アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の立場や気持ちがわかって「こいつは気が利いてるな」と思われるようになりたいです。いくら相手の立場とかを考えてもどう動いてよいか発想が浮かびません。

A 回答 (3件)

こういうの難しいんですよね。

気が利くことと相手の立場を考えるっていうのは
似て非なるものです。

相手の立場を考えて行動する場合、
「あえて何もしない」という選択もあるはずですからね。
良かれと思ってやったことでも、相手にとってはおせっかい以外
何ものでもないってものもあります。

気が利くっていうのは、
「この場面で自分が相手からからこうされたら結構うれしい」と
思うようなことだと思いますよ。
まあそれも「おせっかい」になる場合もなくもないですが。

気が利く人って周りにいませんか?
もしいたらその人の行動を真似てみることです。
やってみて「これは使える」「これは使えない」って分かってくるでしょう。
    • 0

他人の意向に従順に追従するだけでは、「風見鶏」と呼ばれてあごで便利に使われるだけで、「気が利いている奴」とは思われません。

下っ端ではだめで、上に立つリーダー的な存在、人をまとめてとり仕切れる、他人に影響力を持つような人間でなければ、「気が利いている奴」とはみなされません。
 「他人に影響されてそうしている」のではなく、「自分で主体的に判断してそうしている」ということが必要だからです。

ますは、確固たる「ぶれない」自分を確立することです。
 そして、決して相手になびくのではなく、大きな心・深い懐・寛容の精神で、自分の考えと違う他人を理解して受け入れる度量がある、ということを周囲に発信するよう、常日頃から行動します。

その上で、大多数の人間の考え、行動パターンを知り、必要なときに相手の先回りをすればよいのです。これで8割方通用すると思います。
 一部の特定の相手が、大多数の人間と考え、行動パターンが違うことが分かったら、その人にはそのパターンに従って先回りをします。
 これみよがしではなく、さりげなく。

まあ、こんな感じでしょうか。自分もそうありたいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて参考に抜擢です。よく納得できました。

とりあえず「損得勘定で考える」から始めては。

金銭的なものだけでなく「これをやったら相手の手間が減る」も得に入れていい。
    • 0