アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の立場になって考えるということができません。物理的な痛みなどは想像できて痛そうだな、大丈夫かなと心から思います。ですが見えない心情などを想像することができないです。
どうしたら相手の立場で考える、想像するということができるようになりますか?
できないと人としてダメですか?

A 回答 (3件)

出来なくて当たり前ですよ。


実際にその立場になってみないと分からないことはたくさんありますし。
気にしすぎじゃないですかね?
    • good
    • 3

目に見え無いものとか手で触って確認出来ないもの、聞こえないもの等々五感覚に知覚されないものに関する対応の方法が分からない。

と、いうご質問の様です。大雑把に言うと目に見え無いものへの対応が分からない。と、言う事になります。目に見えないがある事は分かる。しかし、内容が分からない、ということです。

とりわけ、目に見えない心情などを想像することが出来ない。と、おっしゃっています。人情は目に見えません。しかし、心の働きは誰にでもあります。心情とは、自分が何々したりされたらこういう気持ちになるのだから、相手もキッとそういう気持ちになるだろう。と、言う対相手と自分の気持ちの解りあえる事を指して言います。そこには、思いやりなども当然関わってきます。

この心情の能力は、幼少の頃に母親から自然な感じで教わり身につけます。母親の思いやりの言葉であったり褒め言葉であったりします。又は、慰め励ましの言葉であったりします。これらの言葉を幼少の頃に、母親が子供の目(顔)を見て子供に語りかけると言う事をしてこなかった場合、その子供が1人前になったときに心情の能力が欠如した言動を有する大人になります。分からなさの不安が発生しますので人間関係がどうも、となります。

更に、心情の能力が欠如するケースとして、言葉の意味を自己流に解釈している場合があります。その場、その時に相応しくない言葉を日常的に使っていたのが習慣になっている場合も相手の気持ちを理解できない、つまり、心情の能力の欠如が見られます。

解消方法は、今更母親との関係をやり直せませんので、言葉の意味を正しく理解して分かることにつきます。人間は言葉によってもの事を考えたり判断したりします。そして、夢を見るのも言葉を使ってみます。
    • good
    • 1

生まれつき繊細脳ありますけど


逆に鈍感脳もあると思います
どちらかと言うと後者なのかも
相手の気持ちを
考える事が難しいと感じる
苦手
感受性を高めるようにする事なのかな
例えば人間でなくても動物を可愛がるとか
それと人間とコミュニケーションをもっと取る必要があると思います
人に対してあまり
情報が無いから人に対しての気持ちなども想像し辛い
気持ちがわかってきたら
心を読むんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!