アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーの女性従業員です。
会社に商品商会のVTRを撮影しYoutubeに公開する言うなれば自作CMのようなものに、出演してくださいと迫られています。
そもそも、顔写真でさえもネットや一般に公開されることに抵抗があります。
動画を公開されたりするなんてなおさら嫌です。

断る良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?
また、従業員である以上、会社の命令は絶対で従わなければならないのでしょうか?

動画公開となると、私生活に影響がありそうで怖いです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人を特定するものを不特定多数に公開するのですから拒否可能です。



特に社名、名前を出すようなら特に。

全て伏せた上で、会社の地域とは全く異なる場所での撮影ならあまり関係ないかも。

キャンギャルでも雇えばいいです。

きっと他の人に声がかかってもみんな断りますよ。
その時、嫌とはっきり言えるスタンスでないとあなたになってしまいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに全てを公開する予定
メーカー名、商品名、氏名、の状況ですから嫌がっても仕方ないですよね^^;

キャンギャルはいい案ですね。

聞いてみます。

お礼日時:2014/04/10 17:56

直接的に嫌だと言えないんでしょうか?


もしかしてブラック企業?
後から嫌がらせされそうですか?

深刻なら組合に相談してみるとか。

波風立てずになら、「実は元彼がストーカー化していて逃げている」とか、「(その会社に)就職したことを友達に言ってないので困る」とか、「親には○○って仕事をしてることになってて、、、」とか。

「借金取りに追われてます」とか「指名手配されてます」ってのは真面目に取られるとマズイけど、 冗談ではぐらかすのには使えるかな。

または「歌手デビューの予定があるので事務所から止められてます」とか、「昔舞台に出てたのでファンに見つかると困ります。」とか。

あとは「宗教上の理由でダメです」なんてのも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

断ってもいい気がしてきました。

ハッキリ断ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 17:54

>>従業員である以上、会社の命令は絶対で従わなければならないのでしょうか?



んなことあるもんかw

非常に抵抗がありますと、トツトツと説明しましょう。
うだうだ言ってきたら、じゃあ社員全員でるようにしてくださいと言いましょう。

社員から総バッシングくらうこと間違いないです(w

だいたい社員だから無料で使えるから適当CMにもモデルとして使っとけ、っていういい加減な会社だから、
(言い方悪くてごめんね)

社員がやめたあとのCMの差し替え作業とかまで頭及んでないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

いたい社員だから無料で使えるから適当CMにもモデルとして使っとけ、っていういい加減な会社だから、

これについては、その通りブラック企業といっても言い過ぎではない会社ですので問題無いです^^;

確かにやめた後までは頭まわってないと思いますね。

目先のことしか考えてない方々ですので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 17:57

>従業員である以上、会社の命令は絶対で従わなければならないのでしょうか?



業務規約を読みましょう。業務であればまったく知らない他人様の家に訪問営業だってするでしょう?
それも顔出しと一緒です。会社のネームプレーと下げて町を歩くのも業務です。

まあ断って、業務を拒否したとそれなりの制裁を受けるのも致し方ないでしょうね。
仕事を断って、五体満足いままでどおり会社にいられるとは考えないほうがいいですね。

>私生活に影響がありそうで怖いです。
はいはい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見ですね・・。
訪問営業の顔出しと、ネットへの顔出しでは不特定多数の人が見ると言う点で大きな違いがありそうですが・・・。

一つのご意見として理解しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています