プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。こちらは40代の独身男性です。
3月の始めから、あるお弁当の配送の仕事をしています。
1.5トントラックなので、運送業初チャレンジをしてた訳なんですが、3週間で辞めてしまいました。

仕事がキツイ訳でもなく、ある社員の一言でとても傷ついて退職したんです。

横乗りの研修中、隣の社員に電話があり、Bluetoothで音声がナビ辺りのスピーカーから聞こえてきたんですね

そして、『今日忙しいみたいだけど急いで帰ってこれる?』と業務連絡で、隣の人の先輩からかかってきて
隣で聞いていました。
すると、『はい、急いで戻ります』と隣の人が言った後
『いま、隣にオッサンおるでしょ?横乗りのオッサンちゃんと仕事見てる?』と聞こえて来て
隣で教えてくれてる人が、その先輩に『いや、この通話隣にも聞こえてますよ』と言った途端、その先輩は電話を切りました。

オッサンって言葉、確かに40歳過ぎてて新人なんて肩身が狭いのに、そこでオッサンなんて表現をされて人として見られていないんだなと思って退職させてくださいと上司に言いました。

その後、上司から謝罪の電話があり(社員教育がなってなかった、嫌な思いさせてごめんね)と言われ

その発言をした社員からも謝罪の電話がありましたが、人として見ていない場所で働いていくのは、もう限界だと思い退職の意思は変わりませんでした。

しかし、40代の転職なんて簡単ではなく
戻れるものなら戻りたい気持ちも少しはあるんですが、気まずい雰囲気を作った本人、隣で聞いていて何て言えば言いのか困る社員、すぐに辞めてしまった社員、どう考えても気まずい雰囲気にはなるなぁと悩んでいます。

なぜ、その職場にこだわっていたのかというと、家が割りと近く、自分が一番働きたい時間帯で、早く終わればそのまま帰れるという良条件だったんです。

オッサンと言われた程度で辞めてしまった自分、やっぱり駄目人間でしょうか?

A 回答 (7件)

私も質問者様と同じような性格なので、


お気持ちはわかりますが、
オッサンと言うことが「人として見ていない」とまでは言えないし、
上司と本人からの謝罪があったのですから、
それで充分ではないでしょうか。
そんな会社は、滅多にないと思います。

「オッサンと言われた程度で辞めてしまった」ことよりも、
謝られたのに許さなかったことのほうが
問題だと思います。
自分も相手を傷つけるようなことを言ったりしなかっただろうかと、我が身を振り返れば、相手を許すこともできるのではないでしょうか。

それから、次の仕事はあるのでしょうか。
私なら、仕事を失うことが怖くて、そう簡単に辞めることなどできません。
後先のことを考えてから、行動したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はっきりいいます。

弱すぎです。そんな程度で辞めてどうするんですか?そんなことじゃ何処行ってもすぐやめることになりますよ?
当人も反省してるんだし今回は様子見で済ませるべきと考えます
    • good
    • 0

酷い書きかたをする人がいるもんだなぁと、空寒い気持ちにもなりますし、アナタの尊厳やモチベーションに傷がついてしまったのでしょうね……。


気持ちは解ります。解りますが……。

ただ、やはり、勿体無いの一言に尽きると……。
中々就職難の昨今。
そのプライドへの怒りを笑いに変えて仕舞えば良かったのだと思います。

ここでもどこでも、礼節も思いやりも優しさも無く、他者に毒付き、好き勝手なことを言う人間が増えつつありますが、そんな人々は心の中でどう思おうがかまいません。
そんな人々をアナタは好きじゃないでしょう?
そんな好きにもなれぬ人々に何を言われようが知ったこっちゃ無いではないですか……。

それよりグッと堪え笑いに変え、仕事っぷりで見返してやればいいのだと。
文句を言わせぬくらいやることさえやってれば、周りの見方も自ずと変わります。

そんな小さな事に傷付いていちいち辞めていたら、益々自分自身にさえ卑屈に……。

利口な人は馬鹿のフリもできるはずです。
人を小馬鹿にすることしかできない本当のバカになど踊らされぬように。
プライドは他者に向けるものでは無く自分自身に向けてください。
    • good
    • 0

下には下がいますが、あなたは路上生活者ですか?


食事はゴミ箱から漁ったものを食べてるんですか?
住むところはないんですよね?
    • good
    • 0

ダメ人間ですね


バイトじゃなくて正社員でしょ?
何を甘えた事言ってます?
無責任にも程がある
実は続けたい理由も「家が近いから」はぁ?
高校生じゃあるまいし
だいたい「辞めます!」と啖呵切っておいて、恥ずかしげもなく戻りたいとかよく言えますね
何すか「傷ついた」って
乙女か?
    • good
    • 0

そうですね。


オッサン=人間ではない、という解釈は一般的ではありません。
その会話の流れだと、いい意味でないのはわかります。
ちょっとバカにしてるニュアンスがありますね。その人はよくない。
でも、退職は過剰反応です。
40代は十分すぎるくらい中年で、オッサンはただの事実。
バカにされてるのは年齢ではなく、たぶん別のところです。
(オドオドしてる、仕事ができない など)

聞こえてますよの時点で「オイオイ、誰がオッサンじゃーい!」とかませば全員笑って終われたし、あなたの扱いも変わったと思う。

今からでも、「いやー恥ずかしい。私が過剰反応でした。ごめんなさい!戻らせてください!」とやってみてはどうでしょう。
気まずいとかどうでもよくないですか?大人なんだし。
もったいないですよ。
    • good
    • 3

今回は残念でした。


他の仕事をさがして
次に行きましょう!!
私はオバサンとか、
ババアとか言われても
平気です。
その通りですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A