ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。
ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です)
また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。

私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか?
各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。
社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内容は業務連絡とのことですので、特に問題はないと思います。

たんに「社員の皆様」という程度の意味ですから。

なぜその方が各位が良くて社員各位では駄目だと思ったかというと、おそらく「社員」という言葉に「部下」のニュアンスを読み取っているからでしょう。「わが社の社員」とか「社員教育」など、この言葉には雇用者が被雇用者を指す場合が多いですね。社員vs社長(または役員)という上下関係の構図で言われることが多いというわけです。しかし本来、社員とは会社の構成員という意味ですから、こうした構図がどんな場面にでも適用されるというわけではありません。つまり問題は社員各位でも各位でもなく、「社員」という言葉の問題だと思われます。

それはともかく、こんなどうでもいいことを指摘するその「社員」とはいったい何なのでしょうね。よほど暇なのか、それともよほど自分の日本語に自信があるんでしょうね。ほっときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その社員からわざわざ指摘されたので気になっていましたが、すっきりしました。回答頂いたように、社員という言葉についての問題だったのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/20 02:33

「社員各位」は、社員の皆様という意味ですので、問題ないと思います。



かくい ―ゐ 1 【各位】
二人以上の人を対象にして、それぞれの人に敬意を表す語。みなさまがた。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B3%C6 …

敬称の正しい使い方
複数の個人宛ての場合は「各位」とする。
「各位」とは、尊敬の意味を含んだ呼びかけの言葉です。
http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に社員各位という使い方で問題はなかったと安心できました。

お礼日時:2005/08/20 02:14

各位は、目上、目下での使い分けではなく、公式的使用に使われるのではないでしょうか。

ですから、人事部として通知を出す場合などには使用して差し支えないと思います。

公式ではない、社内クラブのどの通知の場合には、「社員の皆様」というような言い方が、しっくりくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けも必要だということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/20 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内メールの敬語

社員全員に送信するメールについてです。
当然私より偉い人もいます。

1.最初は「各位」でいいのでしょうか?「皆様」の方がいいでしょうか?
「皆様」って外部の人っぽいような。。

2.「必ず添付をよく読んで下さい。」という内容で、
本当に「必ずよく読んで!!」と強く言いたい時は、

「必ずよくお読み下さい。」でいいですか?なんか変な日本語ですね。笑

いやーー、、日本語は難しい。
英語なら Please read carefuly..こんな感じで簡単なのに。

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
1)は「関係各位」でいいと思います。
2)は「ファイルを添付しております。重要事項ですので必ずよくお読み下さい。」
でいいと思います。

また、メールの文面は上司宛ての言葉使いが好ましいですね。
目上と後輩に同じ内容を同時にメールするなら
目上の者に対して使う言葉(敬語)で文章を作るのが適切です。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「営業部各位」っておかしくないか?

会社の部内の文書で、たとえば
「営業部各位」という表現はおかしくないでしょうか?
うちの部内でそれがまかり通っていますが、間違っていると思っています。
でも、しっくりした言い方が思いつきません。
「営業部職員各位」は今ひとつな気がするし、
「営業部員各位」というのも高校の部活動ならいいかもしれませんが違うような気がします。
正しい表記の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

各位は皆様という意味です。
なので営業部各位と書けば営業部の皆様という意味になります。
ちゃんとした言葉でおかしくありません。

営業部社員各位と書けば営業部の社員の皆様という意味になります。
パートやバイト、嘱託などの人が居て、そういう人たちは社員とは違う
という考えの会社の場合、そういう人たちを除いた社員の人たちという意味になってしまいます。

余計な言葉をつけると、その言葉をつけた意味を考える人も出てきます。
シンプルなものが正しいのなら、シンプルがいいですよ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q新人の私が社員のみんなにメール。。。

こんにちは!
今年はいった新入社員ですが、交通費等のことで社員全員にメールでお知らせをすることになりました。
そこで、メールのでだしをどうすればいいかわかりません・・・。
たとえば、、、

・皆様 おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

・社員のみなさん おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

上と下じゃぜんぜんかわってないですよね・・・。
どなたか、知恵をかしてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは~。

って。。。もうとき既に遅し。かな??

メールの出し方。難しいですよね~。最初のうちは^^;
先人に習いましょう!ということで、先輩からのメールとかを参考にするのはとてもいいことですよ。
社内メールは、暗黙の了解~で、「~殿」をつけます。とか、うちの会社にもありますからね(汗


メールの冒頭に、「~さま宛」のような文が、先輩方のメールにあるならば、入れる方がよいでしょうね。

「宛先各位」はありだと思います。
逆に、そのような文がなければ、入れないで「お疲れ様です。○○課の○○です。」から入るのもいいでしょう。

質問文の例~から言うと。。。個人的にはですが、「皆様」の方が、丸い感じがしていい感じはしますよ。


皆様お疲れ様です。
○○課の○○です。

本文。

以上です。

********************
○○課○○○○
内線番号000-0000 メールアドレス ****@****.**
********************

と。。。こんな感じかな?自分だったら。

・お疲れ様です。をご苦労様です。何かで書かないこと。
・改行は適度に。1行60文字程度で改行。
・メールの形式は、テキスト形式で送信する。
・To、CC、BCCの使い方が適切にできる。

これぐらいのことをやっておけば、最初のうちは問題ないですよ~。

「ここはこうした方がいいよ~」ってアドバイスがあったら、きっともらえると思いますからw(最初から怒る人は、人としてダメです。

がんばってくださいね~w

こんちは~。

って。。。もうとき既に遅し。かな??

メールの出し方。難しいですよね~。最初のうちは^^;
先人に習いましょう!ということで、先輩からのメールとかを参考にするのはとてもいいことですよ。
社内メールは、暗黙の了解~で、「~殿」をつけます。とか、うちの会社にもありますからね(汗


メールの冒頭に、「~さま宛」のような文が、先輩方のメールにあるならば、入れる方がよいでしょうね。

「宛先各位」はありだと思います。
逆に、そのような文がなければ、入れないで「お...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング