プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黙ってミスを治す人の気持ちを知りたいです。

なぜ黙って他人のミスを直すのか。

・わざわざ伝えるには細かいレベルだから、これくらいは治しといてあげようという優しさ
・ミスをそのままにしておくのは許せないし、でも相手が嫌いで話したくないから自分で治そうという判断

他になにかありますかね。

A 回答 (7件)

今は他にお仕事あるので、とりあえずこちらで訂正しておいて、後でちょこっと報告でいいかな…♪

    • good
    • 0

・ミスした人に直させるよりも自分がやった方が早くて確実


・ミスした人に指摘してもキレてきそうだなあ、という恐怖
・何度も同じミスをして何度指摘しても改善しないからあきらめた
・恩を着せたい
・人とのコミュニケーションが苦手
・(ミスした人に)最初から期待していない
・あとで他の件とまとめて言うつもりだった
・実はその当人が好きすぎて話しかけることに勇気がいる

と、可能性はいくらでもありますが、その人との関係性やどんなミスなのかもわからないので何とも。
    • good
    • 2

指摘したら相手に恥かかせるかなって

    • good
    • 1

私の経験ですがお客さんや会社の上の立場の人であれば


単純な勘違いと感じいちいち指摘するのも角が立つので
直して終わりにしたり下の立場の人であれば指摘して直
してもらってのやりとりが面倒くさいので自分で直せる
ものならササっと直ます。

逆に嫌いであればミスを指摘すると思いますよ。
    • good
    • 1

どういう状況下での話なのか、どの程度のミスなのかもわからないのだけど…



本人がたまたまミスしただけだろな…という程度であり、こちら(自分)で直してしまったほうが早いからそれで済ました。

そういう事はよくあります。
例えば、あなたの今回の質問を「これ、投稿しといて」と渡されたら…
「"治す"は誤変換だろうから"直す"に統一しとこう」
と、いちいち確認は取らないみたいにね。
    • good
    • 2

伝え方に悩んで、悩むことにつかれると「まあいいか」となります。


ミスを伝えるのって、伝える側のほうが気を遣うんですよ。
逆切れされることもあるし。
    • good
    • 2

人間は誰でもミスをするもの。

自分にもありうることなので、あえて指摘しないのでは。

つまり 自分に少し自信がないからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A