プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を悪く言う人がいるのですが、悪く言われたり、非難してくる場合、どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

多く見られるタイプとしては自分を自ら下げて言うことで、会話の相手が言葉で上げてくれることを期待している人、でしょうか。

私なんてで始まり、相手を適当に褒める人がいますよ。あなたは~が出来るから羨ましい、とか。「そんなことないよ。○さんは~がすごく上手じゃない?」と言ってあげたら、内心嬉しいかもしれないのに、卑下して言う癖のある人は、その褒め言葉を素直に受け取らない人も多いので厄介なんです。

単に自分を悪く言うことが,習慣の様になっている人もいます。自己肯定感とか自己受容が低い人なんでしょう。あまり意識しないで、始終自分を悪く言う人もいます。心の底から私は足りない人間で、と言ってるように聞こえてしまう時があり、会話で困る時があったのですが、私の限られた経験で言うと、真剣に取り合わない方がいいでしょう。プラスの言葉をあなたが一生懸命引き出さないといけなくなります。

会話がなかなかポジティブな場面に向かってくれませんので、マイナスの気を常に充満させて会話する人とはあまり深入りしないことです。優しい人は自己卑下強めの人の言葉を打ち消してあげたくて、たくさんのエネルギーを使っています。

非難してくる場合は、自分より幸せそうに見えたり順調に歩んでいるように見える人に対する嫉妬が強いからでしょうか。

自分の境遇に不満があり、心がねじれてしまった人、あるいはその人に家庭の事情や何か辛い状況があり、一時的に気持ちが乱れ、呑気そうというか平和そうに見える人に対する、それも嫉妬があるからでしょう。離婚直後で家庭の問題が山積みになっている人とか。

対処、とあまり意識しない方がいいです。自分や物事を悪く言う人は、あなたが建設的な言葉を発しても、受け取り方の問題で、曲解されることもあり、まともに受け止めない方がよろしいかと思います。

心の中で何か大変なことがあって、気持ちに余裕のない人なんだろうと思ってあげると、良いのでは?躍起になって何とか上向きの言葉を見つけて対処してあげようとはしないで、「自分をそんなふうに言うなんて、今、何かお辛いことがあるんだね」とひとこと言って,出来ればすぐその場を離れると良いでしょう。

他の人と違うことを言ってくれる、とあなたとの会話を期待されたら、あなたも面倒になりますから、「用事を思い出したんで,失礼するね」と言っておけば良いでしょう。

散々、自己卑下ばかりする友達(今は交流無し)に振り回され、真面目に対処して最後は非難され激しく攻撃され、私の他の友達にメールや電話で悪口をばらまかれたという経験を元にしてお話しました。なので個人的見解に過ぎません。

あなたの質問に対するお答えになっているかは分かりません。私のような解釈の仕方もあると,参考にしていただけたら、幸いです。

自分を異常に下げて言ってくる人も言う相手を選んでいる、と追記しておきます。優しくし過ぎると依存され易くなるよ。

嫌な言い方ですが、誰にでも優しくは素敵で理想的ですが、世の中には色々な人がいますので、対処の仕方にも松竹梅のランク分けをなさる方が、ベターかもしれません。優し過ぎる人はなぜか最後は非難される人になる場合もあるので(その人からの期待に応えられなくなった時に)ご注意遊ばせ。
    • good
    • 3

言われたことが当っていて、【まさしく、そのとおり】と思うのならしょうがないですが、


そうでなく、単なる誹謗中傷ということなら、面と向かって反論するか、スルーしますね。

また、おそらく、自分なら、
そういう奴とは今後一切関わらないようにするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 12:37

二人きりの場面を設け、鉄拳制裁を致しますわ。


但し、言葉巧みに挑発し、必ず相手に先手を出させねば
なりませんわ。
それが成人した者が喧嘩で取るべき定法ですわ。
あと、打撃は顔面を避け、腹部と下半身を攻める事も
重要ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

その言葉に耳を傾けて、


当てはまっているなら、改善すればいい。
当てはまらないなら、なぜそのようなことを言われることになったのかを考え、改善すればいい。

 ( ゚Д゚) そんだけの事でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 12:37

私であれば呼んで二人きりになり「お前に何した?」


とか直接本人に言いますがそんな人には言ってこない
ですよね。

相手にしない気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A