アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳とって平社員でいる人って精神的にどうやって耐えてるんですか?

「出世したって責任が増えるだけで給料増えないじゃん。それならヒラでいいわ。」 こういう考え方が若い人で結構人気みたいですね。確かにこの考えは正しい部分もあります。

平社員は管理職じゃないから残業代もらえるし、部下の尻拭いなんてしなくてもいい。

でもこれやるためには

色々と耐えないといけないこともありますよね。

(うわ、あの人46歳とかなのにまだ等級が7とかなんだ。。7なんて新卒から3年したら誰でもなれる等級じゃん。どんだけ仕事してないのよ)

みたいなことを他人からコソコソ言われることとか


15歳くらい歳下の上司に

「ちょっと佐藤さん、交通費の申請間違えてますよ。先月も同じことしてましたよね。いい加減にしてくださいよ」とか偉そうに言われることとか

自分と同期で入社した社員のうち1番出来がいい人が執行役員とかの高い地位にのぼってるのをヒラの位置から見上げたりするとか

出世諦めて開き直ってヒラでしがみついて生きていく

というのはこの辺りのことを耐えないといけないです。

若い人と中年の人、双方への質問です

1 今20代で、将来出世とかはしたくなくてヒラで生きたい方に聞きます

これらを耐える自信ありますか?

2 今現在45歳以上でヒラ社員やってる人に聞きます

どうやってこれらを耐えてますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1 今20代で、将来出世とかはしたくなくてヒラで生きたい方に聞きます



これらを耐える自信ありますか?

耐えるもなにもそんな捻くれた社会人はいませんよ。
心の中で、仕事のできない上司のことを疎ましく思っている人がいても、それを態度に出すような人はいませんし、もしいたとしたら、「仕事ができない4,50代」よりも、「仕事はできるが他人の気持ちを汲み取れない20代」の方がよっぽど残念な人間です。
なのでいずれにしても気にならないです。


(26歳 社会人)
    • good
    • 1

私は40代で管理職を望んで降りました。



手取り比較で部下の方が圧倒的に多いこと。
結果責任から顛末書や客先への謝罪とか。
どれだけ指示連絡と確認しても、すり抜けるミス。
だから、管理職降りました。

その後は、気楽です。
失敗の結果責任は上司で減給も上司のみ。
指示通りにして怠けたわけでないならペナルティーなし。
動いた分の給与は貰えるし。
平は安楽です。

もし理不尽な叱咤があればパワハラで訴えるし、
その精神的苦痛に対し補償も頂ける。

管理職は貧乏くじです。

もし、役員になれば、業績責任で個人補償が求まれること。
人生オワコンも有り。

中小企業だけでなく、そこそこの大手も同様です。
潤沢に成長する時代なら、管理職も立ち回り方次第でした。
    • good
    • 0

看護師歴10年ですが平社員です。

同年代で役職ついてる人もいますが、責任が多くて病んでやめた人もいます。向上心が強かったり出世したいのなら頑張れば良いと思います。
私は平社員のままで細く長く働ければ良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!