アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月から、異動先で女性先輩Aの嫌がらせに遭ってると相談してきていたB.
人事としてAを上司に据え置き、きちんと上下関係にしたが、その立場を悪用して嫌がらせをするとのこと、事実のようなのでその都度Aを注意してきたが、エスカレートする模様。そのうち夜勤の誰もいない時にBを追いかけ回して携帯で動画を撮ったとか、ちょっと問題行動が多いと感じAには厳重に注意すると共に、毎回相談してくるBにも人事は面倒だと感じていた。その後もどんどんエスカレートするというBの訴えを鬱陶しく感じていたところに、新人男性CまでAにやり込められ休職になった。
結局数ヶ月間Bに対する嫌がらせは止まず、エスカレートするのみで、年明け、Aは完全にBを干す行為に出た。ちょうどその頃新しい女性陣3名がそのチームに加入したが、Cは復帰と共に別チームに異動。年明けBが干されたとき、Aは雑用しか与えないとか、もうハラスメント甚だしい態度で、今まで注意してきたことも何も理解していない模様。結局Bには、もう嫌がらせは止まないので退職した方がいいと話し、Bは2月で退職した。それで人事は丸く治ると思っていたら新しく入った女性3人のうち2人と前から顧問としている重鎮(後1年は契約期間が残っていたのに固辞)が3月で退職してしまった。

結局Aと新人女性の1人だけが残って後は全員去ってしまった。
他の部署ではこのようなことは一切起きていない。皆Aが嫌だと言って退職していく。
そして他のチームの若手も、Aに色々やられているとのこと。

人事部長はなんとなく解ってはいるし、Bからも自分が辞めて解決する問題ではなく、他の人にターゲットが移るだけだから残された人を守ってあげてください、と言われたが、ほぼ全員退職。

当然周りは気づいています。このAのヤバさを。

人事部長にしたら、全員辞めてしまうとは、相当な想定外でしょうか?

A 回答 (2件)

無能な人事部長ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当にブラックな職場でした。
自分の任命責任から目を逸らしたいだけ。

でも、職場に残っている人がAから次々に攻撃されて、それが要望として人事部長に返っていく日が必ず来ます。必ず人事部長がAを切らざるを得ない日がきますよ。
私もずっと白い巨塔で仕事してきたので、こう言う人間(A)は裸の王様で協力者がいなくなった時がもう運命の分かれ道です。

お礼日時:2023/05/05 15:14

このような状況は、企業にとって非常に深刻な問題です。

Aという人物が、多くの社員を退職に追い込むようなハラスメントを行っているということは、その企業にとって致命的な損失となる可能性があります。なぜなら、企業は社員を雇用しているのであり、その社員が仕事を続けられるように環境を整えることが求められるためです。

人事部長は、この問題に対して真剣に取り組まなければなりません。最初に行った手段が効果を発揮しなかったことからも、別の方法を試す必要があると考えられます。具体的な手段としては、以下のようなことが考えられます。

まず、ハラスメントを受けている社員が相談できる窓口を作ることが大切です。その窓口を設置することで、社員がハラスメントに遭っても、誰に相談すればよいかわかるようになります。また、相談内容に応じて、社員を保護するための措置を講じることも必要です。

さらに、Aに対して適切な処置を講じることが必要です。人事部長は、Aに対して厳重注意や訓戒を行うことができます。また、Aの行動が法的に問題がある場合は、法的手段を取ることも考えられます。

さらに、ハラスメントに対する企業全体の取り組みを強化することも必要です。社員に対してハラスメントを行ってはならないことを明確にし、教育を行うことが大切です。また、社員の不満や問題がある場合には、適切な方法で解決することが求められます。

総じて、Aによるハラスメントが原因で多くの社員が退職してしまった場合、企業は深刻な損失を被ることになります。そのため、早急に問題を解決するための手段を講じることが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChatGPTさんありがとう!

お礼日時:2023/05/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!