アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女、中卒無能、独身、彼氏無し、一人暮らし、職歴無し、精神疾患有りです。

中学の頃に虐めに合い、トラウマから醜形恐怖症、摂食障害、抜毛症、パニック障害を患い(いずれも現在進行形)そこから整形依存症になり、自傷行為が辞められません。日に日に酷くなるばかりです。

お恥ずかしい話ですが女性でありながら10歳の頃から約20年間も髪の毛を抜いてしまっていた為、もう髪の毛が生えてこなくなり今はウィッグ生活をしています。

その為好きな人や彼氏が出来てもお泊まりや旅行などにも嫌悪感を覚え、今まで一緒に旅行に行ったりした事がありません。とても醜い素の自分を相手に見せるのが怖く、打ち明けても引かれるのが当然の病気な為、こんな醜い素の自分の見た目を好きになってもらえる筈が無い、恋愛恐怖症みたいな感じになっていて知り合った男性に優しくされたりしても好きになるのが怖く自分から相手を避けてしまいます。

男女関係無く他人と関わったりコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。

18歳の誕生日から風俗で働ける年齢になり、ウィッグを付けながらすぐその業界で働き始め、もう10年以上になります。接客に対してもお客様に会うのが怖く、どう見られているのか気になり仕事に集中出来なくなる事がありますが生きていかなければならない為、なんとかギリギリ働けています。

中卒の為、アルバイト以外では普通の昼職や正社員としてで働いた経験もありません。

自分の見た目やこの醜い体が大嫌いな為、自傷行為で自分の体を傷付けまくり、働いたお金を生活費以外を全額これまで美容整形に注ぎ込んできた為何年も風俗をしているのにも関わらず貯金もありません。

物欲はありませんが整形にはローンを組んでまで手術をしてしまったりです。病的なのは自覚しています。

精神病院や心療内科にも長年通っていましたが薬や病院を変えても一向に良くならず、悪化を辿る一方なので現在はもう通っていません。

やりたい事や好きな事も見つからず常に無気力と戦っています。

これと言った趣味もありません。
世間の同年代の方達は仕事に打ち込んだり、趣味を楽しんでいたり、はたまた結婚して子供を産み家庭を築き上げるなどしているのに私は10代の頃から何も変わっていません。

見た目が原因でイジメられたり、親からあんたは可愛くないと言われたり、子供なんて産んだから私は好きな事が出来なくなった、あんたのせいだと言われながら育ち、学校にも友人がおらず、私が勝手に生まれてきた為に親が好きな事が出来ず不幸になり、学生の頃もまともに他者との関わりも上手く築けず、孤独、自己肯定感等一切ありません。

もう死にたいや消えたいと言う感情もなくただひたすら一日一日を耐え、無のまま息をしているという感覚です。

生きるのが辛いという事実を変えたく、少しでも人生を楽しく生きるために、せめて自分だけは自分の事を愛してあげたい、という思い等から趣味や好きな事を探す為に、資格勉強や旅行、音楽、友人や仲間を作るためにSNS等も手を出してみましたがどれも集中出来ず続きませんでした。

昔からあんたは自分の意思が無い、自分の考えがないというように言われてきました。その言葉通り私には何も無い、空っぽな人間です。

今までなんとなく一日一日をただひたすら消化するように生きてきましたがこの仕事も今は良いですがもう30歳を超えてしまった為、いつまで続けられるか分からないし、働けなくなりパートやアルバイトをしながら一人で暮らしていける体力にも、50歳や60歳まではギリギリ耐えられたとしても年齢を重ねると限界があると思います。

まだ30歳なので、若いとは言えませんが人生と考えるとまだまだ死ねず、体だけは健康なので食べていかなければならないですが、この先どうして生きていけば分かりません。

生涯孤独なのは覚悟しています。

どうしたらいいですか。

A 回答 (9件)

とりあえず精神科にかかって下さい。

リハビリはそれからでも充分です。
    • 4

ご苦労なさっていますね。

思春期のころから、つらい体験をなさったのですね。
今は精神疾患のために、やむを得ず、風俗嬢で働いているだけだと思います。
精神疾患のために、就職が困難で生活費に困りそうな人は生活保護を受けてよいと思います。
生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月、約12万です。
なお生活保護では医療は、自己負担ゼロです。
つまり生活保護を受給していれば、療については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料も支払う必要はないです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 4

A:介護職、考えた事無かったですが人に必要とされる素敵な職業ですね。

もしかしたら人から必要とされてみる事により、生きてきて良かったと思えるかもしれない一つの選択として一度やってみるのも良いのかもと思いました。
B1:接客に対してもお客様に会うのが怖く、どう見られているのか気になり仕事に集中出来なくなる事があります。
B2:合コン等、人が集まる所はどうしても苦手でパニックになった事が何度もある為行けそうにありません。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
B1とB2の状況がうまく理解できません。 風俗でも、職場・店には何人かそばにいてとなると思うのですが、パニックにならずに済んでいるのでしょうか。 通勤で電車などに乗るときや、スーパー・コンビニで人がいたり、レジに並ぶのは、パニックにならずに済んでいるのでしょうか。
Aで、介護職をする場合、介護施設やデイサービス施設などで勤務するか、自宅で生活している要介護者のお宅を訪問して仕事をすることになります。
風俗店で来客対応を長年経験してきていらっしゃるのであれば、介護職も出来ると思うのですが、 そうなると、B1やB2は、事実からかなりずれているように感じます。

