アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく素朴な疑問なのですが、
レストランに入っても、喫茶店に入っても、
居酒屋にいても、電車に乗ってても、
街を歩いていても、職場にいても、
いつも若い女性のグループは、恋愛の話・男の話ばっかりしてる。
いつもいつも・・・。
「他の話もしてる」なんて人もいるでしょうが、
男に比べると圧倒的に異性の話をしてるように僕は感じるのです。
これはいったい何故なんでしょう・・・。
昔からの疑問です。

A 回答 (13件中1~10件)

少女漫画のほとんどが恋愛ものですよね。


結局、それほど「男」が好きなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、確かに。
少女マンガで恋愛以外のジャンルが圧倒的に少ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:42

私も恋愛話好きですけど、何で好きなのか?って聞かれると上手く答えられないですね。


好きなものは好き!って感じです笑
後、やっぱり楽しいからです。
他人の恋愛話でもドキドキしちゃいます。
女の子はトキメク事が好きな人が多いから余計じゃないかな?
それに、基本自分のこととか話すのが好きだから、
好きな人、特に彼氏が出来ると聞いて欲しくてたまらない人がいっぱいいる気がします。
そして他人の恋愛話はやっぱり凄く気になります(笑)
その友達の違った一面が見れたりするんで♪照れてるとことか♪

後、個人的にですが…
恋愛話は、友達との仲が深まるキッカケとなる物のひとつじゃないかなあと思っています。
自分の恋愛話(特に現在進行形)って結構仲良くなりたいって思った人にしかあまり話したくなくないですか?
恋愛話をすることによって、お互いが少し近くなる気がするんですよね。
気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても理解できます。
>他人の恋愛話でもドキドキしちゃいます
そうなんですか。へー。
男は(僕は)、付き合ってる女性の話を聞いても
「ウザイ」とか思ってしまう(笑)

女心がよくわかる回答だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:46

全部の女がそうじゃないと思いますが・・・


そういう傾向は確かにありますよね。

男は落とすまでは一生懸命になるけど、付き合い始めると
安心するというか手を抜きがちになる分、女の方が付き合いを維持するために
努力したり悩むことが多いような気が。
そのせいで、彼のことで悩んだり恋愛話が多くなるような気がします。(ネットで相談とかしてるのも女の方が多いですよね)

あと、男は仕事が上手くいくか出世するかとかが一番の感心事で
仕事で登りつめたり趣味の世界で一流になることで幸せを感じるけど、
女は好きな人に愛されることで幸せを感じる人が多いから
ではないでしょうか?
何故そうなるのか考えると、女にもいろんな生き方はあるんだろうけど
最終的には子供を生み育てる人が多いわけで、
そのためにはいい相手とめぐり合わないといけないという
本能があるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最終的には子供を生み育てる人が多いわけで、そのためにはいい相手とめぐり合わないといけないという本能があるんじゃないかな。

やはり、そういうことなのでしょうね。
男と価値観が本当に違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:48

おそらく、男性の脳みそと女性の脳みその


本質的な違いによるものだと思われます。
男性は理性的で
女性は感情的。

恋愛は感情で成立するものですから、
身近に存在する恋愛というジャンルが
会話の中に多様されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性は感情的。

そういう捕らえ方ってできるかも・・ですよね。
職場なんかでもそう感じることが多々あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:50

女性は男性よりもより感情的な体質だから、


恋愛に発展すると、嬉しかったり、悲しかったりで、
恋の話に花を咲かせるのでは?

それだけ一生懸命で可愛いじゃないですか?
毎回、毎回同じお話を聞いていれば、うんざりしちゃうかも知れませんが、
質問者さまに、恋した女性が、自分のことで一生懸命に悩んでいたら、
かわゆい!と、思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「かわゆい」ですよ、そういう女の人。
別に「男の話ばっかりするのはイカン!」と思ってるわけじゃないんで。
ただ、人の心理構造として、「何でなんだろう??」と思うんですよね。
何故「あえて恋愛の話」を中心に据えるのか?と疑問なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:54

それくらいしか楽しめる話のネタがないからです^^



お笑い・格闘技・時事ネタ・・・・女で興味を持つ方は少ないですからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それくらいしか楽しめる話のネタがないからです

そうですかねぇ(笑)
女性も恋愛以外に興味のあることたくさんあるんじゃないんでしょうか。
うーん、いや、ないのかな?
食べ物、ファッション、コスメ・・・。
さすがに格闘技はwwww
カフェのテラスで「ヒョードル強いよね」とか言ってたら、確かに引きますね(笑)

お礼日時:2007/05/24 01:00

以下の二つの要素が大きいのでしょうね。



1、女性は男性に比べて、一般に情緒面に関心が高く、また、優れている。

2、日本の今の社会構造上、女性は男性に比べて、異性のパートナにより、将来の生活が大きく変動する場合が多い。

例えば、勉強が出来なく、仕事も頑張っていない場合、男性が裕福に暮らすのは難しい場合が多いですが、女性は結婚相手により、裕福に暮らせる場合も多いですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無意識的に社会構造が影響してるのかもしれませんね。
「生きる本能」がそうさせてるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:02

確かに、毎日毎日、あきないの?ってぐらい男の子のお話ですよね。


って私も毎日毎日友人の恋愛話を楽しく聞いているのですが、考えてみたら他に話題が無いんですよね。
やっぱり一番スキャンダラス(?)だし、盛り上がるし。
あと、
No3さんとちょっとかぶりますが(すみません)、
「いい旦那さんと結婚したいと思ったら、初彼で結婚とか危険すぎる!」とか、「結婚しなかったら色々周りから言われそう…やっぱ30までには!!」とか、今日もそんな話を友人としてました。
なので、自分が結局最後に行き着くところを真面目に考えると、関心持つのは自然と結婚につながる恋愛になるんじゃないんでしょうか。
なので逆に、結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スキャンダラス!!
ははは、おもしろいですね。
>結婚を考えていない女の子は恋愛の話なんてしませんね
へー!そうなんですか!
なるほど。
女性にとって結婚は男性以上に大切なものですものね。
相手によって生活そのものが変化しますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:19

基本的にはNo3さんの通りでしょう。


感情を持てるモノが「恋花」というわけで、「男が好き」とはならないでしょうね。
逆に、女に対しては同属嫌悪な感じがあるので男の話の方が話すのが楽らしいです。

感情的な分、同性を感情的に言い始めれば話がどうオチていくのかは想像に難くないと思います。
女性の「男の話題」と「女の話題」を比べれば何となく分かる事です。
男や恋花の話は、同性と話す話題では安全牌ですからね。

それほどまでに男が好きなのか?と思うのは止めましょう。
恋をする女性ほど可愛い。とありますからね。
女性は美を求めるものです。

…多分。男から見ればこんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男が好きなんじゃなく、「恋愛」に興味があるのはそうでしょうね。
>恋をする女性ほど可愛い
そうですね、その通りと思います。
よく考えれば、恋愛に全く興味のない女性は
男から見て魅力は半減する気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:29

これについては、脳が関係していると思います。



ベストセラーになった本で「地図が読めない女、話を聞かない男」確かこんなタイトルの本だったと思いました。女性脳と男性脳を科学的に説明している本がいくつかありますので、これらの本を読まれるといいと新たな発見もあり面白いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「地図が読めない女、話を聞かない男」ですか。
聞いたことあります。
どんな本なのかなと思ってましたので、読んでみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A