アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の事務さんについてです。
4つ上の事務さん、自分の恋愛話をするのが大好き。
少し前までは彼の話、少し前に分かれて今度は男友達(友達以上??)の話。
仕事後、携帯をチェックし「明日、ご飯行こうって~?」とか「前の前の彼が最近、ご飯さそってくるー」とか。。旅行に行った時に男性に話しかけられてメールしてるーとか・・・・
ただオープンなのかもしれませんが、私からすると全く聞きたくない話。
にこにこ笑っていますが、うんざり。
どうしたらいいんでしょうか?
笑っているしかないですよね?
良い人だとは思うけど、話していて楽しいけど、でもやっぱり聞いていて疲れる。
「もてもてですねー」て言ってほしいのか。ただ聞いてほしいのか。
いいなぁって言ってほしいのか。
私に彼がいないので、ひがんでいるのか。。。。

自分でもよくわかりません。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

ただ喋りたい、聞いて欲しいだけじゃないかな・・



うちの姉もそんな感じでした。
知り合ったきっかけ、デートの話、上手くいかなくなっていく過程、どうやって別れたか、
別れて辛い、また別に人と知り合った、別れた・・延々、結婚するまで続きました。
結婚したらしたで、今度は旦那の話ですが・・。
(注 私から教えて欲しいと言ったことは一度もないです)
優しい私は黙って聞いてます。(笑)
(「ふーん、そうなの、ふーん」って適当に相槌うってるだけですが)
姉妹の話でもつまらないんですから、
赤の他人の恋愛話なんて興味持てないですよね。
きっと質問者様も私と同じ(?)で優しいんですね。
話しやすいんですよ、きっと。
どうしたらいいのか・・わかりません。ごめんなさい。
休憩時間の話ならクロスワードパズルかなんかの雑誌を持って行って
やりながら聞けば気がまぎれるかも?
時々「これ何だと思います?」って聞いて話の腰を折るとか。
    • good
    • 4

#2です。

お礼を拝読しました。

人数の多くない職場では、距離を置くのが無理ですね。

気になったのですが、その方は、その話以外には問題がないですか。もし、困った部分がその自慢話だけで、ほかは人柄もよく、仕事もよくできる方であれば、仕事時間だけと覚悟して、適当に話を合わせればよいと思います。

誰にでも一つや二つ欠点があります。職場は仕事をする場所ですので、可能であれば、割り切って「よいしょ」してみては、どうでしょうか。嫌みや説教のオンパレードみたいな人は付き合いにくいけれど、自慢話なら、ほうほう、すごいですね、それからどうなったんですか、と返事していればよいので、それほど技術は要りません。うまく相槌を打って、興味のある振りをして話を聞けばよいのです。心をこめる必要はなくて、あくまでも仕事上です。それで、気分良く仕事ができれば、いいのではないでしょうか。

人数の少ないチームとか、決まった担当の人で、苦手な人がいる場合、私はそうしています。苦手な人に動揺せず、働くのも大人だと思います。
    • good
    • 2

敢えて恋愛話に食いつく というのはどうでしょう。


芸能レポーターなみに質問責めで、入手した情報を次の飲み会の酒の肴にするとか。

恋愛話好きの事務さんも本望でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目からうろこな回答!
それもありですね。
質問責めにするほどのキャパはまだないかもしれないけど・・・
TVを見ている気分で流していけるように頑張ります。

お礼日時:2011/02/24 10:41

suuunnny さん、こんにちは。



自分の思いを言葉に乗せて確認する癖のある方なのでしょう。
子供をおもちの方に多くよく、「親ばか」と呼ばれたりしますよね。

あまりとくにリアクションが必要な会話ではないのですが、
リアクションしないと言われた方が不自然な感じがしますよね。

まあ、そうなのでしょう。

対応としては、耳が遠くなるということです。
「え!今なんて言ったの?」、「明日なんだって?」と聞き返すと、
最初は、自分の思考をそのまま口に出しただけなのだけど、
もう一度話すときに、そこに自分で一旦整理が入ります。
その時、敢えて伝えたかったことなのか、どうでもよかったことなのか、
とか思えてきます。

そして、自分自身を守るためにも、
聞こえなかった事として処理していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、自分自身を守ることが大事。
聞き流すことも人生において大事ですよね。
今まで、そういう人とは距離を置いてしまっていましたが
今の職場はせまくなかなか難しい・・
でもこれからもそういう人に出会う機会も多いと思うので
聞き流す練習の機会、と思い頑張ります。

お礼日時:2011/02/24 10:39

前の職場の、違う部署の知人に、似たような感じの女性がいました。

既婚でしたので、恋愛話とは違うのですが、物凄い自慢話のオンパレードでした。

ひいてしまったので、距離を置きました。自分の許容範囲をこえていると感じたなら、業務中は業務に集中したいふりをして無視するとか、昼休みは別に過ごすとか。

ちなみに、私もそういった、過度の自慢話をする人の心理がわからないのですが、元同僚の場合は、主人に相談すると「素敵ね、と言われたいのだろう」とのことでした。あなたの同僚さんも、たぶん、「もてもてですね」「さすがですね」など、褒めてほしいだけなのだと思います。私なら、距離を置きます。

ひがんでいるのとは違うと思いますよ。普通は、前の前の彼がどうとか、そんな話、職場の同僚にまでしませんから。誰でも、うんざりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来るだけ距離を置くようにしたいと思います。
ただ職場が狭いのでなかなか難しい・・・
その女性の話に対し、年下男性は楽しそうに対応、その女性と同年代の女性は
詳しく聞いていくかんじ。
なので私は距離を置きつつ嫌な感じにならない程度ににこにこしているしかないですね。

お礼日時:2011/02/24 10:37

職場環境が分からないので想像になりますが、質問者様のことを「自分の話を熱心に聞いてくれる心の友」と思っているのでしょう。


ノイズと思って聞き流すしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心の友と思っていてくれれば、まだ救われますが・・・
職場は小さく人数は10人程度。
誰にでも話している感じです。
ノイズと思うよう頑張ります。

お礼日時:2011/02/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています