アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つ目は小学生の頃に友達のカードや物を盗んだことです。カードの件は結論から言うとバレてしまいその場で相手に返しました。その相手とは連絡は取れる状況です。もう一つの物とは鉛筆のバトルキャップで欲しさに目が眩み盗ってしまいました。それは自分が持ったままですがどこにあるか分かりません。この相手も連絡は取れる状況です。
2つ目は小学校高学年から中学校低学年にやっていたことで、今受験の事でかなりお世話になっているおばあちゃんとおじいちゃんの家のお金を盗んでいた事です。
これに関してはバレてしまい、これからはもうしません。と謝りました。
これらのことが今になっても頭の隅に残っており、思い出すともう一度人生をやり直したいと思ってしまいます。しかし、もちろん忘れる気はありません。自分のやってきた事は立派な犯罪だから。
だけど、これからの人生で思い出す事は絶対あるだろうしどういう考え、気持ちで生きていけばいいのでしょうか?皆様の意見をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


貴方が過去のあやまちを充分に反省されている事が文面から伝わってきました。人は誰もがあやまちを犯します。私も過去にあやまちを犯してます。思い出すたびに同じあやまちは繰り返さないでおこうと自分に言い聞かせています。あやまちから何を学ぶかでこれからの人生がかわってくると思います。
余り神経質にならないで過ぎた過去にとらわれず自由に生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような悩みを抱えてる人は僕だけではないという事が分かりました。
あやまちから学んだ事はいっぱいあるのでこれを絶対忘れずに生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:23

油断するとまたやってしまいかねない性格とか人間性なのかもしれないので今持っている罪悪感をブレーキとして活かせばいいと思います


連絡とって謝罪や和解をへたにするより心の重しとして持って置くべきだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、謝ると変に余裕ができてしまいまたやってしまうかもしれないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 19:26

今までの出来事も貴方にとっては大切な経験。


過去は戻れないけど、あなたの行動で未来は変えられるよ。一度失った信用は徐々に貴方の行動で示せばいい。

だから、今までのことは真摯に受け止めて、二度としないという前向きの気持ちでいたらいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり気持ちが和らぎました。
これからは前向きの思考に変えていきたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:18

そうやって後悔しているなら、考えを前向きにして過去のことをあれこれ思わないことです。


誰だって子供の頃に悪さをした経験はあるのですから、それを高3になって今更どうのこうのと思い出しても仕方がありません。
高3ということは進学か就職でしょうから、そっちに思考を向けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の事は変えられないですし、どうこう言おうと仕方ないですよね。
皆様の意見にあった前向きと言う事を忘れずに生きていきます。
色々心配ありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!