アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する
検索
カテゴリ
受付中
困ってます

出世したくない人って中年でヒラ社員でも耐えられる?
2023/02/11 12:58
「出世したって責任が増えるだけで給料増えないじゃん。それならヒラでいいわ。」

こういう考え方が若い人で結構人気みたいですね。確かにこの考えは正しい部分もあります。

平社員は管理職じゃないから残業代もらえるし、部下の尻拭いなんてしなくてもいい。最後の最後は管理職がケツを持ってくれます。

でもずっとこのスタンスのまま社会人生活を送るためには

色々と耐えないといけないこともありますよね。

(うわ、あの人46歳とかなのにまだ等級が7とかなんだ。。7なんて新卒から3年したら誰でもなれる等級じゃん。どんだけ仕事してないのよ)

みたいなことを他人からコソコソ言われることとか


15歳くらい歳下の上司に

「ちょっと佐藤さん、交通費の申請間違えてますよ。先月も同じことしてましたよね。いい加減にしてくださいよ」とか偉そうに言われることとか

私は他人を見下すのが好きなので

更に

「だからいつまで経ってもそんな等級なんじゃないんですか?」とかも付け加えますね。

あるいは自分と同期で入社した社員のうち1番出来がいい人が執行役員とかの高い地位にのぼってるのをヒラの位置から見上げたりするとか

出世諦めて開き直ってヒラでしがみついて生きていく

というのはこの辺りのことを耐えないといけないです。

質問です

1 今20代で、将来出世とかはしたくなくてヒラで生きたい方に聞きます

これらを耐える自信ありますか?

別に嫌なら出世しなくてもいいんですが

自分以外の同期や歳下の社員がどんどん出世していってるのに自分だけヒラで取り残されるのは辛くないですか?

出世が目的じゃなくて金が目的だとしても、会社には所属していなければなりませんからね。であればそういう状況に耐えないといけませんよ?

出来ますか?

2 今現在45歳以上でヒラ社員やってる人に聞きます

どうやってこれらを耐えてますか?

私は今は部長級とかになりましたが、これの良いところは給料の他には

自分がやりたくない仕事やめんどくさい作業を部下やヒラ社員に押し付けることができるのがいいです。

俺がやりたくないからお前がやれ

これができるのは出世してる人だけです。

例えば今、あなたの会社のトイレが壊れて汚物が流れ出たとして、業者を呼んだけど臭くて堪らない。

そういう時に32歳くらいのあなたの上司が45歳のあなたに

「おい、トイレが臭いから掃除しておけ。今やってる仕事はこっちでやるから。お前は業者が来るまでトイレ掃除だ」

みたいに言われても、ヒラ社員なら基本的には断る権利はありません。

それをどうやって耐えますか?

「出世とかしたくないって人は中年になっても」の質問画像

A 回答 (3件)

「平社員を好む人」は耐える耐えないではなく、そもそも耐えるべきものだと思っていないと思います。

それが当たり前だと思ってると思うので。
    • good
    • 3

上に行けば行くほど、下の人たちからの『視線』というか、



非難とかそういうのに、気をつけないといけないので、

大変なんじゃ無い?

上になればなるほど、下の人たちからの、厳しい非難を覚悟

しなければいけないのでは?

給湯室なんかで、女性陣の「ね、ね、知ってる? あの上司のライカってさ、

嫌な仕事を同年代の◯◯さんに、嫌味ったらしく振るのよ。

そして自分は、鼻高々になってるのよ。いやーねぇ。

あのライカの奥さんって、どんな人なんだろうね、、。

家では、結構、奥さんから見下されてるのかもよ。

だから、会社じゃ、偉そーにして、家での不満を同期の◯◯さんに

ぶつけてるのかもね、、。」なんて言われてる可能性は大!!

『実ほど首を垂れる稲穂かな』

人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接すること .が大事なのでは?
見下してたら、そのまま、しっぺ返しがきますよ。
    • good
    • 2

世の中の会社員(労働者全て?)が全員会社等の役職者に為れる分けがないです、まずそれを知らない事が貴方の問題かな?出世を望む望まないを問わず大半の会社員は平社員の儘での定年者が殆どです、会社組織はピラミット形だから役職者に為れるのはほんの一握りの人達ですこれが現実なのですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています