性格悪い人が優勝

グループLINEでトークしてる時にやたらをURLを引用して貼り付けてくる人がいます。
話題になったことをすぐさま検索するのがクセになってるようです。
料理の話になれば料理サイトのURL、ペットの話題になると犬や猫のサイトや動画、とにかく天気でも芸能人のニュースでも何でもかんでも、その時に話題になったことに対してネット情報を貼り付けてくるのがウザくてたまりません。
別にそんな情報求めてないし、知りたければ自分で調べます。
ネット情報を自分の知識の一部だと勘違いしてるようで、こんな情報みつけた私すごいでしょ~とでも言わんばかりで常に上から目線です。

たとえば私がある展覧会に行こうと思ってるという話をしたら空かさずその展覧会HPの情報を貼り付けてきて「待ち時間がどれぐらいかこのサイトでわかるよ~」と。
そんなのとっくに調べてるし、それ見て混雑してるから行くのどうしようかと迷ってるんだし。
ネット環境があるのが自分だけだとでも思ってるのか?って感じです。

別の人が息子さんの就職が決まったという話をすれば間髪入れずにその会社情報を調べて「一部上場なんだね~」と返信する。
別に調べるのは構いませんがそれをわざわざ言わなくてよくありませんか?
どんな会社かよりもまずは「おめでとう」じゃありませんか?
あまりのデリカシーのなさにグループ全員ドン引きです。

ネット依存もいい加減にして欲しいです。
いつも受け売りで知ったかぶり、自分の経験に基づく意見など何もありません。
他人をイラつかせたり引かれたりしてる事にまったく気付いてないのです。
10代や20代の子ならいざ知らず50代のおばさんです。
今どきはこういう人って多いんですか?
それとも私の感覚が古いでしょうか?

A 回答 (3件)

展覧会の件は単に親切心じゃないでしょうか。

あなたは事前に調べていたから「必要ないのに!」ってなっちゃったけど、
ポスター見て行こうかと思った程度の人なら、
わざわざ検索する手間省けますし「ありがとう!」って感じじゃないですか?

会社情報の件は褒め言葉のつもりだったのかもしれませんね。
「すごい会社なんですね!」って感じで。
まぁちょっとデリカシーに欠ける感じはしますね。

LINEにURL貼り付けて情報共有って普通だと思いますよ。
「ネットで調べた」と言っても検索方法で取得できる情報には違いが出ますから、
「見ているHP」を提示してその情報を共有するのが一番話が早いですから。

トークが貼り付けられたURLで埋まっちゃうくらいだとうざいですけどね。
その場合は
「URLで話が追いづらくなるので控えめにしてね」
と言ってあげるといいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに親切心のつもりなんだろうと思います。
ありがとうと言っておけば良いんですかね。
あまりに頻度が高くて鬱陶しいのです。

<「URLで話が追いづらくなるので控えめにしてね」
なるほど、そういう言い方がありますね。
ありがとうございます。

少なくともそんな人私の知り合いにはいません。

少数派でしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

さあ?

情報共有したいだけなんじゃないですか。
そしてそこから話を広げたいと考えているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報共有したい。わからなくはないんですが、誰も求めてない情報ばかりで。
最初はみんな「情報ありがとね」と受けてたのですが、もう皆スルーしてます。