと、
No3さんとちょっとかぶりますが(すみません)、
「いい旦那さんと結婚したいと思ったら、初彼で結婚とか危険すぎる!」とか、「結婚しなかったら色々周りから言われそう…やっぱ30までには!!」とか、今日もそんな話を友人としてました。
なので、自分が結局最後に行き着くところを真面目に考えると、関心持つのは自然と結婚につながる恋愛になるんじゃないんでしょうか。
なので逆に、結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね。

Q恋愛話や女性の話を避ける男性の気持ち

こんにちは。
仕事関係でちょっと気になる男性(30代前半)がいて、それとなくアピールしているのですが、相手はまったくわたしに関心がないようです。
で、それはともかく、彼女がいるかどうかくらい知りたいと思い、それとなくそういう話題を振るのですが、いつも彼女がいるともいないとも言わないまま話をそらされてしまいます(いない、と言わないところをみると、いるような気がするのですが……)。
わたしがちょっと恋愛話っぽいことを口にしても(わたし自身の話や彼女についての話でなく一般的な恋愛話でも)、すぐに話題を変えられてしまいます。友だちと遊びに行った話とかは聞かせてくれるのですが、女性の話はまったくでてきません。
シャイとかオタクとかではなく、どちらかというと男らしい、スポーツマンタイプの人なんですが、どうしてこうも恋愛話を避けるのか理解できません。高校時代、男子校の寮に入っていたらしいので、ひょっとしてホモ!?とまで思ってしまいます。
男性のみなさん、どう思われますか。

Aベストアンサー

No.3です。

確かにそれは不思議ですね。男の僕でもわかりません。ゲイでもないし。いっそのこと、もう(ゲイかどうかは置いておいて)告白して、相手に聞いてみたほうが早いような気がします。もし彼がゲイであれば、そのことを告白するでしょうし、そうでなければ、まあそうなったときで。

あるいは、あなたの疑問を素直にぶつけてみると、何かリアクションがあるかもです。もちろん、ゲイかどうかを聞くのではなく、さりげなく、どうしてその話題を避けるのか。そうすれば告白→ぎくしゃく、という事態は避けられるかもしれません。

最後の提案。
「あなたならどうするか」という僕の質問に対する、あなたのご回答は、かなりまっとうなものだと思います。しかし、世のすべての人間がそういう反応なのか、といえば、百人十色です。でも、そういうあなたが彼を不思議に思うのは、至極当然です。でも大事なのは彼がゲイかどうかではなく、付き合うことでもなく、もう友人としてやっていけるかどうかであるのならば、そのことには触れないほうが一番良い選択だと思います。あなたが心開ける人物であることがわかれば、向こうから自然と、何かを語りだすのではないでしょうか。

というのはゲイじゃなくても、不倫、愛人、世間的にその他もろもろの禁じられた恋はあります。あるいはたとえば村上春樹『ノルウェイの森』なら、「僕」の彼女は精神を病んでいましたし、人にはかんたんに言えない、深い事情があることも考えられます。あるいは過去、恋愛にたいしてかなり深い傷を負った、などです。だからあなたからみれば些細な恋愛話がおいそれとできない。そういう可能性はありませんか?

そうであるならば、あせっても仕方ないですよね。友人として付き合う覚悟を決めたのなら、嫌がっているかもしれないその話題にはもう触れないほうが、円満に友情を育めると思います。

No.3です。

確かにそれは不思議ですね。男の僕でもわかりません。ゲイでもないし。いっそのこと、もう(ゲイかどうかは置いておいて)告白して、相手に聞いてみたほうが早いような気がします。もし彼がゲイであれば、そのことを告白するでしょうし、そうでなければ、まあそうなったときで。

あるいは、あなたの疑問を素直にぶつけてみると、何かリアクションがあるかもです。もちろん、ゲイかどうかを聞くのではなく、さりげなく、どうしてその話題を避けるのか。そうすれば告白→ぎくしゃく、という事態は避...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q同期とのお付き合いが嫌です…

ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。
一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。
合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり…

男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます…
女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです……

気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。

なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。
一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。
合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも群れるのは好きではありませんから、お気持ち良くわかります。

同期との付き合いといっても、勤務時間外や休日でのことであって、会社主催でもないし、仕事とは関係のないことですものね。しかもそういう学生時代の延長のような、幼稚というか何というか、わたしもかかわりたくないと思ってしまいます。この場合、行きたくないときは行かなくて良いと思います。

仕事に関係ないことに付き合うのと、仕事で協力し合ってやることとは、まったく別のことですから、あなたが仕事に関係のないそういう学生気分の付き合いに行かないからといって、協調性がないということにはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング