アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってもイジメはあるというが、大人のイジメって何をされるの?何が辛いの?

学生みたいにノートや机に「死ね」とか書かれたり、上履きを隠されたり、暴力を受けたりとかは無いよね。そんなことされれば訴えればいい。学生と違って相手も社会的な立場があるから訴えられるようなことは出来ない。

無視とかされるのか。給料さえもらえればそんなこと気にならんよね。むしろ煩わしい会話から解放されて喜ばしいかもしれん。

連絡事項を連絡されないとかなのか。連絡しない方が責められるよね。

大人のイジメって何をされるの?何が辛いの?

A 回答 (6件)

いろいろあるとは思いますが、陰口をいったり無視をしたり、


上の立場の人でれば叱責したりとかですかね。
と言った感じなので、ざっくり言えば子供のいじめと変わらないですよ。
子供のいじめとひとつだけ違うのは暴力はさすがにまずないですね。
ですので、暴力がないこどものいじめ。と考えればいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

大人のイジメはそのまま犯罪行為のことです。



つまり単純に「リンチ」や「レイプ」や「放火」「器物損害」などです。

大人になると犯罪になるので「イジメ」という言葉にはしていないだけで、子供の世界ではイジメですが、大人になると犯罪になるのです。

例えばニュースで「男数名に強姦された被害者」と報道されたら大人のイジメが起こったと思って良いです。それが特定か無差別かは別として。規模も罰則も子供のそれとはレベルが違うのです。
    • good
    • 1

まあ、すでに回答されているように「大人のイジメ」といっても、手口はいろいろあるな。



参考までに、私の身近にあった事例を一つ挙げようか。

昔勤務していた会社での話。営業部に素晴らしく有能な女性社員がいた。売上額は社内で常に1,2位を争うレベルで上層部への覚えも目出度く、昇進間違いなしと言われていた。そんな彼女が、一時的な体調不良で一週間ばかり休みを取った。ところが休み明けに彼女が出勤してみると、デスクが無い。それどころか彼女が管理していた営業日報や売り上げファイルも、見つからない。

「犯人」は、彼女の直属の上司である体育会系の課長だった。彼女の有能さを妬んだコイツが、不在の間にこっそりとデスクやファイルを勝手に廃棄処分していたのだ。

しかも、社長をはじめ大口の取引先の幹部なんかに彼女の悪口(もちろん、ほとんどがデマ)を触れ回り、完全に「外堀」を埋めた形での犯行だったというわけだ。彼女は泣く泣く退社に追い込まれた。その体育会系の課長ってのは仕事では無能だが、人を貶めることや偉い奴にゴマをすることでは実に「有能」だったってこと。

もちろん、しばらくして私もその会社を辞めて、多少は条件と環境が良い企業に転職したけどね。

ついでに言うと、「大人のイジメ」ってのは、学生や子供のイジメよりある意味深刻かも。なぜなら、子供や未成年ならば、イジメっ子に逆襲してその結果相手を殺しても、少年法に守られて身元が明らかにはされない。対して大人の場合は、いくら相手がクソ野郎でも過剰に逆襲してヒドい目に遭わせれば逮捕されて身分も明かされ、人生を棒に振る。それだけキツいのだ。
    • good
    • 0

無視は多いはずです。


金銭を盗んだり、
飲食物に異物混入したり、
不衛生な事したり、
勝手に私物の持ち物触ったり、
さぐったりします。
私物や貴重品、鍵等、個人情報に関わる物や
スマホは自分の身につけ、肌身離さず持っておく事です。
また、希望休みをやらなかったり、シフトに入れなかったり、帰宅させなようにサービス残業させたりし、労基法を無視した就労をさせ、人の良心や
心理を利用して自分の所有物みたいに従業員を
使う上司もいます。
何がつらいかって、いじめを受ける人と、
幼稚で理性のない動物化した人間が、
この世の日本にいていじめをしているって
事でしょう。
    • good
    • 0

理不尽な事を言われる事


悪口を全員の前で言われる事
    • good
    • 0

アルコールや残業の強要、派閥争い、左遷、出来の良い社員への嫌がらせ、出来の悪い社員への必要以上の叱責、出来の良い社員への意味のない叱責、特に理由の無い減給、在籍中の社員証の情報抹消、無給出勤などです。


これに加えて、昔は、暴力や性行為などもあったそうです。
何が辛いかはご想像にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A