出来ない!、私には無理!、私はダメ!と、強く思いすぎなのでは内でしょうか。
もしかすると、『生涯孤独なのは覚悟しています』も、決め込む必要がないのに、そう決め込んでいるってことではないかと思えます。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

C:パートやアルバイトをしながら一人で暮らしていける体力にも、50歳や60歳まではギリギリ耐えられたとしても

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
考え方によれば、明日のことだって先は分からないですよね。 風俗だって、20歳前後の若い遊び上手な娘が入店してきて、店としては、客を呼べそうな娘を優先して、古くいるのはお払い箱にするかもしれないし、突然コロナで重症になったり、通り魔のような強盗に遭遇し大怪我をするかもしれません。 
でも、今は『あと20~30年ならギリギリやっていけるかも』という考え方も出来ていて、《ウジウジ・ネガティブ・陰鬱》を撥ねのけて考えようとすることも出来ているのでしょう。 
ネガティブばかりではなく、一見ポジティブ・一見お気楽・一見軽佻浮薄・一見お調子者のようにも振る舞えるだけのパワーというか、元来の図太さも根底にはあるのではないでしょうか。
だから、風俗店を追い出されずにこれまでやって来れたのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

D:もう死にたいや消えたいと言う感情もなくただひたすら一日一日を耐え、無のまま息をしているという感覚です。

表現をある方向からだけ見ると、逼塞し縮こまって生きているようにも読めますが、別方向から見ると、風雪や世間の冷たいまなざしにもへこたれず、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ」「寒サノ夏ハオロオロ歩キ、皆ニデクノボート呼バレ誉メラレモセズ」ととても強いタフな生き方のようにも読めます。

E:学生の頃もまともに他者との関わりも上手く築けず、孤独、自己肯定感等一切ありません。

私も知りませんが、昔、山下清という知的障害を負った画家がいました。今、映画があるようですが、現在ビッグコミック連載中の漫画に「前科者」があり、主人公の阿川加代とみどりさんもいます。
https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https%3A% …
髙田郁という作家のみおつくし料理帳や彼女の小説にでてくる主人公は、見方によっては、孤独だし自己肯定感もないですが、自分境遇・立ち位置をとにかく懸命に頑張っているだけのようです。 コミュニケーション上手とは縁遠いと私は感じますが、そういう「世渡り上手ではない人」というのは、見方によっては、とても強いしタフだと思います。 
詐欺師とか、商売上手、人あしらいがうまく、人気の中心という生き方の人って、 100人中10人もいないでしょう。  
30人、40人は、小さい自分の生き方を他人に迷惑をかけずにできるだけ自分には誠実に生きていくという生き方をしているのだろうと思います。
孤独、孤独などといったりしないだけです。

