プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく素朴な疑問なのですが、
レストランに入っても、喫茶店に入っても、
居酒屋にいても、電車に乗ってても、
街を歩いていても、職場にいても、
いつも若い女性のグループは、恋愛の話・男の話ばっかりしてる。
いつもいつも・・・。
「他の話もしてる」なんて人もいるでしょうが、
男に比べると圧倒的に異性の話をしてるように僕は感じるのです。
これはいったい何故なんでしょう・・・。
昔からの疑問です。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに、毎日毎日、あきないの?ってぐらい男の子のお話ですよね。


って私も毎日毎日友人の恋愛話を楽しく聞いているのですが、考えてみたら他に話題が無いんですよね。
やっぱり一番スキャンダラス(?)だし、盛り上がるし。
あと、
No3さんとちょっとかぶりますが(すみません)、
「いい旦那さんと結婚したいと思ったら、初彼で結婚とか危険すぎる!」とか、「結婚しなかったら色々周りから言われそう…やっぱ30までには!!」とか、今日もそんな話を友人としてました。
なので、自分が結局最後に行き着くところを真面目に考えると、関心持つのは自然と結婚につながる恋愛になるんじゃないんでしょうか。
なので逆に、結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スキャンダラス!!
ははは、おもしろいですね。
>結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね
へー!そうなんですか!
なるほど。
女性にとって結婚は男性以上に大切なものですものね。
相手によって生活そのものが変化しますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:19

そうですよね。


初対面の女の子にでも仲良くなるきっかけは
「彼氏いるの?」ですから。
いたら「え~何歳の人?何してるの?付き合ってどれくらい?」と
話が膨らみますがいなかったらチ~ン・・・って感じの時あります笑

同じ学校・会社・趣味などがあれば他に話題があるけど
入学したて、入社したての頃は共通点がないので話題が見つからないので恋愛話をするのが一番手っ取り早いです。

彼氏・好きな人がいなかった時代は何の話をしてたのだろう・・・

でも今は結構恋愛話以外の話で盛り上がることが多いです。
年もいってきたし、落ち着いてきたから???

仕事の話や映画、テレビ、最近起こった身の回りの話
街で見かけた変な人の話など。

私も恋愛話ばっかり聞くのはちょっとしんどいしね。
でも中高生がする分には全然いい。むしろ可愛い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いなかったらチ~ン・・・って感じの時あります
へぇ~(笑)
そうなんですか。
>「え~何歳の人?何してるの?付き合ってどれくらい?」
これ、男同士ならなかなか聞かないですよ。
「だから?」と聞き返されそうな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:23

男の話と言うより、恋の話が多いですかね。


でもそれは私も考えたことがあるのですが、
勉強や仕事、趣味etcの悩みは自分の事で、自分で解決できるのですが
恋愛ばっかりは相手あってのことで
自分一人で解決できないからかな。
そして独りよがりになりやすいので他人の意見を必要と
するのです。客観的意見が欲しいから・・
と思いました。
一人解決できたらどんなにいいか・・なーんて思ったこともあります。

でもたぶん質問者さんのおっしゃっていることは深刻な
悩みというよりもっと軽い?男性の話ですか?
一番、悩んだり頭を使わなくていい会話だからでしょうか?
盛り上がりますしね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>勉強や仕事、趣味etcの悩みは自分の事で、自分で解決できるのですが恋愛ばっかりは相手あってのことで自分一人で解決できないからかな。
さきほどNo.11様へのお礼コメントにも書かせていただいたのですが、
女性は「人間関係」に話の方向が向きやすいのかな?と思いました。
確かに女性の方が、「協調性」を重要に捕らえてる部分て多い気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:19

私のことかと思いましたよ~(笑)


たしかに、いっつも恋愛の話してる!

