プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には昔から仲のよい友人がいます。
昔はそんな感じではなかったのですが、ここ1年くらい、どういうわけか彼女は恋愛の話・・・別れた彼や新しい彼氏について悩んでいることや、のろけ話ばかりします。
私が社会情勢や仕事やテレビなどの話をしたくて話を振っても、いつの間にか恋愛の話にすり替わっています。
私は恋愛について悩まない性格だからかもしれませんが、どうして彼女がこんなに恋愛の話しかしないのか分からず、また正直うんざりしています。
それで、つい、私は以前のように恋愛以外の話をしたくて、思わず「恋愛に依存しすぎじゃないの、だから相手は負担に思ってうまくいかないんじゃないの」と言ってしまいました。
(実際彼女の話を聞いていると、相手が彼女の束縛で窮屈になって別れる、また新しい人と付き合う、また別れるの繰り返しです)
彼女は「そうだね」と認めましたが、それでも相変わらず恋愛の話しかしません。
愛想が尽きそうになりましたが、やはり昔からの友人なのですっぱり切れません。

どうしたら彼女に恋愛以外の話をしてもらえるでしょうか。
アドバイスを頂けたらありがたいです。

A 回答 (1件)

恋愛以外に興味のない人に、恋愛以外の話をさせようとしても無理なんじゃないですか?

昔はそんな感じじゃない人でも今は恋愛中心で、それ以外の話はつまらないのでしょう。
彼氏ができたら彼氏の話。結婚したら旦那と子供の話。しかしない人はいっぱいいるし、同じようなグループに属してますよ。
恋愛の話はその友人として、それ以外は他の友人と話をしたら良いと思いますよ。
話題豊富な人が一番いいですけどね。
私も恋愛と子供の話だけの人より、映画や読書や旅など色んなことを語れる人の方が好きだし自分もそうありたいと思います。
でも恋愛のみの会話でも、それが大事な友人なら付き合いますね。
その友人も今は恋愛の事しか頭になくても、そのうち変わるかもしれないし長い目でみてあげては?
自分が恋愛でいっぱいいっぱいの時は、そういう友人の方が話しもよく聞いてくれますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、確かに恋愛以外に興味のない人に恋愛以外の話をさせようとしていた私に無理があるのかもしれません・・・。
恋愛話専門として彼女と話して、他の話題については他の友人に話そうと思います。
それに、そうですね、長い目でみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました!