プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の恋愛についてです。

私は現在、通ってる大学は違うのですが彼女がいます。まだ付き合い始めて2ヶ月程度なのですが会う頻度が未だ3回しか会っていません、私自身は週一程度で会いたいのですが彼女は2週間に一回以下でいいらしいです。今月に至っては一回しか会う機会がなくとても付き合ってる感じはしません。それに加えていつも自分から誘っていて、彼女からは一回も誘われたことがない。そもそも好きという言葉を言われたことがない。自分との予定を断って友達との遊びを優先する。簡潔に言うと自分の優先順位が低いんだと思います。まだ好きという気持ちは残っていますが3〜4割程度です。これは付き合ってるという範囲に収まるのでしょうか。また、客観的(平均的)な大学生の恋愛の会う頻度、優先順位を教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

№2です。

お互い親元で理系なら、自分が学生時代の頃の様な密度では会えないと思います。

ただ、家が近いのであれば、軽く会って会話するとか、軽くお茶や食事するというのは可能だと思いますので、やはりあなた達の場合は会う頻度や密度は少ないと思います。

それで
>10誘って8断られる
>(先の予定を立ててもキャンセルされ友達との予定を入れられたり)
こちらの件はとても重大で死活問題だと思います。
最初の質問ではここまで酷いとは思いませんでした。

これは親元とか理系とか関係なく、明らかに相手が非礼、不誠実だと思います。

こういう状態でかつ、あなたが話し合いが苦手なら、一方的に宣言しても良いと思いますよ。

例えば
「このままなら別れようと思うけどそれでいい?」
みたいな感じです。

先に別れを打診して、彼女から説明を求められたら答えるという感じでも良いと思います。

もしかしたら、彼女も別れて良いつもりとか、別れたいのであえてその様にしている可能性もあります。
その場合は腹も立つとは思いますが、そういう彼女と付き合ってもストレスが増すばかりですから手短に別れてください。
    • 0

確かに2ヶ月程度で3回しか会えていないのであれば、付き合っている感が少ないですよね。

。。。。
下手すれば、他大学でも仲の良い友達ば居るのであれば、今の彼女より会う頻度が多いって事もあると思います。

それであなたも付き合い初めてまだ2ヶ月程度にも関わらず、好きという気持ちが3~4割しか無いとの事ですから深刻だと思います。
早々に解決する問題ですので、彼女ときちんと話し合う様にしてください。

元々彼女は会う頻度が2週間に1回以下で良いようですから、話し合いは難航しそうな気がします。
従いまして、あなたの希望通りにならない場合はどうするのか?などを事前にきちんと考えたりシュミレーションして臨む様にしてください。

ちなみに自分は男ですが、そういう彼女ですと物足りませんし、会う頻度も相性だと考えますので、こちらの希望通りにならなければ別れて新たな人を探した方が良いと思います。

それと
>また、客観的(平均的)な大学生の恋愛の会う頻度、優先順位を教えて欲しいです。
こちらの件ですが、まず会う頻度に関しましては、条件や状況によっても大きく変わると思います。その状況とは
・お互いが一人暮らしか、親元からか。
・お互いの学部や専攻はどうなのか。
(理工系や医科系なら文系程は会えないかもしれません)
・部活やアルバイトをしているのか否か。
・お互いの距離はどうなのか?
・同じ大学なのか違う大学なのか?
などです。

当然ながら元々会いにくい状況であれば、会う頻度は減りますので、あなたがもしも今後こういう質問をする場合は、例え平均を求めるにしても、もう少し条件を絞って記載してください。

ちなみに自分は文系の大学生で(既に卒業済みです)一人暮らしでしたが、
あなたの状況に一番近い他大学の彼女が居た事があります。

お互い文系で長期休暇以外はアルバイトしていませんでしたが、部活はしていました。
彼女も一人暮らしです。
距離は覚えていませんが、時間にすると電車を乗り継いで40分ぐらい、原付きですと30分ぐらいです。

その彼女の場合ですと週に1~3回会っていました。
平均すれば週2回ぐらいです。
自分は門限が無い自由な寮に居ましたので、会う時は彼女の家か外でデートです。

彼女の家に行く時はほぼ泊まりで、部活がOFFの時は週末2~3連泊する事もありましたので、自宅生相手に比べると濃密かと思います。
(ただ、片方が自宅生でも親が自由にさせてくれる人であれば、恋人の家に入り浸りという人も居ると思いますし、半同棲状態になって毎日会っている人も居ると思います。)

平日の前夜に行って、翌日朝に帰ってそのまま学校に行くという事もありました。

ちなみに同じ大学の彼女が居た事もありますが、その彼女は自宅生でした。
それでも週1~2回はデートしていました。

もう一人彼女が居ましたが(要するに全員交際期間は長くないという事です。)その彼女は同じ大学ながら一人暮らしでした。
この彼女は近距離でしたが、会うのは週2~3回でした。

実は、他の女子からアプローチされたり、告白された事もあるのですが、自分は一人暮らしの女性を優先していました。
理由はあなたもお分かりの通り、一人暮らしであれば自由自在だからです。
同じ大学で家が近ければ毎日行くことができますからね(^^)

自宅生からアプローチされた場合は、猛烈に好きな人で無い限り受け入れませんでした。
自分がアプローチする場合でも、一人暮らし女性を優先していました。
寮を出てアパートなどに住む事も可能でしたが、寮に仲が良い友達や先輩後輩が沢山居ましたので、真剣に考えた事はありません。

最後に優先順位ですが、自分の場合はいつでも恋人優先です。
恋人優先でも毎日会う訳ではありませんから、恋人の意向を尊重しつつ、友達との時間も取れる様に普通に調整します。

社会人になっても恋人優先ですが、週休2日であれば1日を彼女、1日を友達や自分の時間という風にもしていました。

以上長くなってしまいましたが、あなたの場合は大学生としては会う頻度は明らかに少ないと思いますし、彼女もあなたを優先している様にはあまり思えません。

あくまで自分の見解ではありますが、あなたが今の彼女に対して疑問や不満に思う事は常識の範疇であると思いますので、臆する事なく彼女と話し合いを行い、毅然と判断して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>状況によっても大きく変わると思います

お互い親元でお互い理系です。違う大学ですが最寄り駅は同じで家同士の距離は近いです。

10誘って8断られるので(先の予定を立ててもキャンセルされ友達との予定を入れられたり)気持ちが冷めてきてるんですよね、、、、話し合うのは苦手ですが少し頑張ってみようと思います。

<これは付き合ってるという範囲に収まるのでしょうか。

かたち上でも両者恋人としているのであれば付き合っているという事なんだと思います。
しかし、たしかにちょっと酷い状態であるかと思います。
本当に付き合っているの?と疑問が出てくるのは無理もないなと思いますね。

<また、客観的(平均的)な大学生の恋愛の会う頻度、優先順位を教えて欲しいです。

明らかにみて、優先順位はおかしいですね。
たいていは恋人を優先すると思います。
会う回数にかんしては多少、そのカップルで変わってくるかと思いますが、
2週で一回以下は少ないと思います。
最低でも2週で1回会うと思いますね。
なにか用事とかスケージュールの都合でそうなってしまう時期もあるとは思いますが、それ以外では確かに少ないと思います。
一番、多いパターンですとやはり最低週1じゃないでしょうかね。
そして、なにかの都合で今週は会えなかったとなれば、翌週は必ず会うでしょう。つまり、最低2週1回になるわけです。
ですので、基本は週1で場合によっては2週に1になることもある。
っていうのカップルがほとんどじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね、話し合って何も進歩してしなければ別れようと思います。自分の要望は10割通らないのは当たり前としても少しぐらいは要望が通って欲しいです、、、、