dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一流企業が学歴主義なのって、高学歴が単に頭が良いからじゃないんですよね。
僕は就活を通して残酷な世の事実に気づきました。
彼らは特権階級意識の塊で、自分達同じ文化的・経済的資本である事を求めています。
高学歴は大抵親も高学歴で、子供を高学歴にさせるだけの経済力があり、育ちも気品もあることが多いです。
だから普通高校から一念発起して地方旧帝早慶に受かった平民より、附属上がりのMARCH関関同立生の方が良いところに行ってしまいます。
自分はそれを就活の最上位層界隈で闘って痛感してしまいました。
学歴があるだけじゃダメ。
有名中高一貫や名門大附属、親が権力者、美男美女。
こういった人が優遇されているのです。

結論。
人生はある程度親ガチャで決定しているのではないだろうか、、?
社会人目線でのリアルなご意見をいただきたいです。

A 回答 (7件)

例えば、有力政治家の多くは


閨閥で繋がっています。

総理大臣クラスになると、
先祖からして、歴史に残っている
ような有名人が多く、
皇族などとも関係を築いています。

例えば、麻生太郎さんだと
先祖には大久保利通がおり
三笠宮殿下や
安倍晋三さんとも繋がっております。


ワタシの友人ですが、親が有力政治家で
嫁さんは元日銀総裁の何とか
です。

学生時代から高級車で通学
していました。
小遣いなど、ワタシの父の月給より
多かったです。

だから高級レストランに入り浸り。
ワタシもお相伴にあずかりましたが。

そいつが、また性格が良くてね。

日本にも上流階級てのがあるんだなあ
こういう奴とは、勝負にならないな。


とつくづく思いました。
「一流企業が学歴主義なのって、高学歴が単に」の回答画像7
    • good
    • 0

一流企業と言っても、その中でもピンキリです。

自分が勤務した企業では、中高一貫校を出た社員は基本的に、ほとんど使い物になりませんでした。最大学閥のK大派に所属してても、せいぜい課長止まり、取締役以上になるのは、正規?に受験したK大かT大、W大が7割を占めてました。社内での査定ではK大の中高一貫校卒とMARCH卒は同レベルで見られます。
    • good
    • 0

ハーバードとでも言うならともかくマーチ関関同立なんて一般民でしょ・・


どんだけレベル低い話してんの。
    • good
    • 1

一流企業・大手企業でも、会社によって少々は違います(学閥が幅を利かせている会社もあります)。

あなたが入った一流企業は、あなたが書いたような具合だったんでしょう。

サンプル数がたったの一つ(あなたの会社)だけでは、日本の一流企業という母集団の特性を把握できません。統計学を知っていれば、誰でも分かるはずです。

なので、あなたが書いた結論は、あまりにも早計過ぎて意味をなしません。
    • good
    • 1

違いますね。


親が、言うてる奴は幼いです。
サラリーマンは実力社会、エスカレーター式のアマちゃんなんて使えない人多数、

できる奴は、、親が環境がとか言わないので
    • good
    • 1

違うよ。


「人となり」でしょう。
ESで、いかに採用担当者を唸らせることをしてきたか・・・
この人材だったら、我が社でもプラスになるに違いないと思わせることを、大学時代にしてきたか?
・・・じゃないの?
親ガチャは、自分の不甲斐無さを親に擦り付けて自己責任を放棄するようなものです。
じゃあ、自分に問題はないのか?と聞きたいですね。
    • good
    • 3

まあ、これが現実ですから。



あきらめないで、がんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A