G:生きるのが辛いという事実を変えたく、少しでも人生を楽しく生きるために、せめて自分だけは自分の事を愛してあげたい、という思い等から

お釈迦さんは、人生は四苦八苦であると説いたそうです。
「生は苦だ、老は苦だ、病は苦だ、死は苦だ、怨憎するものにあうのは苦だ、愛するものと別離するは苦だ、求めても得ることが出来ないのは苦だ。身体も頭も心も、ちっとも思うようにはちゃんとしない、苦しみばかりだ。要するに人生は苦ばかりだ」 
金がない、スタイルが悪い、顔が不細工、性格が悪く、頭も悪く、センスも良くなし、僻んだり羨んだ憎んだり恨みを持ったり心根だってとても褒められたものではない。 親もろくでもなく、友人知人にもロクなのがいなくて、特に自分が実にロクデモナイ、、、、
そんなのが人間なんだと、ずいぶんと昔にお釈迦さんが言ったそうで、それが中国でも、日本でも、長い期間仏教を説く人の基本的な理解の根底だそうです。
少しでもそれを忘れて楽にということなのか、突っ張りや盛り場に出没し、酒や女を求め、ゲーム、パチンコとやったところで、状況は良くはならないと、私は思います。 覚醒剤に手を出したとことろで、数年で、もっと事態は悪化するでしょう。 
「少しでも楽しく」という気持は分からないことはないですが、それでも、その気持を抑えて、仕事に誠実に、自分の適正サイズで身に合った生き方をするのが一番だと思います。
ネコだと、寝て、甘えて、寝て、食って、イタズラしてというのでしょうが、人間はそうはいかないです。 
ビッグコミック連載中の漫画に「前科者」の生き方、家政婦、清掃業、運転ドライバー、製造加工工場の一労働者、販売店やパン屋の店員、仕立て直しの一職人、介護職でも、郵便局のバイトでも、社会で職業として成立していることは、すべて「社会経済的・産業的に今は必要な仕事です」。 人工知能や自動機、ロボットなどに置き換えられることはあっても、その時代で必要とされている仕事の中で、自分の適正サイズで身に合ったことを、"誠実に"やるとうのが人間の生き方で、最も安定し、心をしっかりとさせてくれると、私は思います。
楽(らく)や楽しいを最初から求めるものではないと、私は思います。
テレビで、ボルダリング・クライミングを楽しげにやっているシーンを見ましたが、たぶん、最初は大変なことばかりで、ちっとも思うようにならないのだと思います。 サッカーや野球、ランニングでも、家庭料理でも、文字を書くのでも、楽しくなくてもとにかく頑張ってやっていると、楽しく感じるように"なることもある"とうのだと思います。  もちろん、3ヶ月、6ヶ月、2年とやれば、必ずうまくいって楽しく感じるようになるなどというものではないです。 石の上にも3年と言いますが、芸能人、アイドル、スポーツマン、金持ちになれるのに、5年辛抱すれば大丈夫なんてことはあり得ないです。 マッチングアプリや合コンを繰り返すと、うまくいくなんてものではないことも、当然です。
うまくなんていくものではない、人生四苦八苦なのが当然だと思って、ただ、「あぁ、私って頑張っているときが、実は、心身ともに一番充実しているんだ」と感じるようになる可能性が高いのだと思います。
私は男なんでわかりませんが、女の人で子を産んで育てていくのは、とてもとても大変で心身共に強い負荷がかかるのでしょうが、そうして手のかかる子を育てているときに、子を失ったら、「楽になって助かった・自分が楽しいことも出来る!」とはなかなか思わないように想像します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後: どうしたらいいですか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の根底は結構強くて、信念を貫けるだけのパワーがあると信じる。
自分のサイズや身体に合った仕事を誠実にやることに決意を固める。
介護でも、工場勤務でも、運送でも、水商売でも、なんでも可。
    • 4

クサッキモッウザッ

爆笑
by returns
    • 4

読んでいるとこっちが元気になる文章なので

そのままで良いと思いますが。
    • 4

自分で変化を起こさずにそのまま歳を重ねて生きてきた女の末路ですな。

やることなすことどれも中途半端、他人から言われたことをそのまま受け入れて自滅する承認欲求の強い怪物!

他人と関わらなくても一人で楽しめる趣味を何故やらない?山登りとか一人旅とかあるだろ?

人がいないと何もできない寄生虫ですか?
    • 4

自分の状況を無理して周りに合わせる行動をしてて

それでも他の人と同じではないって部分で違う頑張り方してるような気がします。
他人の目を気にする年齢だし女性なのでそうかもしれませんが。
そればかりやると、貴方の素を好きになる人から遠ざかると思う。
その生活が長引くほど後悔するような気がしますので。
他人との接触や会話などは少し甘えるくらいがいいし
男性は女性を守りたいって人が多いのであって、本当の心の顔を見せたほうがいいと思う
男性にすがりつくではなく、そうゆう女性を守りたいって男性に好かれてるのが貴方の今後の未来が輝けると思います。
    • 4

整形にお金をかけているのであれば美人であると言うことだと勝手に解釈しております

風俗で働ける程であるのであれば合コンかマッチングアプリでも始めてはどうでしょうか。
30歳ならまだ間に合います。
子供もできます。
自閉症を改善することが出来れば明るくなります
簡潔に言ってしまうと物事に対する考え方を変えることです。
    • 4
この回答へのお礼

そもそも自分の見た目が大嫌いな為、容姿についての客観的な意見は分かりません。

合コン等、人が集まる所はどうしても苦手でパニックになった事が何度もある為行けそうにありませんがマッチングアプリなら1対1なので勇気を出してみれば出来るかもしれません。

物事の見方を変える事が出来れば人生観も変わると分かってはいても実際に変える事って本当に困難ですね。頑張ります。ご意見ありがとうございます。

圧倒的に足りていないのは「自己肯定感」です。

それを育めなかったのは運が悪かったからで貴女に責任はありません。

自己肯定感を得るのに必要なのは、貴女の肉体という物質ではなく、「他者に必要とされる」という実感です。

10年間も体をはった仕事をされてきたのですから、他者の裸体に対する耐性は一般的な人よりも優れているはずです。ですので介護系のお仕事は気づいていないだけで適性があるはずです。自分の肉体を嫌悪する時間を、他者のために割り振れば、少しずつ確実に心に安寧が訪れると思います。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

確かに「他者に必要とされる」経験が今まで全く無かった為、一人の人間としてその感覚に飢えているのかもしれません。介護職、考えた事無かったですが人に必要とされる素敵な職業ですね。もしかしたら人から必要とされてみる事により、生きてきて良かったと思えるかもしれない一つの選択として一度やってみるのも良いのかもと思いました。貴重なご意見、ありがとうございます。