だって、楽しいんです。
「あ~わかるわかるわかる!」ってみんなでうんうんうなずく、あの瞬間が。
「彼ってこのとき、きっとこういう気持ちだったよね」ってみんなで分析ごっこするのが。

一緒に落ち込んだり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、みんなで気持ちを共有するとスカッとするんです。
「また、明日からがんばるぞ~!」
っていう気分になる。

たぶん、女の人には、「気持ちを共有する」っていう時間が、元気に生きていくうえでぜったい必要なんですね。
そのためには、恋愛話が一番ぴたっとくるから、ついつい恋愛話しちゃうんだと思います。
女同士の連帯感・仲間意識を深めるのにも、必要不可欠なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>女の人には、「気持ちを共有する」っていう時間が、元気に生きていくうえでぜったい必要なんですね
なるほど、そうなんですか。
ふと感じたのですが、女性は恋愛以外の話では「人間関係の話」もよくすろなと思いました。
人と人のつながりを男より意識するのかなと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:15

これについては、脳が関係していると思います。



ベストセラーになった本で「地図が読めない女、話を聞かない男」確かこんなタイトルの本だったと思いました。女性脳と男性脳を科学的に説明している本がいくつかありますので、これらの本を読まれるといいと新たな発見もあり面白いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「地図が読めない女、話を聞かない男」ですか。
聞いたことあります。
どんな本なのかなと思ってましたので、読んでみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:11

基本的にはNo3さんの通りでしょう。


感情を持てるモノが「恋花」というわけで、「男が好き」とはならないでしょうね。
逆に、女に対しては同属嫌悪な感じがあるので男の話の方が話すのが楽らしいです。

感情的な分、同性を感情的に言い始めれば話がどうオチていくのかは想像に難くないと思います。
女性の「男の話題」と「女の話題」を比べれば何となく分かる事です。
男や恋花の話は、同性と話す話題では安全牌ですからね。

それほどまでに男が好きなのか?と思うのは止めましょう。
恋をする女性ほど可愛い。とありますからね。
女性は美を求めるものです。

…多分。男から見ればこんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男が好きなんじゃなく、「恋愛」に興味があるのはそうでしょうね。
>恋をする女性ほど可愛い
そうですね、その通りと思います。
よく考えれば、恋愛に全く興味のない女性は
男から見て魅力は半減する気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:29

以下の二つの要素が大きいのでしょうね。



1、女性は男性に比べて、一般に情緒面に関心が高く、また、優れている。

2、日本の今の社会構造上、女性は男性に比べて、異性のパートナにより、将来の生活が大きく変動する場合が多い。

例えば、勉強が出来なく、仕事も頑張っていない場合、男性が裕福に暮らすのは難しい場合が多いですが、女性は結婚相手により、裕福に暮らせる場合も多いですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無意識的に社会構造が影響してるのかもしれませんね。
「生きる本能」がそうさせてるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:02

それくらいしか楽しめる話のネタがないからです^^



お笑い・格闘技・時事ネタ・・・・女で興味を持つ方は少ないですからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それくらいしか楽しめる話のネタがないからです

そうですかねぇ(笑)
女性も恋愛以外に興味のあることたくさんあるんじゃないんでしょうか。
うーん、いや、ないのかな?
食べ物、ファッション、コスメ・・・。
さすがに格闘技はwwww
カフェのテラスで「ヒョードル強いよね」とか言ってたら、確かに引きますね(笑)

お礼日時:2007/05/24 01:00

女性は男性よりもより感情的な体質だから、


恋愛に発展すると、嬉しかったり、悲しかったりで、
恋の話に花を咲かせるのでは?

それだけ一生懸命で可愛いじゃないですか?
毎回、毎回同じお話を聞いていれば、うんざりしちゃうかも知れませんが、
質問者さまに、恋した女性が、自分のことで一生懸命に悩んでいたら、
かわゆい!と、思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「かわゆい」ですよ、そういう女の人。
別に「男の話ばっかりするのはイカン!」と思ってるわけじゃないんで。
ただ、人の心理構造として、「何でなんだろう??」と思うんですよね。
何故「あえて恋愛の話」を中心に据えるのか?と疑問なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:54

おそらく、男性の脳みそと女性の脳みその


本質的な違いによるものだと思われます。
男性は理性的で
女性は感情的。

恋愛は感情で成立するものですから、
身近に存在する恋愛というジャンルが
会話の中に多様されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性は感情的。

そういう捕らえ方ってできるかも・・ですよね。
職場なんかでもそう感じることが多々あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A