アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう40歳手前で情けないのですが、未だにイジメの対象となってしまう事が多いです。
仕事は一生懸命やっているのに陰口を言われたり、マウントを取られたりします。
上から目線で辞めた雇用先からバイトを紹介されたのですが、話を聞けば12時間拘束されて8000円程度の手取りの仕事でした。他の方には誰でもできる時給1040円位の事務仕事を紹介していたそうです。ふざけんな!と思ったけど、爆発しそうな感情を何とかおさえました。
雇用条件のいい仕事は紹介しない。
端的に言えばそういうイジメです。
その電話をかけてきたクソ上司は左遷されました。
大人になって受けたイジメってなかなか忘れられず、想像以上に辛いです。
死にたい気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 官公庁だから成果を残す必要もなく、職員の好き嫌いで仕事を割り振るそうです。

      補足日時:2023/10/05 14:46

A 回答 (5件)

>爆発しそうな感情を何とかおさえました



多分これが原因だと思います。
虐められない人はそこで不快感を小出しにするから尊重されるんですが、言わないと何も思ってないと思われるから扱いを軽くされてしまうと思います。

ただあまりにも「自分はこう思う」って主張ばかりしてても迷惑なので、私もよくハラスメントに遭いやすいので分かるんですが、伝える時と伝えない時の見極めとか加減は難しいですね。

ただ、私を過去にいじめた上司はみんな左遷されました。

悪態については見てる人は見ているし、できればあまりいじめてくる人に気を取られないで自分のやるべき事に集中出来ると良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情は露わにせず、塩対応で電話には応じました。
それからは2度とかかってこなくなりました。

お礼日時:2023/10/05 14:57

雇用条件は良くないけど、紹介してもらえるだけマシって考え方はないのでしょうか。



無理やり働かされたならまだしも、断る自由はあるのでしょうし。

また、人間はロボットじゃないので、好き嫌いで仕事を割り振ることは普通にどこにでもあります。

好きな人にいい条件で働いてもらいたいと思うのは、人として当たり前ではないでしょうか。

だからみんな仲良くしようとするのです。

イジメのないところにイジメを捏造しているような印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低賃金を下回るような仕事で引き受け手がいないから私に依頼してきたんです。言い方は酷いけど、生活保護を不正受給されている方とかにふればいいだろとか、そういう発想になってしまいます。

お礼日時:2023/10/05 15:02

裏表がなく笑顔を絶やさない優しい人は舐められ馬鹿にされ陰口を叩かれるターゲットになったりしますが、それは性格が悪い人達です。


性格が悪い人達は仲間割れしたり末路はみんな悲惨ですから相手にしないで大丈夫。
稀に性格むちゃくちゃ悪いのに人の上に君臨する悪魔みたいなのがいますが本人は幸せじゃないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく仰っていることはわかります。

お礼日時:2023/10/05 15:04

>最低賃金を下回るような仕事で引き受け手がいないから私に依頼してきたんです。



確かにあなたが相手に嫌われている、もしくは少なくとも好かれていないことは十分に想像がつきます。

しかし好かれていないから起こるだけの行動をイジメと認定してしまうのはあなたの精神衛生上よくないですし、そこで起きるあなたのメンタルへの悪影響が、さらにあなたを周囲から孤立させるという悪循環にはまっていないでしょうか。

仕事を一生懸命やっていれば全ての人から称賛されると決まっているわけではありません。一生懸命やっていても陰口を言われることはあり得ます。というかこれもまたどこにでもあることです。

物事を悪く捉え過ぎではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなアホな奴のことは忘れて、さっさと次へ進んだ方が身のためです。


紹介でのバイトは(紹介された手前、合わないなと思っても)
辞めるのに気を遣うので、
上司に限らず紹介でのバイトは避けた方がいいです。

死にたい気持ちがどうしても辛いなら、
いのちの電話へ電話を掛けるか、無料相談で話を聞いてもらうか
心療内科で話を聞いてもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A