アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談出来ず、投稿させて頂きます。
40代になっても仕事とは何かわかりません。意義を見いだせません。
コミュ障か発達障害かわかりませんが、自分の思っていることをうまく伝えられず、
人と話すのが怖くなり、自分から何かを提案するということが出来ません。

はっきり言って、私ではなくても出来る仕事しかできません。
そういう意味で正社員ではなくても良いよねといわれます。

自分から仕事を作り出すということも出来ず、言われたことをやるだけで精一杯。

新卒の頃は、勘違いして、自分で仕事を作って組織に貢献していく、みたいな理想に燃えていましたが、今となっては、このていたらく。

仕事とは何だろうか、と迷う毎日です。

生活のため、病気の医療費を稼ぐため働くという以上のことを考えられません。
5年後、10年後、こうなっていたい、そのために今これをやっていこうというという計算が出来ません。これをやっていて楽しいという仕事も見つけられませんでした。

人間失格ですよね、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>生活のため、病気の医療費を稼ぐため働くという以上のことを考えられません。



基本はそれだと思いますけど。
逆に仕事になぜそこまで「意義」を求めるのか不思議です。

「組織に貢献」「社会に貢献」 とても耳障りのいいことばですけど、それして何になるの? と問われた際、答えられますか?

おそらく、自分が世の役に立っている、必要とされているって感じたいだけなんだと思いますよ。

>はっきり言って、私ではなくても出来る仕事しかできません。

はい、世のほとんどの人がそうでしょう。
あなたが得意げに言うほどのことじゃないです。

下手するとそんな人存在しません。狭い範囲で見れば、その人しかできない仕事というのはあったりもしますが、大抵は代替手法で解決できるものです。

>そういう意味で正社員ではなくても良いよねといわれます。

務めている会社との契約で正社員と雇用されており、それが継続されている限りは、会社側はあなたが正社員でもよいと判断しているということ。

>5年後、10年後、こうなっていたい、そのために今これをやっていこうというという計算が出来ません。

計算不要です。来るかどうかもわからないものを必要以上に考えてもしょうがないでしょう。

 会社をクビになったり、会社がなくなったら? 次探すにきまってますよね? 働けなくなったら? 何とか食つなぐ方法を探せばいい。 それはこれから先ずっと変わらないこと。

>これをやっていて楽しいという仕事も見つけられませんでした。

そうじゃなくて、今の仕事でもいい、環境(生活)でもいい、「楽しいもの」にすればいいのです。それってあなたの心持ち一つなのです。

意味や意義というものは、あなた自身が付与するものです。

>人間失格ですよね

さぁ? 文面を見る限り、非人道的なことを突き通せるような人には見えませんけどね。ごくありふれた、結構見かける人 に見えます。

あと、「人間失格」だったとして、楽しく生きていくのに弊害はありますか? 「人間失格」な人が、楽しく生きていたら愉快ですね。

そういう風に考えたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間失格でも楽しく生きて行けたら本当に愉快な人生ですよね。

お礼日時:2021/12/30 12:35

〉回答ありがとうございます。


そうなんでしょうか。
その人でなければ出来ない仕事(資料作り、人脈、専門性など)があるように思えて仕方がありません。。。

普通は、その人が退職したり、他部署に異動する際は、ちゃんと後任がスムーズに続けれるように引継ぎをするもんですw
その人しかできないような内容で、後が続かないような仕事をやってるようでは、有能とは言えませんww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
組織人としては、引き継げるようにしておくのが良いですよね。

お礼日時:2021/12/31 12:59

生活していくだけの意味くらいですよ


僕も変わりません
人間失格なんていわないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 13:57

>食うに困ってはいないですが、」社会の役に立っているとは思えず。

。。

壮大なものを想像しすぎなんちゃう?
たとえ医師ですら、一人では何もできないんだしさ。
皆が歯車になって、最終形になるわけで、今の場所が迷惑かけるだけなら、自分の歯車に会う場所に移ればええだけやん。

そんなに満足したいなら、やることやれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 13:56

みんな生活のためです


世の中の99%の人は自分でない人でもできる仕事をやっています。なぜなら人手が必要だから。
自分や他人がやりたくないことをやってお金をもらうのが仕事だと思いますが、楽しいことがないのは辛いですね。
私も仕事は楽しくなくて、稼いだお金で僅かな楽しみ、食べ物や本やゲームなど、を見つけられれば良いかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 13:56

今のままで良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 13:56

お金を稼ぐ手段です。


お金が元からあるならわざわざ仕事をする必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 12:31

そんなもんでしょ。


食うに困らず、社会の役に立っているんだから、もっと堂々としたらええんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食うに困ってはいないですが、」社会の役に立っているとは思えず。。。

いつも周りに迷惑を掛けてばかりです。。。。

堂々と出来る要素がありません。

お礼日時:2021/12/30 12:31

人生とは何か、人生の意味は?なんてわからなくても


みんな生きてるでしょ
でも生きるのに行き詰ったら、生きてる意味はなんだろうと
思い始める。
そこで生きる意味をつかんでも、問題は解決しません。
生きることにつまづいたことを何とかしないといけません

身体にウイルスが入って熱がでたら、熱を下げてもダメで
ウイルスをやっつけないと回復しません

あなたも、仕事で行き詰ったことが問題なので、それによって
出てきた症状である「仕事の意義がわからない」ということに
とらわれていてはいけません。根本原因である仕事に行き詰ったことをなんとかしましょう。

自分の持っている理想のレベルを、現実に合わせて少し下げて
みませんか。
最終的には生きてさえいればいいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きてさえいればいい、そうですよね。

お礼日時:2021/12/30 12:29

ほとんど全ての仕事は「その人じゃなければできない」なんてことはありませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか。
その人でなければ出来ない仕事(資料作り、人脈、専門性など)があるように思えて仕方がありません。。。

お礼日時:2021/12/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!