プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちいち小さいことで注意してくる人がいます。私の行動を見てるのか知りませんがちょっとした事で毎回注意してくる上にやりたくない仕事は人に任せる人です。厄介なのが男の人や目上の人にはやらないことです。気持ち悪いしその人とシフトが被ると憂鬱です。その人以外は良い人ばかりなので仕事は辞めたくないです。何か良い対処法があったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

職場でお辛い想いをされているようで、心痛みます。



その方は男の人や目上の人にはしないとのことですが、あなた以外の同世代の女性には同じように小さなことで注意したりしているのでしょうか。それとも、あなたにだけ風当たりが強いのでしょうか。

その点が、気になりました。

その方はきっと、支配欲が強いのでしょうね。もしかして、その方も小さなことをいろいろ注意されるような目に遭ってきたのかもしれません。厳しいご家庭で育ってきたなんてことも考えられます。

注意することで支配したいという欲求の影に、「自分のことをわかってほしい」という想いが隠されているように感じたのです。

そういう人は、わかって欲しい相手に辛く当たってきたりすることがあります。そういう方法でしか、自分を表現できないのでしょう。

とは言っても、今のままではストレスが溜まってしまいますよね。

他の方は良い方ばかりとのことで、それは本当によかったです。その方のために、仕事を辞める必要はありませんよね。話せそうな方に、相談するのも良いと思います。誰かに知っておいてもらえるだけでも、心強いと思いますよ。

そして。「この人も、自分と同じような目にあってきたのかもしれないな」と思うだけでも違って見えてくると思います。

あなたのストレスが、軽減しますように。お仕事、応援しています。
    • good
    • 1

スルースキルです。



(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube
    • good
    • 0

・「うるさいな!」と言ってみる



・小さな注意をやり返す

・相手が諦めるまでスルー

・「なかなかアドバイス通りにできないので、
  お手本を見せてもらえますか?」と言ってみる

・チック症のフリのつもりで、
 注意されたときに大袈裟な動作をして、
 相手に引かれる

・同僚に協力してもらって、
 「昔、私をいじめた人が最近死んだらしい」
 という話を、注意してくる相手の側で言ってみる


1発で決まれば理想ですが、
立場や相手の性格によって対処法が変わってしまいます。

他の回答者さんからも提案があると思いますので、
色々と試して撃退してください。
    • good
    • 0

注意されないくらいになりましょう!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!