プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストラ部屋にいるので、50代平社員の人とよく仕事するのですが、
50代平社員というと、特に婚活女子陣からは、
ああ、結局そういう人なのねw
と一笑に付されるのですが、
私の感覚では、特に新卒の50代平社員は、確かに押しが弱い人が多いですけど、別に、普通、というかむしろ、かなり優秀?
な人がたくさんいます。
なんで出世しなかったのか不思議なくらい。
てか、役職付かずに同僚や歳下の上司に顎で扱われバカにされながらその歳まで会社にしがみ付くって、半端な精神力では無理だと思います。
自分もそういう身なので若干擁護ぎみな質問になりましたが、50代平社員(新卒)って、無能だと思いますか?考えをお聞かせ願いたいです。

A 回答 (9件)

婚活女子陣だって売れ残り軍団だから、どの立場でバカにしてるの?って思いますよ(笑)



無能かどうかは人によるが、有能でも出世していない人もいますよね。
そこまで会社に媚びてまで出世したくないとか、最低限の生活費だけ稼げれば良いから出世に興味がないとか。
生き方が多様化していますから、出世に拘るのは古くさいですよ。

無能かどうかは人によるとしか言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無能かどうかは役職に関わらず人次第ですよね。
出世にこだわるのは古臭い生き方ですね。

お礼日時:2020/04/12 12:22

いやぁ、そうでもないですよ。


実はすごく優秀なヒトもいると思います。単に社風に合わないとか、人間関係や組織に恵まれなかったとか、単に目立たないとか、そういった理由で脇に置かれてしまったというのはあると思いますねー。場所が変われば一気に花開く人材がいるかもしれません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社風や人間関係や組織による影響もあるでしょうね。
ただ、環境のせいにする人は成長無さそうです。

お礼日時:2020/04/12 12:21

指示を出す人間がいれば、それをこなす人間が必要になるし、性格の向き不向きもあるので一概には言えないと思います。



上司だからといって使えない人間やただのイエスマンもいるし、役職と能力は必ずしも一致するとは限らないと思います。

ただ今の時代は会社にも余裕がないので、より生産性や結果の出す社員を求めるので、そうじゃない人はリストラということになってしまうんだと思います。

景気のいい時代なら会社にしがみついて何とかなりましたが、今はそういう時代ではないので、自分が困らないように知識や経験を普段から身に付けておくほうがいざという時に応用が聞くし、やっぱりそうやって来なかった人との差はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段から知識や経験を蓄えてどこでも通用する人材になりたいと思います。

お礼日時:2020/04/12 12:20

じゃ、悪いけど上司に認められなかったって事じゃないの?


もっと実力ある人がいたってことじゃないの?
運だけじゃないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認められなかったってことですね。
実力ないですね。

お礼日時:2020/04/12 12:19

生え抜きって事ですね?


国語が分からないのは問題だと思うけど、他の方が言うように、何も仕事与えられない訳じゃないでしょ?
確かに人の上になるのが苦手な人は多いので、むしろ昇格しないで定年までいったほうが重荷背負わないだけ良かったかもね?
そういうタイプは上から押さえつけられ、下から突き上げられてキツイですよ。
陰口ばから叩かれてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はたくさんあります。
人の上になるの苦手でも、もっと上になりたかったと心の底では思っている人多いですよ。私もその一人です。
その悔しさ、屈辱を噛み締めながら会社にしがみ続けるって生半可なことではないと思うんですよ。
さっさと転職すればいいじゃん、転職する能力が無かった自分が悪いんじゃんと、言う人は言うけれど、色々な葛藤があります。

お礼日時:2020/04/11 20:22

頑張って働かなくても人が頑張るから会社は儲かる


儲かるから給料をくれる
出る杭は仕事を任されて忙しいだけ
そのようにして居続けている人は公務員では多いですよ
自分のプライベートを優先する人はそうして生きてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私の周りでは、仕事に手抜いてないですし、嫌な仕事ばかり振られて忙しそうです。
私の周りが特殊なだけかもしれませんね。
それか私の人間観察力が低いか。

お礼日時:2020/04/11 20:16

うーん。

なんとも言えませんね。約20年前に某大手で非正規で就業したことがありますが、あと数年で定年と言う50代の社員の方々がおりましたね。彼等は事実上の左遷で遠くから出向して着たのですが、何も仕事は与えられませんでした、、、。

大手の事情を知りませんが、安易に解雇できないのか定時出社、定時退社、、、仕事も何も無く1日中ネット閲覧してる感じでしたね。※注:他の正社員達は非正規と同様、終電近くまで残業でした。

 仰る様に人間関係が一番きついと思います。

私は派遣社員から直雇用の契約社員として更新の話(条件は非正規にしてはかなり良かった)を頂きましたが、辞退し退職しました。でも今になって思うのは、やはり大手企業に守られている社員というのは是が非でも辞めずにしがみついた方が、安全だと感じました。

 理由は簡単です。大手企業は役割分担が細分化されているので、中小企業のように何もかもを抱え込む必要がないので、
ある特定の能力は特化した力を発揮しますが、全体的な能力という点では他社(中小)では通用しないかなぁといった印象です。

 印象的だったのは別の大手メーカーでは社員は誰も電話に出なかったことです。
電話の取次ぎさえ嫌がる彼らをみて、他社じゃ絶対にありえないよな?と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
確かに専門が特化しているので、中小企業に転職したら不利かもしれません。
その大手メーカーの社員の行動はあり得ないですね。今後は、どうしようもないのは淘汰されていくかもしれません。
今のところ、大企業は恵まれているのだなということが分かりました。

お礼日時:2020/04/11 20:09

新卒って、50過ぎに学校卒業して再就職したって事?


新卒であれば、そう思われるでしょうね?
気が効くとかは別にして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20過ぎに卒業して30年以上働いている平社員の方々についてです。
優秀な人多いです。

お礼日時:2020/04/11 20:01

実際にそういう人たちが身を粉にして


働いた功績、実績が、会社という組織を
支え、発展させているのです。
なので、私も凄く50代~60代の平社員の人達に
対しては、尊敬の念を持ってますし、心から敬意を
表したいと思ってます。
そんな人たちの精神は、まさに半端ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高齢の平社員をバカにするのではなく、
あなたのような考えの方が一人でも多く増えてほしいと思います。

お礼日時:2020/04/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています