アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について質問です。

今回、失業保険を申請したのが2021/09/30
最初の認定日が2021/10/26だったのですが、その前に再就職が決まったので、その旨をハローワークに行って伝え、失業保険停止の手続きをしたのちに、ハローワークの職員さんから再就職手当にも該当されないので、再就職手当の支給はありません。と言われたのですが、何故該当されないのか良く分からず、自分でもいろいろ調べてみたのですが、再就職手当支給条件の項目の中に下記内容がありました。

※再就職手当該当の条件には、離職理由による給付制限を受けた場合は、待機満了日後1か月間については、ハローワーク等または許可·届け出のある職業紹介事業者等の紹介により就職したものであること。

との項目があるのですが、これは某求人サイトで見つけた会社がハローワーク求人番号を掲載していた場合、その某求人サイト上でのメッセージからやり取りをして就職が決まった場合、上記の項目内容にある許可届け出のある職業紹介事業者等の紹介による。には当てはまらないのでしょうか?

無知で申し訳ございません。
どなたかご存じのお方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 該当しないと言われた時に聞けば良かったのですが、急いでおり聞けませんでした。
    どなかたかご存じのお方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2021/10/28 01:30

A 回答 (3件)

ちょっと経緯がわかりにくいのですが、サイトを運営している会社が職業紹介事業所だということでしょうか?


それと、待期期間は満了していたのですよね?

そもそも、再就職手当に該当しない理由はそれなのかどうかも不明です。他の条件を満たさなかったのかも知れませんし、お書きの内容だけでは確実なことは回答できかねます。
わからないことは今からでもハローワークに確認した方がいいですよ。

余談ですが、ハローワークの認定している職業紹介事業所を経由した就職なら自己都合退職で待期期間明けから1ヶ月以内の就職でも就職経路の条件は満たしますから
>ハローワ通してください!と言ってるのですけどね
というのは意味不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 12:43

念のため書いておきますが、職業紹介事業所を介するというのはその会社が間に入って就職を仲介することですから、サイトを使ってご自身が直接相手方にエントリーしたとかは対象にならないと思います。



ハローワークの求人票を見て、自分が直接応募してもハローワーク経由の就職にはなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 12:42

貴殿のような方やまほど昔からおります。


ハローワ通してください!と言ってるのですけどね

貴殿のケースは
雇用側も事情わからんからね


今度、は、求人を見つけたら
ここを紹介してと
ハローワを通してごらん
面接来ました!と用紙に、社判おしてくれるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!