プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの人生に敵は多いですか?私はいつも隅に追いやられています

A 回答 (3件)

敵はいたこと無いですね。


強いて言えば自分?

敵はいたこと無いですが、敵視されることは多いです。基本的に他人に興味が無いので、自己顕示欲が強い人が勝手に嫌ってきて勝手に敵視されます。興味が無いことを態度に出してしまうことが問題のようです。

自己顕示欲が強い人は、「関わりたくない」「誰だコイツ」「興味無いからあっち行け」「時間の無駄だから無視しとこ」という態度に傷付くようで、勝手に敵視されて嫌がらせされたりします。どうでもいいですけどね。

あっ、一人敵がいました。
自分が逆立ちしても絶対に勝てないと思わされた人間が一人いて、その彼を敵として意識していたことがあります。彼を認めてしまったら自己否定に陥るような感覚と、尊敬や憧れのような感情とが混在していて、消化できない気持ちを敵認定することで落ち着かせていました。「敵」と書いて「ライバル」ですね。

いずれにしても、敵というのは自分に対して影響力のある人間だけがなりうる存在だと思います。どうでもいい人間に何を言われても何をされてもどうでもいい。敵にはなり得ない。
    • good
    • 0

僕は支店長レベルの人に今まで嫌われてきました。

    • good
    • 0

敵が多いと私も感じます。



小中高とイジメの対象になったり、3人グループではいつも金魚のフン。2人が喧嘩した時だけ擦り寄られて仲直りすれば2人して私のせいにしてハブられる事もしばしば。

社会に出てからは学生時代のグループ自体がなくなりましたが(基本みんな1人時々仲良しな2人組とかはいる)お局から目をつけられる日々…

ただ今までずっと男性ウケはよかったので自覚がないうちに何かやらかしているんだろうなと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A