アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。給付の奨学金をもらってるんですが、ほぼ手続きは私がやってるし、私の口座に入ってくるので親はあまり理解していません。
決まった額毎月振り込まれるのですが、今月は、半年に一度の学費の返還もありました。数十万が返ってきて、それは渡しました。
しかし今月半ばに入った月額の分を、返さなくてもバレないと思ってしまい、ネコババするつもりで数日間おろしに行きませんでした。
罪悪感に苛まれ昨日おろしてきて渡したのですが、いつものように「ありがとうね」と笑顔で受け取る母親を見て心が痛みました。

自分は、先月お金を使いすぎました。それで、貯金がたくさん減ることが憂鬱で、今回のようなことをしてしまいました。自分で使っといてあり得ないですよね。
今月は学費の返還と被ったから、月額の分を渡さなくてもまずバレないと思いました。以前同じ状況だったときに、「あれ?ついこの間もらったけどまたあるの?」と言われたのと、親は忘れっぽいので…
そんな風に、大好きな親に対してしょうもない理由で犯罪行為をしたことが自分の中で許せないです。貯金が足りなくて困ってるわけでもないし…
最初は軽い気持ちだったんですよね、バレないだろうしいっか〜っていう…そんな気持ちが自分の中に出てきたことが本当に恥ずかしいし、情けないし、もう嫌です。

今後しないのは勿論として、私はどのように生きていけば良いでしょうか。罪を犯して罪悪感に押し潰されそうになった経験がある方、どのように立ち直ったか、アドバイスをお願いしたいです。非難、批判でも、全てありがたく受け入れさせていただきます。
もう二度としません。反省しています。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分を信じてくれる人を騙すのは簡単な事かもしれませんが、それに対する代償は大きいです。

でも、結果的に貴方はお母様を騙さなくて済んでよかったですね。
貴方はとても賢明な方だと思います。
間違いは誰にでもあります。
それに気付いたら同じ事をしなければ良いんです。

心のなかでお母様に謝って、忘れましょう。
    • 0

みすいなら今回は気持ちだけなので、まいっかと自分を許す事です。

自分で自分を見捨てたりします。必要以上に責めたりしないで
反省しているんだし
    • 0