アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の立場になって考えるということは、相手の立場を想像して、それから考えはじめることができるスキルがリアルに存在するという意味でしょうか?

どんな感じなんですか?
私にはできません。

みんな、そんなに想像力が豊かなんですか?
これができるということは、以心伝心で誰のことだって手に取るようにわかるということを意味すると思います。

誰の気持ちや立場だってなんだってわかる。
実はそういう世の中ですか?

人の気持ちはわからないは嘘ですか?

A 回答 (6件)

相手の立場になって考えるということは、相手の立場を想像して、


それから考えはじめることができるスキルが
リアルに存在するという意味でしょうか?
 ↑
そんな感じです。
つまり、想像力の問題です。



どんな感じなんですか?
私にはできません。
 ↑
もしかして、発達障害?



みんな、そんなに想像力が豊かなんですか?
 ↑
普通に出来ますヨ。
特に、日本人は、これが上手だそうです。



これができるということは、以心伝心で誰のことだって
手に取るようにわかるということを意味すると思います。
 ↑
違います。
そんな超能力の問題ではありません。
単なる想像力の問題です。



誰の気持ちや立場だってなんだってわかる。
実はそういう世の中ですか?
人の気持ちはわからないは嘘ですか?
 ↑
実際とは違います。
たぶんこうだろう、と想像して
それを前提に行動するだけです。

想像ですから、実際は違うことも
あります。
    • good
    • 0

『人の振り見て我が振り直せ』なんて言葉があります。



例えば自分より上の立場の人に横柄な対応をとられて不快に
思えば自分は相手に対してそんな態度をとらないとかになる
と思います。

人の気持ちではなく自分がやられたら嫌な思いをすることを
他の人にしないことになると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなオーバーな話じゃないよ。



例えば、ものを売る人が、そのものを買う人の立場になって、ものを良くすることを考えるのがマーケティング。

人との関係だって、あなたに言いたいことがあれば言うとして、それを言われた人は、どういう風に感じて、考えるだろうか・・・を想定しながら、あなたが言うことの、表現を最適化します。

つまり、相手の考えることは、最終的にはその人にしかわからないかも知れないが、立場を逆にしてみれば、いろいろ見えることがあるよ・・・・

ってだけの話です。人間関係、社会生活の基本中の基本です。
それができない人は、サルや、幼児と一緒です。
    • good
    • 1

相手の立場になって考えるという言葉の意味は


もし自分が相手だったらどう考えるかというだけの事です
相手の気持ちなんて分かりませんから
自分の中の気持ちで答えを出しましょう
という話です
    • good
    • 0

人の気持ちはわからないけれど、わからないなりに、自分に置き換えて想像するんです。


自分だったら、こう言われたら嫌だな、とか。
自分がされて嫌なことはしない。
自分がされて嬉しいことを相手にもする。
幼稚園児だってできますよ。
    • good
    • 0

はい。

存在します。
ただあくまでも想像するだけですから、それが正しいとは限りません。何度も相手の気持を想像して行動した上で失敗を経験しているので少しずつ精度が上がるだけです。
気持ちや立場がわかるわけではなく、わかろうとしてその正解率が人によって違うんです。わかろうとしていない人は経験値が溜まらず世の中から孤立していく可能性が上がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!