プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社にいる派遣さんですが、
正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。

例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、
他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、
それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。

派遣会社の営業には、状況を説明し、
改善を徹底させようかとは思いますが、

この派遣社員自体にも、例えば呼び出して
注意や指導をすることはありでしょうか?。

※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

A 回答 (5件)

派遣労働とは、直接の雇用契約はありませんが、派遣会社から指揮命令権は委譲されることで、派遣先企業の役務に従事させているワケです。



従い「指示以外のことを、勝手に進めたり、他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施」などは、指揮命令違反や、指揮命令系統の無視に該当するでしょう。
充分に直接注意に値しますよ。

あるいは、「指示以外のことを、勝手に進めてはいけない」「勝手に会議を実施してはいけない」と命令すれば、命令違反が更に明確化しますし、更にそれを文書通知すれば、命令や違反行為も証拠化できます。

派遣会社の営業に言うのであれば、もっと根幹的な部分で、厳しく言うべきかと思います。
すなわち「御社からの派遣社員は、派遣契約における最重要事項である、指揮命令系統からの逸脱が酷すぎる。一体、どういう教育をして派遣しているのだ?」などです。

更に命令違反を証拠化すれば、派遣会社が契約違反に該当する可能性が高くなります。
一方的な契約の打ち切りくらいは認められる可能性は高く、契約金額の支払い見送り,見直し交渉や、契約不履行や実害に対し、損害賠償請求などまで考慮されます。

派遣会社や派遣社員には、余り「遠慮」は要らないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
今後の対応について大変参考となりました。

お礼日時:2014/11/29 23:39

派遣社員が悪い奴なら注意や指導はアリだと思います。


徹底的にツブす方向で脚色して無職に追い込んでやればいい。
それぐらい極悪非道であればですがね。

私は派遣を経験したことがあるのですが、
あなたの質問にあるようなことを何回かしたことがあります。
横暴のつもりはありません。
社員が社員の仕事をせずに、グダグダやっているから率先してやりました。

でも社員からしたら、自分のペースでやれだの、
自分の支配下から外れた行動はよくない、やらないほうがいいだの
牽制してくるんですよね。

派遣目線からいえば、社員が賢い命令をしてくれるんなら
従いたいのですが、どう考えても、どーでもいいこだわり
(それ、重要ですか?そうじゃないだろ的な)を含めて指示をしてくるので
アタシがやったほうが早いわ、と考えたくなるのです。

経験談ですが、
書類を数えるのに、右利きの人間がほとんどの派遣に対して、
左手でこうやって数えた方が早いだの、やり方をとにかく強制してくる社員いました。
無視して右手でやっていたら(当然確実に早い)、社員がコイツ仕事できない!
社員の命令無視する!って派遣会社にチクられて無職になったことあります。

派遣目線からすれば、それは派遣会社にチクるほどいけないことをしましたか?って
問いたくなります。

言動に問題が多いとのことですが、社員たちがグズだから
そんな言動がおのずと引き出されるのではないでしょうか?
あなたを含め社員たちは、毎日ミスなく最高の仕事ぶりをやっているのなら
派遣は言うことを聞いて、素直に控えめに仕事をこなすはずです。
呼び出すのはいいですが、
呼び出される側は会社の鏡と呼ばれるほどの人物に説教されたいものです。
あなたはその器ですか?

派遣を擁護するわけではありませんが、呼び出される側も人間なのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/11/29 23:38

派遣なら指揮命令者が決められていると思いますので、


その人から注意することになります。
それでも改善されない場合に、派遣会社に連絡します。

質問者様は指揮命令者でないようですので、まずは
派遣社員の上司に相談するのが第一かと思います。
    • good
    • 0

派遣契約であれば


直接指示・指導する権限があります
    • good
    • 0

まずは上司に伝えてからでいいのではないですか。


それでもだめなら派遣の担当者に言えばいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A