プロが教えるわが家の防犯対策術!

「出世したって責任が増えるだけで給料増えないじゃん。それならヒラでいいわ。」

こういう考え方が若い人で結構人気みたいですね。確かにこの考えは正しい部分もあります。 平社員は管理職じゃないから残業代もらえるし、部下の尻拭いなんてしなくてもいい。最後の最後は管理職がケツを持ってくれます。

でもずっとこのスタンスのまま社会人生活を送るためには

色々と耐えないといけないこともありますよね。

(うわ、あの人46歳とかなのにまだ等級が7とかなんだ。。7なんて新卒から3年したら誰でもなれる等級じゃん。どんだけ仕事してないのよ)

みたいなことを他人からコソコソ言われることとか


15歳くらい歳下の上司に

「ちょっと佐藤さん、交通費の申請間違えてますよ。先月も同じことしてましたよね。いい加減にしてくださいよ」とか偉そうに言われることとか

他人を見下すのが好きな人なら更に

「だからいつまで経ってもそんな等級なんじゃないんですか?」とかも付け加えますね。

あるいは自分と同期で入社した社員のうち1番出来がいい人が執行役員とかの高い地位にのぼってるのをヒラの位置から見上げたりするとか

出世諦めて開き直ってヒラでしがみついて生きていく

というのはこの辺りのことを耐えないといけないです。

質問です

1 今20代で、将来出世とかはしたくなくてヒラで生きたい方に聞きます

これらを耐える自信ありますか?

別に嫌なら出世しなくてもいいんですが

自分以外の同期や歳下の社員がどんどん出世していってるのに自分だけヒラで取り残されるのは辛くないですか?

出世が目的じゃなくて金が目的だとしても、会社には所属していなければなりませんからね。であればそういう状況に耐えないといけませんよ?

出来ますか?

2 今現在45歳以上でヒラ社員やってる人に聞きます

どうやってこれらを耐えてますか?

部長級とかの社員の良いところは給料の他には

仕事の裁量権があることです。

自分がやりたくない仕事やめんどくさい作業を部下やヒラ社員に押し付けることができるのがいいです。

俺がやりたくないからお前がやれ

これができるのは出世してる人だけです。

例えば今、あなたの会社のトイレが壊れて汚物が流れ出たとして、業者を呼んだけど臭くて堪らない。

そういう時に32歳くらいのあなたの上司が

45歳のあなたに

「おい、トイレが臭いから掃除しておけ。今やってる仕事はこっちでやるから。お前は業者が来るまでトイレ掃除だ」

みたいに言われても、ヒラ社員なら基本的には断る権利はありません。

それをどうやって耐えますか?

A 回答 (7件)

私は女性のため、30歳で昇級昇進を止められたので退職しました。


10年も後から入った小僧の男性社員が自分の上司になるなんてゾッとする。
    • good
    • 0

私はいわゆるヒラで引退しましたが、私が勤めていた会社では、いわゆる職位と給料の階級とは全く別でした。


給与の階級は一般と管理職は同じ表を使い、その上がり下がりは扱い同じで、仕事の出来ない管理職より、仕事で実績をガンガン出す若手の平社員の方が上昇段数が上なんてよくありました。

だから、ある特殊技能を持った優れた職人さんには、職位はヒラでも給料は社長より上という人も居ました。

私も下手な管理職なんかよりは戴いていました。

それに、ウチの会社では社員にトイレ掃除なんてさせませんでした。
というか、その人の時給を考えたら、そんなことさせられませんよ。
そんなことをする間にちゃんとした仕事をして稼いでもらった方が良いですから。
時給1万円の人にトイレ掃除させても会社はもうかりませんからね。
    • good
    • 1

ヒラはヒラで一部の人から邪険にあつかわれることもあるので、積極的にはお勧めしません。



ただ、社会人なら出世を望まないのはダメ、猫も杓子も社長を目指すのが当然、という思想には大いに違和感を感じます。
    • good
    • 2

私は、万年ヒラのまま、3年前に定年になりましたが、これで良かったと思っています。


> 自分がやりたくない仕事やめんどくさい作業を部下やヒラ社員に押し付けることができるのがいいです。
 そんなこと、考えたことが無かったです。
大体、やりたくない仕事、めんどくさい仕事などありません。
どんな仕事でも、それなりのやりがいがあるのです。
 トイレ掃除は、会社に出入りしている専門業者の方がやってくださっていましたから、ヒラを含めて社員がすることはありませんでした。
>でもずっとこのスタンスのまま社会人生活を送るためには
色々と耐えないといけないこともありますよね。
 私はそんな、ネガティヴには考えませんでした。
色々と耐えないといけないことなど、全くありませんでした。
>自分以外の同期や歳下の社員がどんどん出世していってるのに自分だけヒラで取り残されるのは辛くないですか?
 全然辛いなど感じませんでした。
特に、50代になれば、上司は一回りくらい年下なのが当たり前です。
むしろ、上司は年下のほうが、上手くやって行けるのです。

 概してあなたの考え方は昭和そのもので、時代遅れです。
今は、出世などしたくないが、当たり前の時代なのです。
    • good
    • 2

はい。

耐える自信はあります。
出世したほうが仕事が楽になりそうならしますが、そうでないならしません。それが耐えられないくらい嫌がらせがすごい会社なら辞めますね。
そのために手に職をつけています。また、45までにはある程度の資産ができている予定です。
    • good
    • 1

> 「出世したって責任が増えるだけで給料増えないじゃん。


給料は、責任の大きさに対する対価です。
出発点を変えてください。
    • good
    • 0

そういう人は割り切っていますよ。

特に地方公務員には多いですね。
仕事は義務だけをこなし、時間外勤務をせず、将来のために資格取得の勉強をする、と言う人も結構多いですよ。
蔭口なんか気にしてられるか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A